社会の窓

今学期、一人ものすっごい失礼な態度な生徒がいます。


先週返した課題の点数が低かったのでムカついているようで、それからさらに尊大に。


今日はわたしのオフィスに次の課題のドラフトをもってきて、
『前回と同じように点数を引かれたくないから、確認しに来た』


ドラフトを手渡すので、
『これを今読んでコメントしてほしいのですか?』


と聞き返すと、



『読みたければどうぞ』












ムキーーーーーーー    ぶっ殺す





ここできっちりヤキを入れようかどうか迷ったのですが、この生徒の態度を見ている限り怒られてもきっと絶対理解ができないだけじゃなく、逆ギレする種類の生徒だと判断。 言うだけ時間と労力のムダなので、サラッと



『ところで、あなた○○学部よね? 指導教授だれ?  あぁ、☆☆先生なの。 あたしのお友達なのよね〜』




と軽くプレッシャーかけるだけにしときました。


こういう生徒は直接利害のある権威者に対しては態度がかわるので、尊敬されていない(というよりバカにしている)ほかの学部の私が怒るよりも、推薦状を書いてもらう先生に因果を含めてもらうほうが効果があります。 


警察官になるコースにいるようですが、課題のドラフトにコメントしているときに『法律は白黒はっきりしてる』なんてことを言い切ってましたからね、きっと頭もよくないんでしょう。




白黒はっきりしとったら、弁護士いらんのじゃ!




Biribiが女性だからなのか、マイノリティーだからなのか、それともBiribiの講義スタイルのせいなのか、歳より若く見えるせいか、ただそういう人なのか分かりませんが、たまにこういう生徒がいます。 初めっから見下しにかかってる人。 白人男性に多いです。 



きっとタマタマがちっちゃいのねー
 


ヘンゼルはこういうのにいちいちキレるんですけどね(今日もBiribiの話を聞いた後、憤慨してました・笑)、貴重な時間とエネルギーを費やすほど価値のある人でないですからね、ムッとしたあとは軽くスルーですよ。 あくまで丁寧にそつなく対応しながら、心のこもらない最小限の返答で十分。


軽くあしらえる立場にいるからいいけれど(最終的に権力をもってるのは私ですからね)、接客業のひとたちは大変だろうなー