修行

離乳食、持久戦は続いております(苦笑)


まずは一度離れてしまった離乳食を食べてもらうようになるために、遊んでいるときに口にポイ♪作戦。 いすに座ってとか、あとでしつけられることは今考えないことに。


おなかが空いているときは食べてくれないので、ミルクの後2時間後あたりを狙い撃ち。  これの作戦は結構効果があったかも。



次に、『ごはんはミルクより旨いよ』作戦。
味付けたら、やっぱ食べますね(笑) 
取り分けて薄味でとか、めんどくせー ムキーーー とかなるのだけれど、食べてもらうために、母ちゃん、えんやこら。 


ひじきとにんじんを煮たのとか、ほうれん草のカッテージチーズ和えとか、大ヒット。


次には、連想ゲーム作戦。
『ご飯はおなかが空いたら食べるもの』とわかってないようなので、『はらへった=ミルク』から『はらへった=ご飯もあり』にファビの脳内を誘導。


朝起きたらミルクじゃなくって、とりあえずシリアルを出してみる。
最初は『ちがうー!』と拒否されてたけど、味付けご飯の成果か、朝はミルクじゃなくてシリアルに定着してきました。 バナナを入れた日は、狂喜乱舞(笑) 


最近は、最初の数口はお腹がすいているのでおとなしく床に座ってくれるようになったけれど、今日も茶碗をもって一日に何回も遊ぶファビを追いかけてます。 


ご飯やうどんや、いろんなものがついた口で突進してきてお顔スリスリとかされるとかわいいけれど洋服が・・・・(涙) いろんなところに移動しながらご飯たべてるので、部屋中にご飯粒。 ぼーっと歩いていると、いろんな地雷をふみます。


以前は賃貸なので気をつかっていたけれど、最近は『これ、自分の家じゃできないよね』と割り切って、いろんなところに移動するご飯粒その他を気にしないことに。 引越しするときに掃除すればいいやー


そんな感じで、離乳食は持久戦ながらも、ちびっとずつ進歩してます。 おとといは、1日の間にミルクを2回しか飲まなかったし! (昨日は朝からミルクだったけど)。  



次の課題は、夜起きたときのミルクだわね。(ファビは1〜2回、起きるのよ) これは難題だわ。