社会の窓

マゾもびっくりするぐらいの放置プレイっぷりでしたが、冬休みに入ってからも相変わらずバタバタとしてます。 来学期は『言論の自由』というタイトルのクラスを押し付けられた教えることになったので、その準備にオラオラオラオラとヤンキーに追われるように、追われております(どんな例え) 


権利の章典、修正条項1条(First Amendment)に関する最高裁判決をなぞっていくのがメインなのですが、専門外なので学ぶこと多くって(泣)


じゃぱんで大学生だったときは、法学部は法学部でも、どちらかというと阿呆学部だったからなー ・・・・ (遠い目)



準備は大変なのですが、判例とかを読むの、けっこう楽しいです。
歴史的な背景が反映されていたり、判決が当時の法とかコミュニケーションに対する考え方を変えたり、判例を通してアメリカの歴史や文化を垣間見たり、楽しんでるんですけどね。 もう少し時間かけて準備できたらなー


あ、あと冬休み中は論文も頑張って書いてます。



そんなこんなで、あっという間に年が明けてしまいました。 ひょぇ



さて、今年のテーマですが、(たしか去年はファビが6ヶ月未満で、『仕事に寝坊しない』とか、そんなレベルだったほうな気が・・・・) 




             翩々 
へんぺん    はんぺんじゃないよ 笑




自分でいうのもなんですが、Biribiは根がマジメ(だとおもうけど?)
回ってきた仕事はどれもきちんとするし、学生に対して責任感もって指導してるのだけれど、2011年に学んだのは、どの仕事もマジメにやってたら身が持たないということ。


去年はマンドリル学部長とミニーマウス女史からいやがらせ仕事がたっくさんまわってきて、夜中に何度も起きるファビをかかえての毎日で大変でした。 きっとどこかで地雷をいくつか踏んだのねー 



睡眠時間も少ないし、ご飯すら食べる時間もなくって(晩御飯しかたべれんかったー)、かなり痩せました(ま、アメリカンなサイズになってたので、ちょうどよかったけど・笑)



今年はもうすこし身軽に、不まじめに、仕事に向かいたいと思います。
授業と自分の研究にフォーカスをしぼって、他の仕事は『これで十分やろ』ってレベルでいきたいです。  


翩々とか難しい言葉ですが、単に、軽薄になろう!ってことです(笑)   軽薄の類義語を探してて、初めて知ったし〜 



研究の中では、もっと知的にPlayfulにいけたら、と思ってます。


こういう分野へ伸びていきたい、こういうことを考えてみたい、と新しい方向性が自分の中にでてきたので、触手を伸ばしていくための土壌作りの1年にしたいです。 



んで、今年はもっとブログをアップできるように頑張りまっす!
(これが一番むずかしかったりして)



今年もどうぞよろしく!