日曜日はたいていのお店が閉まってしまうので、スーパーへ買い物へ。
どこの国に行ってもスーパーって基本的に同じだけれど、でも、わくわく。 おいてあるチーズの数も種類もちがうし、なんつったって、ハムやソーセージの豚製品お多いこと。 やっぱ食文化が違うのねぇ、と関心しつつ、でも、買うものって大体決まってるんよね(笑) 


ファビは最近クラッカーが好きなので(『クラックラ』って呼んでます・笑)、クラッカーを籠に入れて、ふとみたら、



え?



おぉ!




ぎゃぁぁぁぁ ひさしぶりりりりりり〜〜〜〜〜〜





ヘンゼルの幼馴染のフィッヒです。
近々休暇とってベルリンに帰ってくるって聞いてたのだけれど、今日フランクフルトから着いたそうな。 


フィッヒのお父さんとお母さんも一緒で、スーパーでひとしきりおしゃべり。
おばさん、知らない間に英語がすんごい上手になってんの。
星プログラムでNHKが英語で見れるらしくって、それとBBCを見てたら上手になったんだって。


おじさんは日本とインドネシアのハーフなので、


『わー こんにちは〜 ご無沙汰してます』
『久しぶりだね〜 お元気ですか』



ベルリンのスーパーで、日本語でごあいさつ(笑)






フィッヒの家族は、ヘンゼルの実家の文字通り、目と鼻の先。
『んじゃ、ついでに乗っておいでよ』と、車で送ってもらってきました。



おじさんたちは、今日はこれから日独協会みたいなところであるパーティにでかけるらしくって、今度ベルリンにくるときは、ぜひ一緒にって(笑)  


昔は日本をしょい込んでる日本人がウザくって、こういう文化イベントって好きじゃなかったんだけれど、今は結構嫌いじゃないかも。 こういうのも人と会う機会のひとつかな、って思えるように。 あたしも大人になったのぅ(笑)