リビング中に言葉が詰まっているンじゃないか、っつーぐらい、よくしゃべるヴぁ移動らー家ですが、そんなにしゃべるのに、段取りがめっちゃ悪いので、何かをしようとしたら、むっちゃ効率悪いです。



たとえば、お墓参り。


大事なことは、ベルリン滞在中の前半にやってしまおう、と、ヘンゼルの叔父さん、ディーターのお墓参りに行こうとすると。


『今週の土曜日にしよう』
『じゃぁ、(ディターのパートナーだった)ベアベルに電話して、一緒に行こう』
『ベアベル、今、湯治(みたいなヘルス系のバケーション)に行ってるよ』
『じゃ、帰ってきたら、そのときに』

・・・・2週間後


『ね、ベアベル、いつ帰ってくるの?』
『とっくに帰ってきてるよ』
『えぇぇぇぇぇぇ』


『じゃぁ、水曜日ね』
『ミシャの車に全員乗れないから、今日はママとベアベルだけお墓参りに行ってくるね』
『・・・・・・・・』


こんな感じ。
すべてにおいて、こんなかんじ。



たまに、Biribi、発狂しそうです(笑)