修行

静かに興奮しながら、みんなで計画したファビのお誕生日。


ファビは小さいころから、とにもかくにも、月が大好き。
毎晩外にでて『ムーン♪』と確認するぐらい、好き(笑)


なので、お誕生日会のテーマは、月と星。
今年はみんな貧乏なので、プレゼント中心のお誕生日会ではありません(笑)


おばぁちゃんが星形のマーブルケーキと、月と星の形のクッキーを焼いて (ろうそくのさしてある場所がおかしいのは、やはりヘンゼルのせい)


ヘンゼルとミシャが小さいころ大好きだった絵本のレコードとカセットを、ファビアンが松の町に帰っても聴けるようにと、おじいちゃんは、レコードやカセットテープをデジタル化できる機械を買ってきてくれました。



ミシャは、夜な夜な、古いレコードやカセットをデジタル化(笑)



私たちからは、この月のぬいぐるみ(笑)

中がオルゴールになっていて、子守唄が流れます。



ファビが昼寝している間にリビングをセッティング。




ヘンゼルとミシャが小さいころ大事にしていた、ぬいぐるみも参加です(まだとってあるところが、すごい)


これは、ライフキャンドルといって、願いをこめて吹き消すためのものだそう。


願いをこめて、お誕生日ケーキのろうそくと一緒にふーっと消す家と、ロウソクが小さくなるまで火を灯しておいて、最後に吹き消すところと、あるそうな。  ちなみに、ヴァイドゥラー家では、後者。


テーブルセッティング、終了〜〜〜
なかなかステキになったでしょ?


『どのアイテムがファビの心をつかむと思う?』なんて話しながら、ファビが起きるまでみんなでティータイム。 


ファビが起きてきて、一番先に手をだしたのは、月の形のクッキー。
Biribiの予想、大当たり。 伊達にママ、2年もやってないわよ(笑)


みんなで歌をうたって、ろうそくを消して、お誕生日おめでとぉぉぉぉ♪



いつもと違う様子にちょっと『あれ?』ととまどっていたみたいだけれど、なんだか特別なことをみんながしてくれてるんだ、って分かってるみたいで、ずーっとゴネたりすることもなく、かなりご機嫌にいい子でした。

月のぬいぐるみも大興奮で気に入ってくれて、今のところ、毎晩一緒に寝てます(笑)


おばあちゃんに新しい本よんでもらったり


おじいちゃんと遊んでもらったり


ミシャとプロレスしたり(笑)



両親以外に、無条件で愛してくれる人に囲まれる、って経験が、わたしたちからの一番のプレゼント。  おじいちゃんと、おばあちゃんと、ミシャに、めっちゃ甘やかされて、たくさんのハッピーをお腹につめて、帰ろうね。



お誕生日おめでとう。