社会の窓

今年の感謝祭は、お友達のおうちにおよばれ。
呼んでくれたのは、キャンディス&マイク。  唯一、大学とつながってないお友達なのでいろいろ気軽。  ファビと3ヶ月ちがいのジュ−ド君もいるので、仲良くさせてもらってます。



Biribiの担当は、パンとデザート。



パンはくるみとライ麦の入ったやつで、ばぼーんとでっかく(カメラをオフィスに忘れてきて、写真なし・汗)
以前からジュード君がBiribiの焼くパンを気に入ってくれていて、おばちゃん焼くのにせいがでるわよ。 



感謝祭でのメニューはだいたい、


七面鳥の丸焼き
いんげんのキャセロール(マッシュルームスープをかけて焼くだけ)
クランベリーソース
芋料理
パンプキンパイ


こんなかんじで、キャンディスも、たくさん作って待っててくれました。


Biribiが担当したデザートは、パンプキンパイではなくって、ティラミスと、チョコレートケーキ&バニラアイス。
(パンプキンパイ、作ったことないからなー)




昔から作ってるティラミスは、自分で言うのもなんだが、ばり旨です。
キャンディスはスターバックスのマネージャーなので、ティラミス用のエスプレッソが不味かったヤバいだろうと、わざわざスタバで買ってきたのを使いました  (それ彼女にいったら、あほ!といわれましたが・笑)


チョコレートケーキは、んー、改善の余地あり。
(写真がないのが残念)



チョコレートを使ったお菓子って、気を使うよねー
いろいろ工程多いし、すごく気を使わないと失敗するし、ちゃんと手順踏んでも失敗する可能性高いし。


アメリカ人はチョコ系のお菓子がすきだから、ひとつうまく作れるるようになりたいなー



ファビのんはお昼寝をしなかったので、前半ダメダメ星人でしたが、後半は元気に遊んでました
(いつになったら、おもちゃをシェアして遊べるようになるのかなー)



疲れて9時半にはパタッと寝ちゃったのだけれど、コーフンしてちっともご飯を食べなかったので、夜中の12時半に起きて、おにぎり食べてました(笑) 




ドイツと、日本と、アメリカの家族とお友達がみんな健康で幸せであることに、感謝。