社会の窓

クリスマスの前の夜は、サンタさんのためにクッキーと牛乳を。 
(トナカイさんのための、にんじん忘れたー)




サンタさん 来るかな?



アメリカでは25日がメインのお祝いの日だけれど、ドイツでは24日なので、我が家も24日は家族でクリスマス。



盛大に朝寝坊して、前菜がわりにアボカドのディップと、ヒヨコマメのディップ。



サンタさんは、来てくれたのかな?



あっ!!!
クッキーかじってある!!!!




ファビのんがサンタさんからもらったのは、これ。



きゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜 ☆



入ってみる♪




この中に家族3人で入ってると、暑くてねぇ・・・・
ファビのん、いいかげんに出ようよ(笑)




次は、Biribiが作ったお菓子の家♪ ヘンゼル、グレーテル、だいじょうぶかーい



途中でアイシングが足りなくって、めちゃ寂しい裏口(笑)


おおぉ




はいどうぞ♪



クリスマス、楽しいねぇ(嬉)



今年のクリスマスディナーは、赤ピーマンの肉詰めと、ジャーマンポテト、にんにん&芽キャベツ、かぼちゃのスープ。



特別な日だからなのか、めずらしくテーブルについてちゃんと食事をするファビ。


いただきま〜す



ディナーを食べたあとは、プレゼント!



なにかな?



ボーリングセット(笑)


ストライク〜〜〜〜☆


ベルリンのおじいちゃん、おばあちゃんからの小包には何がはいってるのかな?


本だ〜〜


Biribiとヘンゼルには、これ(笑)
スウェーデン製。 うひひ 可愛いね。


ファビのん、コーフンしすぎて寝なくなったら困るので(笑)、じゃぱんからの小包は明日開けることにして、クリスマスケーキにすることに。



じゃん (大雑把すぎるデコレーション)


日本だけみたいだけれど、クリスマスケーキっていったら、イチゴショートよねっ




う・ま・い・ぜっ



この後、ケーキを切ったらだめだと言い張って、結局Biribiとヘンゼル、ケーキを食べれず(笑)



メリークリスマス!
今日は早く寝てちょ!