社会の窓

いまさらながら、お菓子作りはけっこうストレス解消になるってことに気がついて、けっこうせっせと色々焼いております。



んで、どうもおもてなし用のステキなお菓子よりも、さささっと作って食べれる、めっちゃ日常的なおやつを作るほうが好きなことにも今さら気がつきました。 (自己分析ぜんぜんできてないねー)


ストライプ柄のロールケーキとか作ったんだけれど、ストレスというか、気を使って作ったわりに感動がすくないというか、逆に疲れるので、要はめんどくさいっちゅーことですね。



あと、クッキーを作るのもあんまり好きではないと。
特に型ぬきクッキー。


仕事量のわりに達成感ないし、食べてもふーん、ぐらいの感動だし。



ぐるぐる混ぜて焼くだけのパウンドケーキが一番すきかもなー
(ただのめんどくさがり? 笑)


んなわけで、4月のヤキ入れ



おらおらおらおら




ファビアンのお弁当用に、チーズマフィン。 おいしかった!



お友達にティラミスを作ってあげた残りのマスカルポーネチーズで、クッキー。
半端に残ったマスカルポーネが使えて便利。 まるぼーろっぽい味なのもいい。型抜きじゃないところがブラボー!!



クッキーを焼いた後のオーブンシート。



うちはビンボーですからね。 2度、できれば3度、使いまわしますよ。



これは誰かのおうちに呼ばれたときに作っていった、チーズパフ。
ブルーチーズのやつと、グリュイエルチーズのやつと、2種。 ブルーチーズが意外と美味しかったです。



なんかチーズ系のばっかり作ってるみたい?
そんなことないんだけどね(笑)




失敗作のフォカッチャ。




写真でみると普通だけど、2次発酵に失敗もよう。



ん、いまいちやね。



ブルーベリーのケーキ


もぐもぐ



あ、こぼれちゃった



ふきふきー



おそうじ  きゃっは〜〜☆