ふりかけ

いろいろ書きたいことも下書きなんかも。たっくさんあるのだけれど、とりあえずふりかけから ぶっ(笑)



2年間の間に、新しいふりかけがいっぱい出てるんだものー
いろいろ買わずにはおれなくってねぇ。 


もうね、税関でスーツケース開けろって言われたら、ぜったい何か大変なことになるんじゃないかって言うぐらいの数、ふりかけ買って来てますからね。 (ふりかけって、意外と重いのよねー)



さて、帰国一番はこちら!



ホテイフーズ やきとりふりかけ (たれ味)




これね、びっくりするぐらい缶詰とおんなじ味!
もう、笑っちゃうぐらい、缶詰と同じ味なん。


あの炭火焼みたいな匂いがふぁ〜んとするの。


味は、味覚よりも嗅覚を通して味わう感じ。 匂い勝負なのね。
きっとあの風味を出すために、ずいぶん匂いの研究に費やしたんじゃないなぁ。



んで、気になる評価ですが。



評価: 




焼き鳥の匂いをかいでご飯は思い出さないように(ビール飲みたいよね)、焼き鳥の味(匂い)ではご飯がすすまないのです。
これは缶詰を食べたときと同じ感想。



すごく炭火焼の匂いがするのだけれど、そのために焼き鳥ーごはんって連想が脳内で成立しなくってねぇ。
食が進まんのです。



ひょっとしたら、塩味のほうはいけるのかもしれません。
Biribiが拠点としていた熊本のスーパー3件にはたれ味しか売ってなかったので、次回は塩味もためしてみたい・・・・か・・・なぁ・・・・・・  もにょもにょ