修行

うちの冷蔵庫。 めっちゃ並んでます。


2歳児検診のチェック項目に、『モノを並べるか』って項目があったのだけれど、ミニカーとか積み木とかを並べるのは、問題解決の能力の発達のしるしらしいです。




ファビも2歳過ぎごろからいろいろ並べてますが、いまだに並べるの大好き。
アルファベット、ミニカー、恐竜のおもちゃ、機関車トーマス、レゴ、ぬいぐるみ、しょっちゅう並べてるんだけれど、おんなじ問題を何べんも解いてるんかいな?  (ひょっとして あほ?) 



アルファベットが好きなのは相変わらずで、ひょっとしたらもうすぐ文字を読み始めることができるのかなぁ、と思ってます。


この間、この本を一緒に読んでいたら




『じーえーえるえるおーぴー!』



と、さらっと言うではないですか。


ギャロップ!  と発音を教えてあげたところはスルーされましたけどね。


たまに、冷蔵庫のアルファベットを並べているときに、『これなに?』と聞くと、『りんご』とか答えるので、頭のなかで想像しながら並べてるんでしょうね〜  


そんなファビノンが冷蔵庫に書いた文字




ぶっ  ちょっとヤバっ(笑)