今日はミシャのお仕事がお休みなので、みんなで自然歴史博物館。



地下鉄の駅は、こんな感じ。



いきなり行きの地下鉄で爆睡するファビ。
時差ぼけやね。



ヨーロッパって雰囲気の建物よね。
もちっと建物の掃除してほしいところですが(笑)、ミシャ曰く、建物に使われてる石の性質で酸化するせいで、汚れを削ってもまた年月がたてば同じようになるらしい。 ほー なるほど。



今日のお目当ては、もちろん恐竜(笑)



いってみよ〜




いらっしゃい♪



おおおおお アロザウルス(ふんがー)



うれしー♪



ステゴザウルスとそっくりな、ケントロザウルス



初めて来たけれど、この博物館すごい!
恐竜の時代から、いろんな生物の進化や変遷が展示してあるのだけれど、それが時代ごとに一直線に展示されてないところが私的にはツボ。 進化の物語を展開してないところが一般的でなくってとてもステキ。




豆の品種配合とかで習った、メンデルの法則も展示してありましたよ。
なつかし〜  メンデルってドイツ人だったんだね(笑)



ありとあらゆるものがホルマリン漬けになってる部屋。

ぜったいここで地震にはあいたくない。




ブラキオザウルス、アロサウルス、ケントロザウルス、(あともう一ついたな。名前失念)と結構壮大な展示なんだけれど、大好きなテイラノザウルスがいないと、ゴネるファビ。  こういうところ、幼児って大変だわー(疲)


博物館のずっと奥の方で、やっとこさこのお方がでてきました。


みて、この幸せそうな顔。


立体パズルになっていて、筋肉とか骨の仕組みが分かるようになってます。


恐竜マスク〜



巨大クモ



やっぱり時差ぼけなのか、帰りの地下鉄で再び爆睡。


帰りに中華料理のテイクアウトを買って、今日の遠足終了〜
(ベルリンにいる間、できるだけ料理しない方針・笑)