今日は3人で、ベルリンの北にあるオラニエンブルグという所まで遠征。



電車でクロワッサンをかじる




行ってきたのは、恐竜公園。 
ゆる〜い動物園を拡張したような施設で、リアルサイズの恐竜があるのです。



動物園なのだけれど基本的に動物は放し飼いのようで、シカやヤギがうろうろしてたり、ビーバーが川の中にいたり(笑)



まずは、ストラコザウルスがお出迎え



きゃー 食べられたー



ウーリーマンモスだ!



森の中になんかいるよ!



サーコスーカス 大きな口だねぇ



化石があるよ!




ぼくも発掘するよ。




パラソロラフォスが隠れてる!




ママ! ママの好きなアンカイロザウルスがいるよ!




おぉぉぉぉぉ  ティラノ〜〜〜



ブラキオとブロント、でっかいね〜




わお! スピノザウルス!!



あそこにトゥルードンが隠れてるよ!



ヴェロシラプターに襲われるイグアナドン



火山の上からジュラ・白亜紀を眺める二人。 



この公園、すっごくよかったです。
恐竜の配置が公園の森の配置とうまく調和してあって、近くに行くと「ウォーン」と恐竜の声も出るようになってました。
なんといっても、商業化してなくってこれが公園よねって感じ。



ベルリンの動物園もそうだけれど、ドイツ人は公園がなんたるかを知ってるような気がします。



入園料が大人4ユーロ(550円ぐらい?)、子供1ユーロと安いいのもワンダホー。



公園の中にいくつか池(沼?)があって、ビーチがあります。 
子供が遊べるように浅いところだけ柵で囲ってあって、その先は「自然保護地」とかいてあって、鴨が泳いでます。



水辺で遊んでる子供たちはみんな裸ん坊。 さっそくファビも!




ひゃっは〜〜〜〜〜☆



ひとしきり水遊びした後、アイスクリームを食べて帰ってきました。
楽しかった!