ふりかけ

久しぶりの、ふりかけ!
かなりたくさんたまっているので、まとめて一気に!



まずは、丸美屋  混ぜ込みわかめ しらす 大根菜入り



そして、田中食品 ごはんにまぜて 若菜と小魚 



丸美屋の大根菜、もうちょっと頑張ってほしかった!
しらすが田中食品のよりも柔らかくってよかったけれど、もっと大根の風味がきいてたらなー ってのが感想。


田中食品のゴマは、丸美屋のよりもずっと美味しい。
あと、小魚の味が意外としっかりしてた印象。 


『若菜』系のふりかけは(混ぜ込みも同じく)化学調味料の味がすごくする気がするんだけれど、これも同じ感じ。
あの味の素的な味って、なんとかならんもんかね。


丸美屋  混ぜ込みわかめ しらす 大根菜入り     ☆☆☆
田中食品 ごはんにまぜて 若菜と小魚         ☆☆☆




同じく混ぜ込み系で、ミツカン おむすび山 鮭わかめ


『具材のおいしさを楽しむ』って書いてあったから意外なおどろきだったのが、素材が小さめのカットだったの!
こういう売りの商品って、結構具を大きくする傾向にあると思うんだけれど、この小ささがごはんとうまくからんでグー。 具だけにグー (ごめん)


おむすび用の商品だけど、ふりかけとしてもいける感じ。
わかめが早くふやけるのは、いいよね。
鮭もおいしかった。 高級ぶってないけど、塩加減がよくって、ちゃんと鮭の味がするの。


ミツカン おむすび山 鮭わかめ      ☆☆☆☆




続いては、丸美屋  混ぜ込みわかめ 鮭


そして、イオン・トップバリュ 混ぜ込みわかめ 鮭


丸美屋は、具が大きめだよね。 わかめがさ、丸々っとなっててなかなかふやけないんだよね。
おにぎり用だから、時間がたつのを前提にしているからそうなんだろうけど。 おにぎりにしても、けっこうわかめの塊っぽさが抜けないような気がする。



トップバリュのは具は小さいほうなんだけれど、これは意図的というより、細かく砕けてて、なんか安くいきましたって感じ(笑)



丸美屋  混ぜ込みわかめ 鮭    ☆☆
イオン・トップバリュ 混ぜ込みわかめ 鮭    ☆☆☆



最後に、これ。



肥後地産 ガツンと旨い ラー油ピリ辛ふりかけ


いまさらラー油って感じですが(笑)
やっと食べきったのでアップです。 


フライドガーリック、むっちゃ『ガツン』きます。
ラー油の味がそのままするんだけど、このフライドガーリックが微妙な苦さになってて(他の具材とのからみからかな? 他にねぎ、ごま、鰹が入ってます)、これがダメージに。
これでご飯1膳は、けっこうつらくなってきます。  一振り、ふた振りぐらいだと目新しくってご飯が進むけど、それ以降はちょっと・・・って感じ。 黒ゴマの量もちょっと多すぎかも。


あと、入れ物がでかすぎ。
食べ切れられずに賞味期限が切れて捨てられることが多いんじゃないかって、心配になっちゃいます。


肥後地産 ガツンと旨い ラー油ピリ辛ふりかけ