社会の窓

ハロウィンが終わったら、速攻クリスマスの準備。
笑っちゃうくらいの早変わりで、きっと日本のクリスマスからお正月にむけての商戦みたいなかんじなんだろうな。   その前に感謝祭もあるんだけどね(笑)



また来週から学会で、今回はシカゴ。
今年は部門の長介なので(おいーっす)、みっちりスケジュールが詰まってます。
Biribiが責任を持つ部、今年はメンバーが1000人超えました。 やっほ☆ 
政治的に力をもてる位置にあると信じているので、新しいアイデアを次のリーダーシップたちに引き継げたらと思ってます。 


去年、今年の2年間の間に、部門での査読のレベルをあげたり、部門の政治力を上げるためにメンバーとのコミュニケーションをはかりやすくして、新しく院生と若い先生をつなげるメンター(Mentorて日本語でなんて言うんかな?)の制度をもうけたりと、いろいろ忙しかったですが、Biribiは自分をリーダーとして想像したたことがなかったし、望んだことがないので、自分がどういうリーダーシップのスタイルを持っているのか知る意味ではいい勉強になったと思います。


部門としてまだ課題はたくさんあるけれど、何かが新しく動き始める広がりを作れたと思ってます。
うちの部門は、学会内での政治においてかなりの力を持てると思ってるので、これからは、次に続いて行くリーダーシップと一緒にどんな風に動いて行けばいいのか、役員の人たちと一緒に考えてくる予定。 役員をやってる人たちがほぼ同年代なのもいいわ。  


自分の研究発表の準備もまだだし、部門でのビジネスレポートもまだできてないし、長介としてのスピーチの準備もできてないけど(きゃー)、楽しみです。  やりたいことが一杯あるって、いいよね。


次に更新できるのは、行きの飛行機の中かな? そんな余裕ないかも?