社会の窓

学会から帰ってきたら、あっという間に感謝祭。
(えらい前の話ですんません)


ファビの保育園での感謝祭のお遊戯では、今年もやはり、仲良しのジューダ君と一緒にアメリカン・インディアンの役。



何かの歌を歌っているようです(ほとんどよそ見してて、ちっとも本人は歌ってません)



感謝祭の当日は、毎年恒例でお友達の家へ。


ばーん  ターキー。 オレンジをのっけて、香りをつけます


副菜いろいろ



このプレートを3回お変わりしました(えーーーー!)



デザート係のBiribiは、パンプキン・チーズパイ。


ファビが作るのを手伝ってくれました。 この格好で(汗)



土台の写真だけ(笑)




感謝祭が終わったら、期末試験。 
ひーひー言いながら採点が終わった瞬間、ファビがstrep throatに罹りましたYO!



日本語では連鎖球菌性咽頭炎ってなんかすっごい名前ですが、バクテリア感染の喉風邪です。
熱が40度出て、ファビにしてはめずらしく、グズリまくり。そうとう辛かったようで。 
夜間診察に行って、抗生物質と熱さましをもらったら速攻で機嫌は良くなったのだけれど、保育園を2日もお休み。 


学期末の2日間、ダメージでかいわーって思ってる間もなく、なんとBiribiも感染。3日間39度の熱で半死状態。 歳食ってると、薬の効きも良くないんやろうか。



そんな感じで冬休みに突入。 あっという間にジーザスのお誕生日が間近に!!!



ドイツからクリスマスのお菓子が届きました


わーい♪



こんなに入ってた!



ひゃっほ〜☆



クリスマスケーキは、ファビと一緒に。



こんな感じ



毎年恒例の、ジンジャーブレッドハウスも、ファビと一緒に作ることに。



できた!



クリスマスのお祝いは、わが家は24日がメインなので、ハンバーグの晩御飯を食べた後、サンタさんとトナカイのご飯を用意しておやすみ〜




ここから、ヘンゼルと二人でゴソゴソ、サンタさんの仕事が始まって(笑)



うっふー♪ 



あわてていろんな包み紙をあけまくる



今年の目玉は、これ。



ラジコンのティラノザウルス。 昔いた、アイボって犬が恐竜の形になったみたいなかんじ。


恐竜のゲームと



じゃぱんのおじーちゃん&おばーちゃんからのプレゼントも開けて



25日はお友達の家でクリスマスのお祝い。 めっちゃ暖冬なので、バーベキュー(笑)
手作りのトレーをプレゼントにもらいました! むっちゃ嬉しい〜〜



今年も恐竜だらけのクリスマスでした。



ハッピーバースデー ジーザス!



クリスマスの木のてっぺんにある星って、3人の賢者がたよりに歩いたベツレヘムの星って知ってた!?
今年初めて知ったよ・・・(ほんとうにキリスト教の大学に行ったのか、あたしは)