2年ぶりに乗る大韓航空、コスト削減なんかな? 子供向けの映画が2本しかなくって、ちょとびっくり。 機内食も『え?こんなに不味かったっけ?』って驚きに満ちたフライトでした。


コーフンしたファビのん、映画に興味をもたなくって、12時間ずーーーーーーっとしゃべってました(苦笑)
たまたま空港でCNNのニュースをみたので、『なんでウクライナは独立したいの?』『ロシアはどうして武装してるの?』とか、親の無知を赤裸々に暴くような質問攻め。  ぶっ


福岡では、おなじみの家族とお友達の顔ぶれが(嬉)
ひさしぶり〜♪  お迎えありがとね。



実家の熊本へ着いてからは、だらり、のんびり。
初日、朝3時にファビに起きられたときはマジ!?って思ったけれど、今のところ5時半起床、8時半就寝の年寄りのような生活に落ち着いてます。


近くの市民センターにある児童館に行ったり、恐竜博物館に行ったり(実は今週、2回も!)、中学生の頃のお友達と江津湖にボートこぎに行ったり。  



ファビの日本語はさっぱり抜け落ちてるけど、子供って吸収力もはやいね。 九州だけに。  ・・・・しーん。



偉いなぁと思うのが、



『まま、ぼく日本語わからないから、どうやって話すか教えて』ってちゃんと言ってくるの。
そのポジティブな姿勢、ステキだわ。 



環境が変わって、やっぱりちょっとストレスもあるのかちょっと甘えん坊になっているけれど、すこしづつ単語を聞き取ったり話したりして頑張ってるファビのんです。



昨日は『あなたをずっとあいしてる』という恐竜の(また)映画を見て来て、今日ははじめてトトロを観たファビ。  『とろろー』って言ってるけど  ぶっっ



明日は幼稚園にお出かけして、園長先生と会う予定。
ゆる〜い感じでモンテッソーリ式の幼稚園を始めたばかりの保育所のようで、ファビと同年代の子は少人数だけなのでいい感じのところだといいのだけれど。  



今日は回転寿しに連れて行ってもらっってお寿司デビューのファビ。 なのに1個もお寿司は食べずに、唐揚げ、茶碗蒸しにソフトクリームで終了。 寿司屋に行った意味まるでなし(笑)



第2周目は幼稚園での新しい世界が広がるといいんだけどな。
その間、あたしは整体に通って、ゆっくりお茶しながら日本語の本をちかっぱい読んで、いろんなこと考える予定。


今年の夏のテーマはrebirth。
なんとなく自分が脱皮するような時に来ているような気がするので、どんな風に脱皮していくのかムフムフ妄想するのが今年の夏の課題。 


むふ。