包まないラッピング

じゃぱんからの帰り道、今年も乗り継ぎの関係でインチョン空港で一泊。 (うまいねー インチョン、経営のしかたが!)



福岡発の飛行機で、びゅっと上がったらまた下がって、インチョンに到着。



「韓国についたよー」



通路をとおりながら飛行機から空港へと向かっている途中、ファビが




「ままー  韓国は日本?」





ぎぇっ (変な汗大噴出)




スッゲー質問するのね、5歳児って。



背後の殺意ダンボな耳が気になりつつも、



「ちがうよ。 違う国だけどね、その昔ね、植民地主義時代にね、日本は韓国を日本の植民地にしたんだよ。 



植民地主義てなに?」




そこからえんえんと植民地時代と帝国主義の話へ。 




こんにちは Biribiです。



5歳になったらいろんな話ができるようになってきて、ちょっと面白くなってきましたよ。