放置プレイ最長記録更新かもしれません!!!


こんにちは Biribiです。


荒波に揉まれてますっっ


社会の窓
新しいポジションについてあっという間に2ヶ月。
大学運営の世界での荒業になんとか生き続けてます。


アメリカの大学は各地域にによって、大学の質を保証する承認団体(accreditation body) があります。
広告業界JAROみたいな感じなのかな? 地域の教育委員会みたいなもんかな?
教育委員会と違うのは、これは政府団体じゃなくって大学が集まってボランティアで構成されている非営利団体ってとこかな。組織としての性格はお役所と同じだけどね。 (なぜ人って集まって権力もったらお役所的になっちゃうんだろ?)


10年に一度、この承認が更新されるのですが、そのためにいろんなデータを集めてレポート書いて(20センチぐらい分厚いやつ!!!)、ちゃんと規則どうり正しく運営してありますってのを証明しなきゃなりません。 (この準備に2年間費やしてます)


そして、これから先の5年間、大学としてどうやって教育の質を改善していくかというプランも提示しなければいけません。



南部にある大学の副大学長とかそういう人たちの寄せ集めの8人が、南部大学調査隊としてうちの学校へ。
1週間の間の滞在の間に、レポート通りに運営されているか、新しいプランは実行可能かなどを調べにきます。 



この新しいプランの責任者が、Biribiです。



まったく身の丈に合ってない仕事ですが(滝汗)もうやるっきゃない。



その調査員たちが、只今キャンパス滞在中。 
(そんなときに限ってブログ更新・笑)



スリリングな日々です。 昨日のミーティングはあまりにもお役所的意地悪だったので、ランチでは他の先生と一緒にビール飲んじゃいましたよ。



ここで大量に汗かいて痩せればいいんだけれど、ビールで取り戻しすぎ。
ぷっくぷくです。


大学のトップたちと一緒に働くの、いい勉強になってます。
教育委員会からの「推薦」という名のお達し、どう出るのか。  これから聴きに行ってきます!!!!