社会の窓

「んー 賃貸続けるのもなんだし、家、買う?」 


軽〜いノリで始めた家探し。 
なんせ初めてのことなので、アメリカでの家を買うまでの過程を描いてみようかと思います。



ジャパンでは土地に値段が付いているけれど、アメリカではどうも重心は建物の方によっているようです。
敷地に対しての土地の値段もついてることはついてるんだけれど、中古の家を買って、アップグレードして、それを高めの値段で売ってるのをよく見かけるので、どうも価値は家にありき。  


そして、土地を買って新築するよりも、中古の家を買うのが圧倒的にスタンダード。
新築ならば、田舎に行くか、新興住宅地か、むっちゃお金持ちか。 


Biribiたちは、もっちろん中古派(笑)



ファビの小学校の校区内で買いたかったので、更地なんてそうそうないし、ゼロからデザインしてとか、そんなん、うちらにはムリ。



(あ、突然、次回に続く。 ちっと急ぎの仕事がやってきました。 仕事中にブログ ぶっ)