2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活

去年日本にかえったのは5年ぶりだったので、友達や家族から(珍しがって?)重宝された。今年の夏も返ったら、「え、また帰ってきたん?」といわれた。 うぅむ、私の価値は希少価値だったのか。 ということは、わたくしはダイアモンドと同等だったのが、実…

トリビア

翻訳をやっていると、思いもよらないような知識を得ることがある。 現在翻訳しているのは1930年代のある新聞。当て字が多くって、よくわからないこともしばしば。例えば、「羅府」はロス・アンジェルス、ていうのはよくありますよね。 で、今回しばらくなん…

翻訳がおわらない

頭が飽和している状態といって、わかっていただけるでしょうか? 空気が頭蓋骨の中にミチミチと詰まったような感覚です。 ちと、いろーんな仕事がたまりまくってます。ついさっきまで4時間連続で翻訳してました。身体は翻訳しながら、心は高速ハイスピードで…

ポケット青空

再びフリーウェイI-94をアパートへと運転中のこと。 今日は雨がふって暗くどんよりとした灰色の朝だった。肌寒くって、暗くって、気が滅入るような、そんな空。 お昼過ぎに空港へ。 ダラス在住のIshanがミネアポリス経由でデトロイトに行くらしい。2時間ほど…

トルネードが町にやってきた

8:30am ダラスに住む大親友、Ishanからの電話で起こされる。トルネードは大丈夫か、と。 おととい、トルネードがミネアポリス周辺にきた(らしい)が、当のわたしは「あぁ、トルネード警報のサイレンが鳴ってるな」ぐらいの感覚で、普通に嵐の夜をすごしてい…

好奇心

夕方からちょっと外出して、その帰り。 アパートへ帰るのにはI-94(インターステート94、日本で言うと高速94号せんとでもいうんでしょうか)というフリーウェイにのってすぐ、ふたつめの出口でおります。I-94に乗りかける途中の電光掲示板に「I-94閉鎖な…

先日夏が終わっていくのはさみしいと書きましたが、予想に反して、夏はしぶとく居残っています。昨日は75F(24C)、今日は83F(28C)ほどありました。湿度が高くなく、からっとしているのですごしやすいのですが、先日の涼しい間にいそいそと衣替えを…

ミートソース

只今ミートソース作成中。 とつぜんおいしいミートソースが食べたくなって、近所でひき肉と赤ワインを買って作ってみる。 根気よくたまねぎ炒めて、ひき肉炒めて・・・赤ワインを使うのは初めて。うまく出来るといいな。 ことこと煮詰めていく間に、仕事。只…

現在午前1時半。今日は遅めに勉強を始めたので、まだ執筆ふんばり中。 さっき日本から持って帰ってきたおやつの中に、カロリーメイトを発見。早速もぐもぐ食べる。う・ま・い 基本的にポソポソしててのどの渇く食べ物はあんまりすきではないんだけど、なぜ…

近い国 遠い国

今日、中国ではムーン・フェスティバルですね。 我が家でも、ルームメートが親戚という親戚、全員と電話で話しています。絶え間なく話しています。ずっと話しています。(←電話使いたかった) よく考えたらムーンフェスティバルって何のことか、さっぱり知り…

オハイオにいる修士課程時代の台湾人の友達からの電話で起きた今日の午後。 いつものように近況を話したり、お互いの執筆状況を話したり。2時間後に電話を終えて、さっそく今日の活動開始。(しゃべりすぎ?) 今日はすごく天気がよかった。適度にあったか…

Friday Night

Fantastic Fourという映画を友達と見に映画館へ。入場料、3ドル。マンガが原作の、こてこてハリウッド映画。簡単に言うと、バットマンとかスパイダーマンみたいな勧善懲悪そのままのストーリーで、ただ善玉が4人っていうだけ。面白いのが、それぞれの主役…

うえぇぇぇぇ、翻訳する資料が追加できた・・・。9月末までだなんて、私、大丈夫なのか? 来週はただでさえ忙しいのに、ちょっとブルーになりそうだわ。(← ブルーになってる暇があったらサクッと仕事すましちゃえ)

国宝

夏休みの間、日本滞在中に大学時代からの親友と京都旅行を計画してたとき。 さっそくガイドブックを買って行きたい場所をチェックしたり、京都の地理や歴史の本を読んで坊さんの「なまぐささ」と政好きを笑ったりしてたとき、なぜか京都で一番生きたい場所は…

やっぱり

講義の準備を昨日すればよかった・・・。 昨日の夜は頭痛で寝れず、一日のサイクルがちょっとこわれてしまった。肩こりからなのか、今日もやっぱり頭が痛い。準備がはかどらなくっても、「残りは明日にしよう」なんて余裕がないのがつらい(自業自得)。 今…

帰ってきた夏

突然夏が戻ってきた。昨日も今日も、90Fをこえる暑さ。 先週すごく涼しかったから、もう衣替えしちゃったよ。どうするよ。朝起きて「ちょっと暑いなぁー」と思いながらポチポチとパソコンをたたいて論文を書きはじめたら、上の階の住人の音楽がズンズンと…

ふんばってます。

ラムネ

朝おそめにごそごそと起き出し、シャワーをあびて身支度を整えているとき、鏡で自分の顔をまじまじとみつめる。なんとなく、顔の雰囲気が違うような・・・。こう、目のあたりとかが、うっすら乾燥して見えたり、小じわが前よりはっきりしているよう。 微妙に…

テクノロジー

コーヒーショップで勉強するとき、大抵ラップトップを持参してポチポチとキーボードを打っている。現在愛用のラップトップは、ソニーのバイオ。何でもミレニアムの記念にソニーが限定モデルとして発売したものらしい(←そーいうことには、ものすごく疎いです…

新学期!

あっという間の夏休みも、Labor Dayの今日でさいご。明日からはいよいよ新学期。今回もIntercultural Communication(異文化コミュニケーション)の授業を担当することに。 私の所属する学部では、院生はTA(Teaching Assistant)であることは少なく、基本的…