2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ここ最近、更新が滞ってましたね。なんだか気持ちにヨユウのないここ最近です。わたしは今年、就職活動中なのですが、これが精神的に痛い原因です。わたしの研究分野では、だいたい10月あたりに募集要項が発表され、応募の締め切りがだいたい11月1日から15日…

就職活動ちう。

昨日ダーリンと電話で話していると、「オヤブン」ってなに?と聞かれました。ドイツで日本のやくざ物のテレビを見ていたときに「オヤブン」という言葉がきになったそうな。 ついでに「子分」と「いい気分」も教えてやったら、大喜び。これからは「オヤブン」…

社会の窓

なんだか浮いたり沈んだりいそがしいここ最近だけれど、ようやく浮上してきました。先週1週間はとことんうじうじ・じめじめしてビールばっかり飲んでいたので、今週はそのツケを払ってます。自業自得。とりあえず、来週明けに成績つけて返さなきゃいけない生…

肩コリン

なんでバラの名前は「Love and Peace」とか「Peaceful Joy」とか、そんなクサイ名前ばっかりなんだろう・・・・(アメリカだけかな?) どうせだったら製薬会社なみのいいかげんさで、「トゲさ〜す」とか「イチコロンラブ」とかそんな名前にしてくれたら楽し…

おめでとう

19日は私の母の誕生日です。 ちょっと遅くなったけど(ごめん)・・・ おたんじょうびおめでとー!!!! 今年で還暦なのよね? (ちなみに父も還暦)。 今度わたしが日本に帰ったときに、一緒にお祝いしよう!

社会の窓

日本とちがい、こちらではタトゥーはアートとして幅広い年齢層に人気があります。カジュアルに胸元、腕、または足首にワンポイントでタトゥー入れてる人から、それ日本のやーさんでもびっくりするやろ!という全身タトゥーの人まで、それぞれです。 デザイン…

タトゥーの条件

はじめてひとりで車にエンジンオイルを入れたよ。こんにちは。オイルの入れ口を探すのに5分以上かかった Biribiです。

社会の窓

以前に鬱の話を通して大学院の「ねじれた」というか歪んだ一面を書き始めてから、第3弾、なかなか書いてませんね。 近日アップします。(←以前もそんなこと言ったような・・・ でも、ちゃんと下書きはしてあるのよ。) 今日は久しぶりにそのイカれた大学院の…

海の底は どんなだい?

東海岸ではものすごい寒波で、何人もの方が亡くなったそう。ちょっとの雪でブーブー文句たれてる場合じゃないですな。 こんにちは。ババシャツ装着完了の Biribiです。

社会の窓

すっかり忘れていたのだけれど、禁煙2ヶ月突破です。なんか、まだそんなに短いのか、とちょっとがっかりです。 記録程度に、最近の禁煙過程を書いてみようかの。 2週間目は1週間目よりもつらかった 2ヶ月達成1週間前に、「うわ、吸いてぇ〜」とけっこう強い…

こころの準備が・・・

ゆ・ゆ・・ゆ・・・・・ゆ・・・・ ゆきふってるぅぅーーーーーー!!!!!!!!(号泣) 雪なんて、あんまりです。うぅぅ Biribiです。涙目です。

社会の窓

このまま寝るか、パソコンに向かうか・・・で悩んだ昨日。さっくり徹夜かましました。 講義に行く前に3時間仮眠とっただけ。 徹夜したのに、予定してた箇所まで進めなかった・・・ ぐやじぃ! 講義を終えて家に帰ったら寝るぞぉ! と鼻息あらくバスにのって…

すいみん不足の理由

指南=人を教え導くこと、またその教え。 このあいだの漢字の使い方は間違っていたようですね。日本語の語彙をもっとふやしたいと 日々みなさんに指南をあおぐ、Biribiです(←使い方、あってる?! ちょっと南三波春夫みたいな口調になってごめん)

研究

先週は早起きをがんばって、午後に講義をしに行く前に、午前中にカフェで博論を書くというリズムをせっかくつくり始めたのに、週末になったらあっというまに夜行生活に逆戻り。 わたしの夜行性はひどいので、朝6時か7時に寝て、夕方から活動するパターンに…

写真

わがやのダイニングエリア。もともと図書館にあった椅子が、すわり心地がよくて、気に入ってるのだ。

やっぱり・・・

借りてしまいました、『24』のDVD。昨日の夜も4時間ぶっ通しでみてしまいました。はやく週末がまたこないかな。 こんにちは。Biribiです。次のDVDを借りたくてうずうずしてます。

社会の窓

一人で行動するのが好きなわたくし、昨日も金曜日だと言うのにブルームーンというコーヒーショップでしこしこ博論を書いておりました。長居したわりにはページ数的にはちっとも進まなかったんだけど、部分構成がすっきりしてきたので、気分的には達成感が。 …

写真

今日もすっごく気持ちいお天気。インディアンサマー、続投中です。今はすっかり紅葉してしまっているけれど、夏の終わりに撮った近所の湖、レイク・カルフーンの写真など。 天気がいいと、気持ちも上向きになるねぇ。

週末は平日よりうれしいよね。

ただいま、となりにごっつぅ〜美人のおねーさんが座っておられます。ときどき、とてもガーリックな口臭がぽわ〜〜〜ぁんと漂ってきます。美人というだけで、拒絶反応が軽くなってしまうのは、なんとも世の不条理よ。こんにちは。今日もカフェで博論を書いて…

はてな水泳部

ここ最近胃の調子が悪い。きゅぃぅぅぅぅ・・・と締め付けられてるかんじ。中学生のころはこれを「胸キュン」と思いこんだかもしれないが、そんなことに惑わされないのが三十路のオンナ。 よく考えてみると、ストレスは博論以外のとこにその根元が。自分の貪…

乙女の祈り

大学時代からの仲良しさんS氏が、新しく37型のでっかいテレビを買ったのだそうだ。世の中ホントにホームシアター時代なのね。 そんな大きな画面で見たら、ポルノなんてきっついだろうなぁ・・・おぇ ・・・なんて考えてしまう私は、もう「乙女」を卒業してし…

社会の窓

今日はズッキーニブレッドというのを焼いてみた。ズッキーニが二本、冷蔵庫でゴロンゴロンしてたので、こちらでよく見かけるパウンド型のケーキ。 雰囲気的には、キャロットケーキと同じノリですな。 卵を溶いて、サラダオイル、砂糖、すりおろしたズッキー…

今日はコロナビールよん♪

今週もおつかれ! あたふたしたわりに何の変哲もない一週間だったけど、ふつうに終了。よくわからない口実をもぐもぐ言いながら、ビールをプシュッ♪ こんにちは。 一足早く週末モードの Biribiです。

社会の窓

ダーリンがアメリカにやってくるよ! 12月の11日から2月の後半まで、一緒にすごせることに♪ うふふ(←にやけてる)ヤツも今年はアメリカでの職を探すので、二人そろって就職活動。ふたりそろって学術ってのはキツイけど(同じ学校で同時採用ってのは、よっぽ…

日本って・・・・

ヘンなもの売るのね・・・・とダーリンのママンからのメール。 はるばるドイツで宣伝されていた日本製品。 青いビジネスシャツが痛々しいすぎます。こんにちは。ダーリンのママンに紹介するために もっとヤバイ商品はないものかと探している Biribiです。