2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

アメリカではグリーンカード(永住権)抽選のための申し込みの締切日がもうすぐ。 抽選で永住権がもらえるってのも、すごいよね。 申し込もっかな、どうしよっかな。 アメリカ政府オフィシャルサイト http://www.dvlottery.state.gov/ 市民権はとりあえずい…

写真 

わが家の前の通り。冬の空は、きれいだね。ここが雪景色になるのはいつだろう。

永住権

「ちょっとそこまでだから」といってコートなしで外に出ることができなくなったときが、ミネソタの冬だと思います。 いきなり冬が来て、今日はマイナス11℃です。さぶぅ。 こんにちは。Biribiです。

社会の窓

ここ最近、「いじめ」が再び社会問題化していますね。再び、というのは、80年代にもいちどいじめが社会問題としてものすごく盛り上がって、子供の自殺が相次いだのを思い出させるからです。 思うに、80年代の音楽のリバイバルにもみられるように、時代の繰り…

はてな水泳部

すぅぅぅぅぅう〜〜〜〜ごく久しぶりにジムへ。今学期はなんだかんだと意味のない理由をつけて、ジムから遠ざかってしまっていました。 積み重ねって行く「急いでやらなきゃいけないこと」を目前に、ムヤムヤとパニック感が高まりつつあったので、パニックが…

On いじめ

12月1日締め切りの公募の仕事のために、ただいま必死こいてカバーレターをかいております。明日、速達で出さねばなりません。師も走る師走とはこういうことですな、まったく(汗) こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日は日本から来ているRくんのために、市内観光のガイド役です。日本の大学院で先生をしている私のお友達の生徒さん。同じ研究分野にいる(貴重な)仲間のひとりです。 わたしの在籍するこちらの大学院の博士課程に入りたいとのこと。 その下見みたいな感じ…

写真

ウォーカー・アートセンターにある、ミネソタで(唯一?)有名な彫刻。

ミネソタ観光

あっというまに感謝祭のお休みも終わってしまいました。夏休みの宿題をおえずに2学期を迎える子供のような心境です。こんにちは。Biribiです。 生徒の宿題の採点が終わりません。ひー(涙)

社会の窓

朝日新聞でこんなニュースが 「素人の仕業ではない」と英専門家 元スパイ毒殺 2006年11月25日19時41分 亡命先のロンドンでロシアの元情報将校、アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)を死に追いやったのは、毒性の強い放射性物質「ポロニウム210」だっ…

感謝祭の次の日は、アメリカ最大のショッピング・デー。朝6時からデパートはオープンして、年間収益の25%から、お店によってはほとんどの、収益をこの週末に上げるのだそう。広告の入った新聞はありえないくらい太ってます。おビンボな私には関係ありません…

社会の窓

アメリカでは本格的にホリデー・シーズンに入ってきました。 今日は感謝祭。そのむかし、開拓者のひとたちが飢饉で食料に困っているときにアメリカ・インディアンの方たちのおかげで生き延びらたので、その翌年に豊作の年にアメリカインディアンの方たちに感…

感謝祭

本日晴天なり。 チャリンコでどこまでもかっとばして行きたい気分です。 こんにちは。Biribiです。

社会の窓

学会でのおはなしその2。 先週行った学会(というかわたしの属する分野での学会のほとんど)では、ふたつの論文発表への参加方法があります。 一つ目は、論文を個人で提出する方法。完成した論文を特定の「分野」へ送って、学会の査読者がその内容によって4…

学会発表のしくみ

銀行のカード番号が盗まれた後、サウジアラビアとリベリアでお金が使われてました。すごいね!どうやって銀行のセキュリティーをハックしたんだろうね。こんにちは。最悪のカスタマーサービスに嫌気がさして、しっかり銀行口座をうつした Biribiです。わたし…

社会の窓

毎晩お酒ばっかりのんでいた学会から、やっと帰ってきました。いろいろあったので、小分けにして、ぼつぼつ報告していきます。 まずは、面接から。 学会会場の中のどこに行けばいいのか、事前にメールをもらっていたので、それをたよりに某教授を探しに行き…

たらいま

小川洋子さんの『ミーナの行進』を読んだよ どうやったらあんなに暖かくて切ない言葉が編めるようになるのだろう。ほんとにステキな本です。 こんにちは。久しぶりに本を読みながら涙した Biribiです。ミーナの行進作者: 小川洋子,寺田順三出版社/メーカー: …

社会の窓

三十路ん年目のお誕生日は、テキサス行きの飛行機の中ですごすことになりそうです。そういえば、10年前の1996年に、初めてテキサスに留学したんだ。 そうかんがえると、なんだか節目っぽくって、象徴的だなぁ。 この10年に、わたしはものすごーーーーく変わ…

いってきまふ

野球選手の松坂投手にメジャーからのお声がかかるようですね。ミネアポリスでもラジオでどこのチームが交渉権を獲得するか、なんてニュースが流れていました。 ただ、松坂選手の名前は、「ダスキー・マツザカ」と、なんかビミョ〜な発音になってました(笑)…

社会の窓

明日から日曜日まで学会なので、テキサスにちょっくら行って来ます。 うれしいことに、学会で某大学の面接を受けることになりました! やった!! 公募を出している大学に応募のための書類を送ったあと、(学校にもよりますが)それぞれの学校はまず面接する…

ちょっといいニュース

中間選挙では民主党ががんばりましたね。ミネソタでは、保守の共和党のティム・ポレンティーが引き続き知事をやることに。残念。わたしこの人キライなんだけどなー。 こんにちは。投票権ないくせに候補者にやたら詳しい Biribiです。

社会の窓

アメリカは今年は選挙の年。ここ最近選挙活動がヒートアップしてましたが、それも今日まで。 選挙日の今日は、いろんな候補者のプラカードをもって、投票場所へ行くのが、コーヒーショップの窓から見えます。 もし選挙権があったら、どの人に投票するか決ま…

写真

選挙にちなんで、ブッシュ大統領を揶揄したイラスト。ちなみに、車体に書いてあるのは、"Buck Fush。" ニュージーランドでみかけました。 Bu/ck Fu/sh それぞれの音節を斜めがけにして読んでくださいね。これだけ世界中で嫌われるってのも、スゴイよね。(い…

投票日

ただいま朝7時半。いつものDunnBrosで勉強中。紅茶をすすろうとカップを手に取ると、てんとうむしが浮かんでおりました。いつのまに・・・・・ こんにちは。早起き決行中のBiribiです。

社会の窓

今日はお引越しのお手伝い。こちらでは、引越し業者にたのむことができるブルジョアな人ももちろんたくさんいますが、おビンボな学生たちは、自分たちでトラックを借りて引越しします。トラックを$20〜30で借りて、労働力はお互い手伝ってもらったり、手伝っ…

写真

パスタをゆでる寸胴なべをもらっちゃいました。今日はさっそくパスタ決定だな。

お引越し

コーヒーは、オトナの味ですね。 今日ひさしぶりに飲んでみたけど、にが〜〜〜。まずぅ こんにちは。紅茶をすすりながらオトナになる日を夢みる乙女 Biribiです。

社会の窓

あと数日で禁煙3ヶ月達成。この1ヶ月間は「吸魔」が強かったです。気が付いたら吸っていた、という夢を2回も見たし。いやぁ、味つきのリアルな夢だった。 タバコをやめたせいかな? ビールの量が増えたというか、晩酌の癖がついたようです。わたしはあまりお…

写真

古着屋さんでみつけたBanana Republicのマフラー。$3でお買い上げ。はしっこにちっこい穴があいているのは、気にしない方向で。

禁煙報告

只今鋭意博論執筆中。何が言いたいのか分かっているのに、うまく言葉にできなかったり、論の流れがいまいち気に入らなくって、同じ箇所でずぅ〜っと苦戦していたら、あれ? 週末がもう終わりそうです。こんにちは。Biribiです。