2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

熱もあんまり下がんないし、咳で身体は筋肉痛になるし、でも、家にいるのも、飽きてきた。 腹もへったことだし・・・・と、モコモコとたくさん上着を着て、近くのスーパーへバナナを買いに行く(それぐらいしか食べれんし)。 あ−、外は開放感があっていいね…

おしごと

救急病棟から帰ってきた晩に、熱と咳であやうく三途の川を渡るかと思ってしまっけど、しぶとく現世に執着する。 その執着のわりには、「ダメ、しんどくって、絶対ダメ」と月曜日のクラスをTAのLauraにまかせちゃう。 ここで講義が入ってたりすると間違いなく…

社会の窓

去年かおととしのクリスマスは、友達(現在私のTA)のLauraのおばさんの家におよばれ。でーーーっかいもみの木(しかも生)が家に飾ってあって、おじさん、おばさんともども、もんのすごーく「誇らしげ」にこのツリーについてどこで見つけた、重さはどれくら…

社会の窓

いま急患病棟から帰ってきたよ♪ くっきりばっちりインフルエンザ。 しかも、インフルエンザはかかってから48時間以内に治療を受けないと、そのあとはどうしようもないのだとか。 私の場合はとっくに手遅れ。先生は、「菌が出て行くまで熱が出続けるけど、た…

社会の窓

ドラッグ漬け、続行中。 只今夜3時半。 うしみつどきです。 解熱剤飲んでるのに熱が上がり続けるのは、なぜ?

社会の窓

病人っつーのは、ヒマだね。 しんどいから何も出来ないけど、そんなに眠れるもんでもないし。でも、熱で頭がぼーっとしてるから、論文書いたりもできないし。 せっかく今書いてる章の全体像がみえてきたのに・・・・ はがゆいのぅ。

お仕事

中間試験の問題作成 終了〜 パチパチ 熱がさがらないからね、朦朧としながら問題書いたよ。 昨日はイブウェルが効いたけど、今日はぜんぜん効いてないみたい。なんでだろ?

お仕事

薬のせいなのか熱のせいなのか、身体はきついけどちっとも寝れない。 ごろごろしてるのにも飽きたので、キバッテ月曜日にある中間試験の問題を作る。 う”〜あと10問、どうも思いつかんなぁ。

社会の窓

あー、やっぱり昨日スイミングに行ったときから頭が朦朧としてたのかも。 ジムのロッカーにメガネ忘れてきたみたい。・・・しかも今まで気づかんかった。 まだまだインフルエンザ爆裂中。 結局日本から持ってきたイブウェルなる解熱・鎮痛剤のお世話になって…

社会の窓

インフルエンザで大撃沈中。 水曜日の夜、なーんか喉がイガイガするなーと思っていたら、あっというまにケホケホ咳込みだした。特に熱はないし、と思って翌日スイミングに行ったのがよくなかったのか。木曜日の夜から高熱。も〜節々が痛くって、一晩中ほとん…

流行おくれ

おこづかい帳

Cafe Royalでチャイ $3 テイクアウトのチャーハン $4.75 チャイ(ミルクティー)とチャーハンの値段がほぼ同じって、どうよ?

お仕事

中間試験の問題作成中。

水泳

今日はスイミングなし。 明日は泳ぐぞー。

研究

ここしばらく壁にぶちあたってた私の博論。 たどり着きたい場所はわかっているのに、それを導き出した過程を説明するのが苦でねぇ。 個々のパズルのピースはあるのに、それをつなげる糊というか縫い合わせる糸が中途半端で、業を煮やしていたのだ。 しかしい…

水泳

先週はちと忙しくて水泳にいけなかったので、今日は授業が終わり次第速攻でジムに向かう。 たった1週間だけの間隔なのに、「ひさしぶり!」なかんじ。 いいね〜、きもちいいよ、水の中につかってるのは。 今日は特にゆっくりのんびり泳いだつもり。1050メー…

社会の窓

月曜日の今日は恒例の博論ミーティング。 いつものKitty Kat Clubというバー(でも朝8:00からオープン♪)へ出かける。 メンバーの一人、クリスティンは用事でこれないらしい。 マイケルと二人で紅茶すすりながら、今日は私の博論についてはなす。 今わたしの…

お仕事

倍率ドン、さらに倍! (←大橋巨泉 クイズダービー風に読んでくれたまへ) 学会関係の仕事がきた直後、すっかり忘れていたのは、自分の担当クラス。 今日は宿題のひとつ、小論文締め切りの日。どっかーんと生徒たちの小論ペーパーの小山が私のデスクにできあ…

エンマ帳

金曜日からルームメートの彼氏がサンディエゴから遊びに来てる。 火曜日までいるらしい。 べつにいいけど、とか良いながら、ちょっとめんどくさい。 っつーか、一緒に勉強したりしてるの見ると、 うらまやしい。 あたしとダーリンが一緒に住めるのはいつの日…

社会の窓

先日おもいったって新潟にいる大学のときからの大親友の一人に電話してみた。 突然の電話でびっくりしてたみたいだけど(そりゃするわな)、元気そうで何より。 なんとやっとのことでネットにつながった生活を始めたらしい! さっそくメールアドレスを聞き出…

社会の窓

うっひょ〜!お仕事たくさん山積み。 今年は某学会のある部門でレビューワーになったわたくし。 学会の各部門に個人が提出した論文を読んで、 学会での発表を推薦するかしないかの評価をするおしごと。 3月半ばまでに「これやっつけちゃってね」ってメール…

社会の窓

大寒波です。今日の最高気温は-18℃、最低気温は−22℃。 ものすごい強風で、体感温度は−37℃で警報がでているくらい。 もうここまで気温が下がると、「さむい」という形容詞が当てはまらない。もう、「痛い」の。今日も元気にチャリンコこいでコーヒーショップ…

社会の窓

今日はぼっこしへこんでます・・・・ うぅ(涙)

社会の窓

大寒波がやってきました。先週までめちゃあったかくって、気温も0℃を下回るか下回らないくらいだったのに、今週になって極寒。今日の最高気温16F(−8℃)最低気温ー2F(−20℃)そのせいかどうかはナゾだけど、インフルエンザ大ブーム。 あっちでげほげほ…

社会の窓

マイケルとお茶する。 元気がないので、どうしたん?ときいてみると、「USPドライブ(ジャンプドライブ?日本語ではなんと呼ばれてるのかな?)が壊れた・・・バックアップとったのは2週間前だから、その間に書いた博論の一部が消えたの・・・・」ひぇ! そ…

おこづかい帳

久しぶりにちょっと薄手のウールじゃないコートを出して着る。 キャンパスを歩いているときにポケットに手をつっこんだら、1ドル発見! やったね!

社会の窓

今日は11月にある学会の発表申し込み締切日。結局わたしは論文を1本だけ。これは審査にとおるかなー、どうかなー。パネル発表だから(以下参照)、ちとヤバそう。個人で出せばよかったな。 昨日、日本の某大学の先生であるK氏からでんわがかかってきた。…

授業

予想外のハプニング。 ふだんの講義はパワーポイントをつかって、スライド形式で講義して、途中でグループでディスカッションさせたり、例としてビデオ見せたりする。 パワーポイントのために使うノートパソコンは、院に備え付けのやつ。うちの院には5台のノ…

水泳

うりゃうりゃーっと1000メートル泳ぐ。だいたい30〜40分ぐらい(めちゃおそ)。 さすがに目が痛い。この間小学校の朝礼台からダイブする気合で買った$10.95もする目薬は効いているのかいないのか。 効いていると信じたい(妄信) ゴーグルはいくつか…

写真

Waterfront Cafeで手紙を書いているダーリン。