2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと  玉砕

某州にある某大学から不採用のお手紙がやってきた(おっせ〜よ!)。 とっくにこの学校がだれを採用したかは知っていたから(狭い学会内、情報が回る速さは尋常でない)、な〜んの感慨もないんだけどさ。 僕も、僕の指導教授も、けっこうこの学校の公募内容…

水泳 久しぶり

ここしばらく体調が悪かったり、春休みに入ってわざわざ学校の事務までバス乗って行くのがめんどくさかったりして、あんまり泳いでなかったここ数週間。今日は気合入れて1000m。 ほんのり筋肉痛。 学校のジムには3つプールがあって、ひとつは一日数時間の時…

パソコン

やっぱりなんか、エラーメッセージとかでる。 「Winwordが原因でMSGR2JP.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しないときは再起動してください。」 ですって! なんで毎回毎回このエラー表示がでるん?! しかも! 裏側のねじが2本はずれちゃったりしてる…

おしごと

・・・なんて言ってたのに、講義の準備を終えたら4:30am。 うぉ! 残っているクイズの採点は、あした講義前にやろーっと。

おしごと

明日の講義の準備が・・・・ 今日は博論ブルーに入ってるから、講義の準備したら、寝ちゃおうかなぁ・・・

ごはん 全部冷蔵庫の残り物

気分転換にクッキング。ミートソース・スパ。 たまねぎ、にんにく、にんじんをみじん切りにして炒めたら、牛ミンチ投入。とりゃっ。 肉に火が通ったら赤ワインを入れて、水分が飛ぶまでまた炒める。 赤ワインが消えたら、ホールトマトの水煮缶を投入。ここで…

博論 飽和状態

むがーーーーー! だめ、ぜんぜん集中できない。 気が散りまくり。 2,3日手をつけづに放置プレイしたい。が、そんな時間的余裕なし。

博論

う"ぉぉぉぉぉおぉぉぉ・・・・・VAIOの調子がちっと悪いぞ。 あわてて今書いている章のバックアップをとってみたりする。なんだか、酷使すんなって訴えられているような気がせんでもない。 VAIO君休憩のためにも、今晩はデスクトップのパソコンに向かうこと…

博論

ここ最近根を詰めて博論かいているのだけれど・・・・うぅ、飽きてきた(涙) トピックに飽きたとかじゃなくって、パソコンの前でうなりながらじっと座ってるのがツライ。 あと10ページぐらいで終わるのに、なかなか気合が入らないよ。 気が散りまくり。休憩…

社会の窓

ここ最近めっちゃ夜型の毎日。 博論の第2章を書いているのだけれど、インフルエンザにかかって以来、夜に全く眠れなくなってしまった。ほとんど毎日、朝7時とか8時に寝て、昼過ぎに起きて、夕方から次の日の朝までしこしことパソコンに向かって書くのが習慣…

社会の窓  なんちゃって自己分析

上記の性格分析、翻訳してみると、「ちみは弱気に強く、強気に弱い、冷たいネクラ」というかんじかいな。 興味があるとものすごい集中力が発揮されるけど、興味がなかったら、まるでシカト、っていうのは、ものすごくあたってると思う。 むか〜し、アメリカ…

社会の窓

こんなんやってみたよ。 (http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/simple/index.cfm)・・・・びみょ〜に、というか、けっこう的が外れてるような気がする・・・。 型番 内向- 直感- 思考 -自然 気質 戦略性 タイプ 研究者主文 常に頭の中で問…

社会の窓

私の最近の「第二の住処」は、Muddy Paw Cheesecakeというチーズケーキがたくさんおいてあるコーヒーショップ。新たな勉強場所を開拓!と、ここ2,3日、お昼過ぎから夕方にかけて、3,4時間ほど博論を書くためにラップトップをもって行く。 170種類のチーズケ…

お仕事

学会に提出された論文のレビュー終了! 今日レビューと発表の推薦・非推薦の評価を学会のウェブサイトにアップロードした。 レビューされる側であることは多々なのだけれど、レビューする側になったのは初めて。(しかも、こんなペーペーがレビューする側に立…

社会の窓

大学は今週から春休み。私の講義は月・水なので、先週の木曜日からすっかり春休みモードに突入。 ルームメートも彼氏のいるサンディエゴへと旅たったので、ここぞとばかりに、だらだらした毎日をすごしている。 いかん、人間が腐ってしまいそうだ。 月曜日の…

社会の窓 

おととしから去年にかけての1年半の間に、院内の何人かの仲のいい友達8人とMovie Nightと称して、毎週集まっていた。映画オタクのピーターと彼の奥さんリアンダのアパートに毎週土曜日に集まって、ピザたのんで、ビール飲みながら映画を1本みたあと、ゲーム…

おめでた

社会の窓

インフルエンザにかかって以来、どうも夜に眠れなくなってしまった。もともと夜型人間なのだけれど、ここ最近は昼夜が完全逆転。 なぜか日中はまったく勉強に身が入らなくって、思考はあさっての方向に向かいながらふらふら。日が沈んで暗くなるとゴソゴソと…

写真

今日の写真はマクス・コメレルというドイツの文芸批評家の本『おとなのための人形劇』。 ダーリンのおさななじみからの贈り物とか。 大学で第二外国語でドイツ語を2度も落としたわたしはドイツ語が読めません。ダーリンに訳してもらいながら少し読んでもらっ…

Biribiはどこからきた?

社会の窓

先週インフルエンザにかかったりしたもんで、今日中にやらなきゃいけないこと盛りだくさん。朝8時半のバスで学校に行き、採点した生徒の小論文に添付するコメントシートやその他諸々をプリントアウト。 先週の中間試験の束をガバッとかばんにつっこんだら、…

 ごはん

やっと食欲出てきた。 さっそくご飯を炊いて、なんちゃっていなり寿司なんか作っちゃう。 1. ご飯にすし太郎を混ぜる。 2. 缶詰の「いなりずしの元」をあける。 味付けされた油揚げが! よばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン♪ (←ハクション大魔王ね。) い…

 社会の窓

水曜日の今日はダーリンから電話のある日♪ 今日はお互いの就職活動のこととか、来年のことについて作戦会議。 来年1年間は、アメリカからの就職活動になりそう。ダーリンはたぶん今年の末にアメリカにやってくる予定。うひょ♪ ヤツが今度アメリカ入りすると…

 おしごと

昨日の忘備録より(しかも昨日のは漢字変換まちがってるし)4.生徒の小論文の採点 ---→ 2/3終了! パチパチ。 6.教科書をみつける(あたしの教科書、どこいったんだ?) ---→ みつかった! ふぅ、一安心。7.教科書が見つかったら、来週の講義の準備 ---→ 教…

社会の窓

最近「Biribiの闘病生活」という名に日記の名前を変えたほうがいいんじゃないな?というくらいでしたが(いや、家で寝てると、何も起こんないじゃない?あたしの妄想意外さ)、熱もだいぶ下がって、回復してきたよ。 インフルエンザの間にやらなかったお仕事…