2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 社会の窓

Yahoo! Newsで中田英さんについてこんな記事が。 中田英、代表引退決断!?公式ホームページで「最後」強調 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000022-sanspo-spo ブラジル戦前の6月21日に中田さんが自身の公式ホームページに書いたエントリーに…

Hide’s Mail

あさってお引越しで てんてこ舞いです。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

ミネアポリスにはブラックホールがあるようです。いつのまにか私の午後を吸い取ってしまいました。 気が付いたら夕方も5時。2時から5時まで、図書館にいたのに、わたしはいったいなにをしていたのだろう? ドラえもん、タイムマシンをかしておくれ。

写真

今年1月に真夏のニュージーランドでとったダーリンとわたくしです。暑中お見舞い申し上げます。

♪永遠に僕を迷わすヒゲとボインが♪ 夜空にうかぶ♪♪

入道雲を見たよ。 真夏日の今日、ステキなおねーさんがたの胸の谷間にわたしの目はくぎづけ。こんにちは。Biribiです。

 水泳

今日はひっさしぶりに泳いできたよ。2週間ぶりかな? さすがに身体が鈍るのは、はやいね。(年かな) のんびりと400mだけ泳いできたよ。 学校に行く用事がないとめんどくさくなってスイミングに行くのが億劫になるけど、泳いでてやっぱり「きてよかった」と…

自分のカラダが身近になるとき

我が家の中は段ボールだらけで、わやくちゃ。 こんにちは お引越しカウント・ダウン中のBiribiです。

 社会の窓

「けっこう毛だらけ ねこ灰だらけ」のキーワードでとんできたあなた、やるわね♪ (←フシギな親近感)

社会の窓

今日はInternational Student Office (留学課?)へ、CPT(Curricular Practical Training)のための書類を提出しに行ってきました。 アメリカでは留学生はキャンパスで20時間の労働が許可されていますが、CPTとは労働許可みたいなもので、必修過程(コースワ…

やらかしたよ

オムライスに失敗。ただの卵入りケチャップご飯になってしまって悲しい熱帯魚のBiribiです。(←WINK,なつかしくない?)

 社会の窓

今日は大学院でのお友達ピーターと彼の奥さんリアンダのためのベイビィ・シャワー(Baby Shower)に行ってきました。 アメリカでは赤ちゃんが生まれる前に友人・家族があつまって、このパーティを開きます。(ちなみに婚約したらブライダル・シャワー、結婚式…

社会の窓

今週はゲイ・プライドの週。ダウンタウンのあちこちでゲイ・プライドのためのイベントが盛りだくさん。 同性愛者たちに対する風当たりはどこにいっても強いけど、ミネアポリスは比較的ゲイ・フレンドリーな都市で、毎年この時期にはいろんなイベントがおこなわ…

社会の窓

やっと家にかえってきたよ! 特に何をするというわけじゃないけど、留守番はつかれるね。 最終日の今日はアレルギー(たぶん花粉症)爆裂。 今日はもう寝るのだ。

社会の窓

留守番しているギルの家からちょこっとアパートへ帰ってくる途中、めちゃくちゃ笑顔のメキシコ人のホームレスのおっちゃんがいた。 稲川淳二にめっちゃくちゃ似てて、おもわず「座布団1枚!」な気分で2ドルあげちゃった。

社会の窓

僕のカローラ号が復活したよ! 去年の冬休み、ニュージーランドへ行く直前に立体駐車場でバックしていたら前方不注意で左手のヘッドライトのあたりをゴッツンとコンクリートの柱にぶつけて以来、アパートの車庫でねむっていたカローラ号。 ぶつけただけでエ…

社会の窓

けっこう毛だらけ ネコ灰だらけ (これって、なんのギャグだったんだろ?) 土曜日から、大学院の教授ギルのおうちのお留守番をしています。彼のパートナー マーガレットはロンドンへ、ギルはフロリダへと1週間家を空けるから、「その間うちに泊まって留守番…

社会の窓

今日は金曜日だけれど学校へ。うちの学部には長年働いている学部の事務・経理を担当する秘書の方が2人いるのだけれど、その一人Joanの誕生日と勤続40年をお祝いするミニ・パーティに参加するため。一応サプライズ・パーティだったので、朝10時半に会議室に20人…

写真

キャンパスのそばにある、トルコから来た夫婦が経営するコーヒーショップMappsでワールドカップを観戦するひとたち。こういうの、いいねぇ。

The Show Runner

社会の窓

ニュージーランドとアメリカ中西部の時差は17時間。こちらの早朝、あちらは夜。 ダーリンの授業の都合とかあるので、最近の電話のタイミングはミネアポリスの朝6時か7時になることがほとんど。 よっぽどの強制性がないと朝は起きれない私にとっても、好都合…

社会の窓

今日は髪を切りに近所のヘアサロンへ。最近暑くなってきてからすくすくのびる髪の毛がうっとうしくって、夏学期が終わったので失敗してもとくに困らないわね、と思い切ってさっぱりすることに。 本当は真剣に坊主にしようか迷ったのだけれど、なんとなく坊主…

写真

キャンパスで私のお気に入りの建物のひとつ。未知の世界にすいこまれていきそうな、建物の右下にある入り口が特にすき。

♪私のココロは夏も・よ・う〜♪

社会の窓

今日は父の誕生日です。 日本時間の朝、実家へ電話したのですが、父はテニスに出かけたらしく直接おめでとうをいえなかったのは残念。 私の父は今年還暦。「赤いもの」を送ろうともくろんでいたのですが、あえなくスルー。10月にくる母の誕生日のときに、一…

社会の窓

今日はちょっと遠出。大学院の先輩で、今は私立大学で教授をしているお友達エリックが先週博士論文のディフェンスをパスしたので、めでたく博士号をとった彼を祝うためにセント・クラウド(St. Cloud)というミネアポリスから1時間半ほどのところにある町へい…

社会の窓

早起きしなくていい土曜日。ごーーーーーっそり朝寝坊。はぁ〜、いいねぇ、早起きしなくていいってのは。うふ♪ 今日は私の所属する大学院の教授ギルのおうちへおよばれ。なんてことはない、来週彼と彼のパートナー マーガレットが旅行でいないので、その間留…

社会の窓

夏学期終了! 濃い3週間だったわ。 期末試験も無事にすんで、月曜日に成績を大学に提出したら完了。 毎日とはいえ、3週間だと生徒たちがやっと発言することにためらいがなくなってきたころに終わらなきゃいけないから、残念。 今学期、生徒たちの一人にいた…

社会の窓 

講義を終えて家に帰ると、仲良しのおともだちマイケルからの電話。 「今日ぜんぜん勉強しなかったの! これからカフェに行って勉強するから、一緒しない?」 いつものDunn Brothersで待ち合わせして、しばらく二人で黙々と本を読む。彼と私の博論は(アドバ…