2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

見てくれ!今日の写真! 今日は早起きしてFarmer's Marketへ行ってきたよ。 今日と明日は猛暑になるようで(38℃をこえるらしい・・・)、朝の涼しいうちに出発。車で7,8分のところにある広場でたーーーーーーっくさんのお野菜や果物が並んでます。ここ…

これで1ヶ月はいけるばい。

うふふ。クーラーのある生活。うれしいです。 こんにちは。 電気代のことはあまり考えないようにしている Biribiです。

社会の窓

いぜん仲良くしていたお友達に誘われて以来、ちょこちょこ通っているCommon Groundというところに行ってきました。 ここは仏教を学んだりする場を一般の人に公開している場で、しばらく通っているうちに気に入ってきました。 宗教として真剣にやろう!という…

おうちにクーラーがやってくる♪ ここ数日の熱波で、ミネアポリスでは「あまり外出しないように」なんてお達しまででています。クーラーのないマイ・アパートも、なかなかのヒートアップぶりです。 今日はお友達が、使ってないクーラーを我が家に持ってきてく…

社会の窓

11月にある学会のスケジュールがでました。わたしの発表は最終日の朝8時・・・・・うがぁ! 最後に発表があるってことは、心おきなくあそべないわぁ・・・・(←趣旨がちがう)。

自宅に戻ると同時に、早起き計画が振り出しに戻ってしまいました。ダイエットをやっている人たちのきもちがちょっと分かるようなきがします。うぅ、こんにちは。 涙目の Biribiです。

はてな水泳部

うちの学校にはでっかいプールと小さいプールとあるのだけれど(どちらも室内)、今日は大きいプールがオープンしていました。25mx50mのプールで、今日は50m方向にレーンがはってあったよ。スイミングを始めたばっかりのころは、50m方向にはられ…

お留守番最終日! 膀胱がちょっとルースなワンちゃんとももうすぐおさらばだわ。 犬があんまり好きではないのに、犬のお世話をまかされた Biribiです。 こんにちは。

はてな

文字サイズが選択できないよ?

お仕事

2002年から3年間ほどアメリカ東海岸にある某ハテナ大学教授の本の出版のために翻訳のお仕事をしていたのだけれど、そのお仕事がおわって、はや数ヶ月。 1920、30年代の日本人共産党員の動きをロシア・アメリカ・日本と追ったもので、アーカイブからの『同志…

写真

冷やし中華をつくったよ。 中華食材店で買った乾燥麺(またはインスタントラーメンの麺でも可)をゆでて、ごま油、酢、砂糖、しょうゆ、すり胡麻などで適当にタレを作って、いろいろ具をのせてみた。めちゃテキトーにつくった割には、けっこうおしいい。アイ…

種をたくさんまいても、芽が出ずに 種ばかりがふえてるだけじゃだめなんだ。 わたしはそういう状態に今あるのだな。 ちょっとギアを入れかえてみようか。 こんにちは。Biribiです。

社会の窓

お留守番先からアパートへ帰ってみると、小包が届いてる! やったー!ダーリンからだわ♪ 小躍りしながらあけてみると、House Warming Giftだよ、と色んなものが入ってる。アメリカではお友達が引っ越したときは、ハウス・ウォーミング・ギフトという贈り物を…

ひさしぶりに『放課後』という言葉を聞きました。 なんだか、尾崎豊なことばですね。 こんにちは。 意味もなく照れ隠しに頭をかきたくなったりしている Biribiです。

社会の窓

「まいっちんぐ まちこせんせい」のキーワードでとんでくる、そこのあなた。 いいですねぇ。きっと同世代ですね。

社会の窓

学部のころからのお友達の奥さんが、先日出産されました。出産祝いはなにがいいかね・・・とのお友達からの相談。 出産祝いは子供のものをプレゼントする場合が多いと思うのですが、私は『お母さん』に(も)プレゼントをするべきだと思うのです。なんつった…

写真

新しいアパートのリビングルーム。 ここできばって勉強する(予定)。

出産祝い

数ヶ月ぶりにマクドナルドのバーガーを食べたよ。 たまに食べると、うまいね。 こんにちは。 胃袋のサイズもアメリカナイズされてきた Biribiです。

はてな水泳部

せっかくスイマー・リングがあるので、ほかのリング・メンバーへの私の勝手な親しみをこめて、きょうから水泳のカテゴリーを「はてな水泳部」にしちゃいます。 夕方5時から7時までは、学校や仕事を終えた大学内の人たちで込んでいるプールなのだけれど、今日…

♪3歩すっすんで2歩さっがる〜♪ 早起き計画、いきなり後ろ向き発進です。 8時には動物の世話のために起きたのに・・・・やっぱり「ダルぅ」といいながら2度寝。 いかん。いかんのだ。朝から「けだるい」おねーさんなんか、やってる場合ではない。けだるい女が…

社会の窓

ずぅ〜と夜型人間だったのだけれど(特にコースワークをやってるとき)、博論を書き始めて、自己管理の大切さを身をもってかんじ始めました。(だから書き終わってないのね、なんて思っても言ってはいけません) 行かなきゃいけないクラスがない、書き終えな…

早起き計画

腹が減っては戦ができぬ。 今日はなんやかんやで食べそびれて、気がついたら夕方の6時です。 ハラヘッター! どうりで勉強に集中できないはずだわ・・・・と、自分にいいわけしている Biribiです。(プチ・パニック、鋭意継続中!)

社会の窓

エコグラムによる正確診断ってのを、やってみたよ。 (http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm) 「人生観や価値観が安定」、「精神的、感情的な安定度も高く、めったなことで右往左往することはないでしょう」 ・・・・・・ いま博論でオレ動揺しまくっ…

アメリカでは最近、碁がはやってます。 そこらここらのコーヒーショップで碁をやってるひとたちが、たくさん。 なんでまた、碁? 将棋のほうがかっこいくね? ・・・と思った数時間後、「あー、この人ら、漢字読めんわ・・・」と気がつきました。 こんにちは…

クーラーのある家で

安眠できると言っていたわりには、あっさりと徹夜なんてしてしまいました。 しかも、(いまさらながら)「不夜城」を一気に読破したりして。 「不夜城」ブラボー!すっごくいいハードボイルド小説だったわ。 その後金城武を主演として映画化されたのを覚えて…

はてな?

文字サイズの選択プルダウンがでてこないのは、なんでかいな? 昨日と一昨日の2日分の「編集」もできないんだけど、なんでかいな? ブログはフシギだらけだのぅ。

研究

博論が・・・・博論が・・・・ フリーライティングでアイディアを出してたのはいいのだけれど、ここからきちんとした構成に立ち上げようとすると、理論的・概念的枠組みをつくるのに四苦八苦。あーーあたしはいったい何を分析してたんだ? プチ・パニックで…

Everyboy has a story about his/her advisor

今日からまた知り合いの教授のおうちのお留守番です。 テレビもビデオもCDプレーヤもない、音なしの生活です。(メディア批評をやってるのにテレビもないのか・・・・) こんにちは。 クーラーのあるおうちで小躍りしている Biribiです。

写真

わが家のすぐそばにあるベーカリー、butter。 ちなみに、音楽をひいている怪しげな人々は、まだ見かけておりません。

猛暑です。今日の気温華氏100度(=38℃)。 クーラーのあるコーヒーショップをジプシーしながら一日過ごしてます。 こんにちは。 Biribiでやんす。