2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

大晦日の今日は、やどちゃんのベルリン滞在最終日。 10日間のベルリン滞在のあいだ、ヴァリドゥラー家とリーク家は観光地かっつーぐらい、家族と一緒にたくさんの時間をすごしてくれたのですが、今日はふたりでお出かけ。 ベルリンにあるユダヤ博物館に行っ…

ベルリン・ユダヤ博物館

こんにちは Biribiです。2007年の抱負は、『中途半端をやめる』でした。それを達成するためにも、去年の記事、かきおえますよ!!

社会の窓

毎年たくさんの「博士」がアメリカでは生まれますが(多いといっても、博士号を持つ人はアメリカの人口の1%ぐらいだそうですが)、就職先はものすごく大雑把に振り分けると3つの就職先に分かれると思います。 まず、一つ目が、この間おはなしした研究系の大…

読書

飯野賢治さんの本、『レッドブック・ワルツの雨』を読んだよ。 レッドブック ワルツの雨作者: RE出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る 正しくは、清涼院流水という方との共著…

Pecking Order of Academics (4)

キャンパスを歩いていたら、のどに忍者とタットゥーの入ったお兄さんがいました(のどよ、のど!)。 ん・・・・みんな何を基準に漢字をタットゥーの場所選んでんのかなぁ。 こんにちは Biribiです。 今日もフシギ発見!

寒いときは家にいるのがいちばんだね。

今日はマイナス20℃になるそうな。鼻毛も凍る北国から こんにちは。Biribiです。

社会の窓

さくっと報告。 この前電話インタビューを受けた某大学から、最終インタビューのおさそいがきました!!!!! 候補者のファイナリストとして、キャンパスにおよばれです♪ この段階で面接は2人に絞られているので、確率50%です。 ひょぉ〜〜♪♪ ここまで…

おひょ!

ある飲み会で、友達がこう言ってました「ロードアイランド(州)は、ロードでも、アイランドでもないんだぜ!」 ・・・・・・・・・・ アメリカにも親父ギャグってあるのね(笑) こんにちは。親父ギャグ大好き、Biribiです。

社会の窓

「日本語がどんどん下手になっていく・・・・・」 海外に住んでいる人たちの間ではよくある悩み(?)ですね。かっこよく聞こえそうでもありますが、実際かっこよくなんてありません。「日本語がどんどん下手になっていく・・・」の後には、「英語(もしくは…

On the Multilingual

やらかした・・・・今日は11時半まで寝こけてました。昨日飲んだワインのせいです。きっとそうです。こんにちは。今日も責任転嫁、Biribiです。

社会の窓

うちの親分、週末はテキサスに行っております。博士課程でお世話になった先生がひとり、年明けになくなられて、その方のお葬式に出席するため。 年末の学会で会ったばっかりだっただけに、突然の朗報訃報にものすごく落ち込んでいました。8年つきあってるけ…

Girls’ Night

うひょひょひょ〜 給料でました♪ こんにちは。さっそくスーパーで豪遊してきたBiribiです。キリギリス体質なのは、だれに似たせいでしょう?

社会の窓

日本から小包がとどいたよ♪ アマゾンでたのんだ本を送ってくれるついでに、母が色んなものを入れてくれてました。釜飯のもとから無印のカットソー(むちゃかわいい!)、おにぎりせんべいから羊羹まで。 親分はハイチューを食べて、喜んでおります(笑) 塩…

白ヤギさんからお手紙ついた〜♪

新学期がはじまったよ! こんにちは。Biribiです。今、ひっしこいて今学期の講義の予定表つくってます(汗)

社会の窓

週末にあったインディアナでの学会、たのしかったです。大学院生主催の、大学院生のための学会。アメリカ中西部にある主要な6大学の院生と先生たちだけの、こじんまりとしたものだのだけれど(先生20、生徒35人ぐらい)、院生たちが自分たちのとりくん…

ミニ学会

インディアナ州の地方新聞の第一面、○○新聞というタイトルの下に、日替わりで聖書からの一節が印刷されています・・・・・・ 州によって宗教の占める位置はかわるもんですな。こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日は南部の大学との電話面接の日でした。私の専門としているレトリックという分野のクラスを開発するとしたら、どういうクラスを作るか、という質問が中心に30分の面接が始まりました。 この質問は前もって準備していたからすんなりと答えられたのだけれど…

電話面接 その2

「DCブランド」と言ったときに「なんですか、それ?」って言われたときの私のショック、わかってくれますよね?! バブル全盛期をご存知の熟女の皆さん! いやぁ、まだ「若い」と思っていたのに、こういうところから人は年をとっていくのですね。こんにちは…

読書

Balzac and the Little Chinese Seamstressを読み終えたよ。 Balzac and the Little Chinese Seamstress: A Novel作者: Dai Sijie出版社/メーカー: Anchor発売日: 2002/10/29メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る Dai Sijieという中国…

物語の効用

ここしばらくの暖冬で、ミネソタに住んでいることを忘れてました。北風小僧どころか、北風大魔人ぐらいの勢いでさっぶい風が吹いております。鼻水も凍るミネアポリスから こんにちは。Biribiでひゅ。

博論

書きたいことはたくさんあるのに、どう繋げて展開すればいいかずっと分からずに、ダラダラと書き終えられずにいた第3章ですが、なんとかエンジンがかったようです。とりあえず、ぼちぼちイントロダクションの形ができて、章の背骨がはっきりしてきたような…

写真

ウォーカー・アートセンターにある、ガラスでできた魚のオブジェ。 ・・・・活造り?

くもりのち晴れ

今日から禁煙6ヶ月目に突入。そんな日に、タバコを吸う夢をみました。うぅむ 先は長いのぅ。こんにちは。Biribiです。

社会の窓

来学期の授業ですが、それぞれのクラスにティーチング・アシスタントがひとりずつつくことになりました。 やった! 仕事量がへるかな? アメリカの大学院では、ティーチングまたはリサーチ・アシスタントといって、大学院生が教授のお手伝いを通して経験をつ…

放牧飼育

うっひょぉ〜! 昨日、南部にある大学から電話面接をしたいとの連絡がありました。うはぁ 緊張するわぁ。

社会の窓

今日は仲良しのローラ嬢と、ヨガのクラスに初めて挑戦。ミネアポリスではコミュニティー・エジュケーションといって、日本の公民館や市民センターで開催される一般人のためのクラスが安く公開してあります。一般的なギターやお料理のクラスから、語学(ミネ…

ことはじめ

卵焼きを、親分が「オムレット」とよぶのですが、どうもしっくりこないのは私だけでしょうか。こんにちは。Biribiです。

写真

わがやのお節(?)。 いやぁ、「お節」を知らない人と迎えるお正月は、楽ちんですな。うずらの卵で遊んでみました。

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます! こんにちは。Biribiです。今年もたくさん笑っていきましょう♪