2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今日はローラちゃんと一緒にヨガの教室に行ってきました。1月の3日から習い始めて以来、学校や就職活動でここしばらくちゃんと通ってなかったです(反省)。 木のポーズといって、片足でバランスをとりながら立つポーズがあります。 木のポーズはこんなかん…

写真

キャンパスでみかけた雪狛犬(?) クリエイティブな君に拍手!

A woman of ”significance”

雪はどっさどっさと降り続けております。 こんなに降っても、平たい中西部ではスノボもできません。あぁ、なんてムダな雪たち。 こんにちは Biribiです。あいかわらず自分勝手なこといってます。

写真

バレンタインデーの日に彼からもらった花束のユリが(いまごろ)咲きました。お花があると、部屋がずいぶんあかるくなりますね。

雪かきのせいで、ちかっぱい筋肉痛になっとーーー!! (博多弁で)こんにちは。Biribiです。

社会の窓

就職が決まって以来、日本の家族やお友達に、どういう肩書きになるのかとよく聞かれます。 何回かに分けて、アメリカの大学の雇用形態について書いてみようかと思います。 (1)Tenure track OR Non-tenure track 日本の大学制度で言うと、常勤か非常勤の区…

写真

雪がふったのは、暖かくなった証拠。ミネソタでは、「寒すぎて雪がふらない」日々が長いのです。春はいったいいつくるんだろう。

Pecking Order of Academics

どか雪がふったど〜〜〜!!! 車を掘り起こすのに1時間もかかって、ヘロヘロです。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

アメリカでは、それぞれの州に住んでいる人たちのことを呼ぶ呼び名みたいなのがあります。 例えば、ミネソタ人だったら、ミネソタン。 日本でもありますよね。熊本だったら「肥後もっこす」で、福岡だったら「博多っ子」みたいに。 今日はお友達と、そんなく…

島根の人はシマネアンなんかな?

今日は華氏33F(=1℃)でスカートがはけるくらいあったかいです。人の体感てのは変わればかわるもんですな。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

先日、正式にジョージア州にある大学のオファーを受けました。 契約交渉はがんばったのですが、ふたつとも通りませんでした。移民費用にかんしては正直言って納得言ってないのですが、大学全体としてのポリシーなので、なんともなりません。 ダーリンの非常…

ぽつん・・・・・

今日、ダーリンがニュージーランドに帰っていきました(涙)部屋ががらんとしてます。 はやく7月がこないかな。 こんにちは ロンリー・ハート Biribiです。

社会の窓

カリフォルニアの大学から面接のオッファーがきたのは、昨日の夜。 それ以来、アドバイザーと学部長とのメールのやりとりをたくさんしました。 初めての経験なので、備忘録がわりにどんな会話がされたか記録してみます。 二つの大学からオッファーがあるばあ…

就職活動報告

The Illusionistを観たよ! いつみても、エドワード・ノートンかっこえぇぇぇ〜!!!! こんにちは Biribiです。 もうメロメロです。 Illusionist (Score)アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Rykodisc発売日: 2006/08/15メディア: CDこの商品を…

社会の窓

「お金はさみしがりやだから、たくさんあるところに集まる」なんていいますが、私の毎日もそんなかんじです(集まってくるのはおかねじゃないけど・・・・チッ) カリフォルニア州にある某大学から今日連絡があって、ファイナリストに選ばれたそうです。 3月…

またまたニュースですぜ!

すっごく久しぶりに、日本にいる仲良しのお友達と電話で話したよ! 肉声って、ほんとに距離も時間も越えるパワーがありますね。 こんにちは Biribiです。 いい友達もってます。

社会の窓

某大学に面接にいってから1週間とちょっとたちました。結果報告です。 先週の月・火曜日に面接があったあと、実は速攻で金曜日に非公式にお仕事のオッファーがありました。犯罪履歴のチェックが終わらないと正式な話ができないので、正式にオッファーがあった…

交渉開始

ラジオを聴いてると、イラクの話ばっかり。ちゃんと聴かなきゃ・・・と思うけれど、ここ最近ものすごくイラクの話にうんざりしてます。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日は仲良しのお友達と近所のバーで入籍のお祝いをしてきました。 カフェ・バーベット Cafe Barbette http://www.barbette.com/ 大学院のアドバイザーと身近なお友達の15人ほどのこじんまりとしたグループで、わいわい6時半から夜中12時過ぎまでワイン飲ん…

お祝い

久しぶりにフルーチェ食べたよ! おいしいねぇ〜 今日の幸せも安上がりです。こんにちは Biribiです。

社会の窓

あらためて、ご報告。入籍しました。 唐突のようですが、本当に唐突です。本人たちもびっくりしてます。 2月13日に、ミネアポリスの市役所へ行ってきました。 アメリカでは、結婚・入籍は州の法律によって管理されているので、詳細はまちまちですが、まずMarr…

おしらせ その1

こんにちは Biribiです。とつぜんですが、入籍しました! 何も変わらないような気がするのは、まだ実感が薄いからでしょうか。

社会の窓

去年の6月にアップして以来ご無沙汰の「ねじれた空間大学院」かってにシリーズ、第3弾。前回は大学院のねじれた空間性を鬱という症状を通してついて書きましたが、おクスリつながりで、今回はドラッグなお話。 ドラッグといっても、マリファナやコカインなど…

ねじれた空間大学院 その3

飛行機のトラブルでシカゴ発の便が7時間遅れたので、アメリカン航空がお詫びに9000マイルのボーナスくれたよ! うひょひょ♪ うれしー! こんにちは。 Biribiです。

社会の窓

大学院、とくに博士課程に入ったばかりととき、私はナイーブにも、博士号とったら就職はむずかしくない、人生は楽にすすんでいくものかと思ってました。 現実に就職活動してみると、んなことあるはずもなく、日々、不採用通知のお手紙と向かい会うことに。(…

面接後の感想

禁煙ライフ、半年突破です。今月から7ヶ月目突入。まだまだ油断なりません。こんにちは Biribiです。今日は、自分の頭の中でもまとまってない就職活動の感想を、支離滅裂に書いてみるよ。

社会の窓

南部某州の大学での面接、無事に終わりました。 応援してくださったみなさん、どうもありがとう!結論から言うと、面接はすごーく順調でした。 これでダメでも、後悔ないです。 初めての大学での面接だったのですが、とにかく長〜い3日間でした。日曜日: 飛…

ただいま!

南部は暖かいだろうと油断して行ったら、けっこう寒くてびっくり。こんにちは Biribiです。 やっとミネソタにかえってきました。

社会の窓

明日から某州へ、面接へいってまいります。 ティーチング・デモンストレーションといって、実際に教室のなかで講義をする予定になってます。昨日アドバイザーと院のお友達の前で模擬講義をやって、コメントや注意をたくさんもらいました。やっぱ、人にみても…

いってきまふ!

ごはんを食べるときに元気よく手をあわせて、「ただいま〜♪」とダーリンが言ってました ・・・・そんな間違え方、あり? こんにちは Biribiです。