2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

先日がっこうでお友達と話している途中で神道の話になった。そういえば、わたし神道についてな〜んも知らんなぁと思い、ちょっとググってみた。 すると、こんなのに出会ったよ。 神社オンラインネットワーク連盟 http://jinja.jp/jikyoku/bessei/ ・・・・・…

何を隠そう、オレの名前は・・・

♪♪天神駅の改札ぐ〜ちで き〜みのよ〜れた 笑顔♪♪ こんにちは Biribiです。スピッツ聴きながら ノリノリです♪

社会の窓

去年の夏あたり、Trader Joe's というあたらしいスーパーがミネアポリスにやってきました。全米で急速に展開しているこのチェーン店、基本的なコンセプトが「グルメな食品を気軽に買えるお値段で」ということで、中・上流家庭でけっこうはやってます。ただ安…

アイデンティティーを買いに

高速を走っていると、靴が片方だけ道路の真ん中におちてました。 どうやったら靴が・・・・しかも片方だけ・・・・ こんにちは Biribiです。 今日も絶好調に妄想ふくらませてます。

社会の窓

残念なことが分かりました。ダーリンのママのお兄さん、つまり叔父さんにあたるディーターが癌だということがわかりました。耳下のリンパ腺が腫れていたので検査に行ったところ、がん細胞が鎖骨あたりから顎ぜんたいまでに広がっているとのころ。癌の本拠地…

ココロが先走りしないように

今日のミネアポリスは雨です。農家の人たちは喜んでいるかな〜 こんにちは Biribiです。

社会の窓

ちょっと「ふくよか」になったことも何のその、なめこの入ったお味噌汁とか食べたいなーと思い立って、ミネアポリス最大のアジア食品店ユナイテッド・ヌードルへ行ってきました。 大根おろしとなめこっつーのもいいねぇ。 なめこはなんであんなにぷるぷるし…

ブルジョアのその上

久しぶりに体重計にのったら・・・・・118パウンド!!! 悪夢じゃァァァァァ キエ------ッ! こんにちは Biribiです。 最高体重更新しました(泣) 現実に比べたら、一昨日の怖い夢なんざ「へ」のようでございます。

社会の窓

今日はお友達のおねーさんメアリーとおでかけ。晩御飯を食べにいってきました。 ロングフェロー グリル http://www.longfellowgrill.com/ 今日は彼女のお誕生日。53歳になったそうなので、わたしのちょうど20歳年上です。 フィッシュ & チップスをつつきなが…

ハッピバースデー

すっごい恐い夢をみた。恐くって恐くって、夜中に目が醒めた後もこわかった。ちかっぱいコワかった。 子供が夢見てウギャー!!!と泣き叫ぶのも、どうぜんやね・・・・妙に納得。 こんにちは Biribiです。

読書

公立図書館をうろちょろしていたら、偶然に目にとまったので、読んでみた。 Snowboarding to Nirvana Snowboarding to Nirvana: A Spiritual Adventure作者: Frederick A. Lenz出版社/メーカー: Hodder & Stoughton Ltd発売日: 1997/03/20メディア: ペーパー…

今日は霧につつまれてます。

今日は早起き。朝6時半から、久しぶりにDunn Bros Coffee にてパソに向かってます。こんにちは Biribiです。早起きはこんなに気持ちいいのに、起きるときはどうしてそう思えないんだろうねぇ〜

社会の窓

今日は、教育系の大学(Teaching job)と研究系の大学(research job)のちがいについて。 大学の教員のお仕事は、基本的に3分野に分かれます:教育、研究、サービス。 教育と研究の比重によって、その大学が教育系か研究系かに分かれます。 まず、研究系から…

Pecking Order of Academics (3)

やややややや! あやうくウサギを車で引轢いてしまうところでした! あ〜 冷や汗かいた! こんにちは Biribiです。 ウサギがびよんびよん車道に飛び出してきて、ドキドキです。

社会の窓

博論、がんばってまふ。 春休みの間の問答無用閉じ込め作戦が効いたようです。ページ数はあまり増えなかったけれど、まとまってきました。 しばらく部分部分のアイディアを書いた後、このバラバラの断片をパズルのようにくっつけていかなきゃいけないんです…

頑固三十路

春休みが終わってしも〜た〜(悲) 気分はゴールデンウィーク明けのリーマンです。こんにちは Biribiです。

社会の窓

sho_taさんという方が書かれているブログに、『好きな作家は?と聞かれたときの模範解答』という面白い記事があります。 しあわせのかたち http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20070316 就職活動では、そんなことも聞かれるんですねぇ。いろんな角度から、面接さ…

Favorite Author

こんにちは Biribiです。 katsumushiさんのところで、青いザリガニ見てきました。 むっちゃ かわぇぇぇぇ〜〜 ↓ みてみて はてなに学ぶ http://d.hatena.ne.jp/katsumushi/20070315

社会の窓

『硫黄島からの手紙』を観てきたよ! 前から「なんとなく」観たいかな、ぐらいに思っていたのですが、さすがに一人で見るのはいやだったので、在外研究で去年1年間日本に住んでいたキャンベル先生を誘って、息抜きに映画を見に行くことに。 残忍と人道、正義…

Letters from Iwo Jima

コアラのTシャツがニュージーランドから届いたよ! いったいいつになったらTシャツなんて着れるんだ? ふたたび氷点下の夜空からこんにちは Biribiです。

社会の窓

博士論文 ブートキャンプ開始! 今日からお友達のローラ嬢のアパートへ閉じこもり作戦です。 彼女が春休みのバケーションのためにメキシコへ行ってる間、ネコのお世話を言い付かってます。 一日に一度、ご飯をあげにくるだけでもいいのだけれど、せっかくな…

強行作戦

最近の風邪薬はすごいね。眠くならないクスリ(DayQuil)を飲んだら、すっかり目が醒めてちょっとトリップ気味です(笑) こんにちは きょうもハナタレ小僧のBiribiです。

社会の窓

博論、テンパッテます。 すごいです。脳内自己会話。I と Me と Myselfの、3人の疑心暗鬼大バトルが繰り広げられています。 第3章、ほんとに書けるの? こんな内容でいいかいな? なんかまとまりがなくね? も一度イントロに戻って、全体を書き直して・・・…

I & Me & Myself

はっなたれ〜 こっぞぉ〜のかんたろ〜♪ (←なんかちがう) ババシャツ脱いだら、いきなり風邪ひいてしもーた。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

今週末はお天気がよくって、今日は8℃ぐらいまで気温があがりました。ババシャツ脱いで、さっそうとカルフーン湖へチャリンコかっとばして行ってきました! 何ヶ月ぶりにのるんだろう、自転車。アパートの地下に冬の間おいていたら、タイヤの空気が抜けてし…

MP3

せっかく朝型生活をつづけていたのに、春休みに入ったとたん、あっというまにスーパー夜型の生活にもどってしまいました。 こんにちは Biribiです。 夜食に食べるミソラーメンは、格段旨いですな。

写真

Yahoo!ニュースによると、ピアノの演奏を聴きながらリラックスしましょう、という、「寝るためのコンサート」というのがあるそうです。 記事ともっとでっかい写真を見たい方はこちらへ(笑) http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1173512454 追…

えぇ!?

牛乳が大の苦手なわたくし。ついさっき、ネットで「豆乳ラーメン鍋」というのを見かけました。写真見ただけでブルッ! こんにちは Biribiです。鳥肌たってます。

社会の窓

今週末から1週間、春休みです。ほんとに短いけれど、それでもお休みっていいですね。気持ち的にぜんぜんちがう。 なんでだろ、この開放感。 さっそくというほどでもないけれど、今日は修士時代からの大の仲良しのシンギーと長電話して夜更かしです。 11月の…

春休み

こんにちは Biribiです。今日は久しぶりにあったかいので、近所の湖に散歩にでもいってこようかな。