2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ベルリン滞在四日目の今日は、ダーリンの6歳半下の弟、ミーシャ君とパートナーのジェニーちゃんのフラットに遊びにいくことに。 具合がよければ、最終日の明日にディーターの会えそうです。 ヴァイドゥラー家から車で30分ぐらいのところにある ミシャとジェ…

写真

週末はインライン・スケートの大会で、大通りが通行止めで困った困った。タクシー捕まえるのも一苦労。 インライン・スケートの選手たちが小雨の中を颯爽と駆け抜けていくところを パチリ。 ちなみに、翌日はベルリン・マラソンで、またまた交通規制(苦笑)…

ベルリン 4日目

あっという間に秋休みがおわっちゃった・・・・ こんにちは Biribiです。 今週から、またがんばるど!

社会の窓

ディターの様態は、今日もあんまり良くないらしい(悲)。 今日ものんびり、散歩。今日の散歩先は、まず、近所のガーデン・コロニー(独語でKleingarten kolonie 又はSchrebergarten Kolonie)。 アメリカと違って、ヨーロッパは土地も狭いし、フラットも狭…

ベルリン3日目

こんにちは Biribiです。今日から秋休みで、4連休♪ うひひ。

社会の窓

ベルリン2日目は、さすがに朝寝坊。ふだんはどんな場所でも寝れるのに、今回はあまり国際便で眠れなくって、朝9時半まで爆睡。 ドイツの朝は、たいていお父さんが近所のパン屋さんで出来立てのパンを買ってきてくれるそうです。私たちはパンが残っている時間…

ベルリン2日目

二人暮しの食費ってのは、どのあたりが目安なんでしょう。こんにちは Biribiです。二人になると、時間も食費も単純に一人分の二倍というわけにはいかないのですねぇ。

社会の窓

水曜日の朝7時25分発の飛行機に乗って、アトランタからノース・カロライナ州、シャーロットに。 シャーロットからフランクフルト、フランクフルトからベルリンと乗り継いで、木曜日の朝10時にベルリン・テーゲル空港に到着。 ダーリンにとっては5年ぶり、わ…

ベルリン 1日目

村上春樹さんほ本は、ドイツでもたくさん読まれているようですね。 表紙に選ばれる絵柄がそれぞれの国で違って、たのしいですね。いつかドイツ語でねじ巻きクロニクルが読めたら・・・・・ こんにちは Biribiです。 大学で、ドイツ語を2度落とした私には、は…

社会の窓

先週1週間、実はドイツへ行っていました。 以前にも書いたのですが、ダーリンの叔父さん、ディーターが癌で4月から入院しています。 12月の結婚式で会えるのを楽しみにしていたのですが、彼の具合がよくないらしいとダーリンのママから電話がかかってきたの…

飛行機かっとばし

『ドクターでも、忙しいからって夜更か しやメシ抜きするのは身体に“毒だー”』 ぶっっ 大学の先輩からのお祝いメールに書いてありました。こんにちは Biribiです。類は友を呼ぶっつーのは、こーゆーことでしょうか(笑)

社会の窓

先週末の土曜日に、同じ学部にいる先生からのお誘いで、コロンバスの北にあるハーディング湖(Lake Harding)にいってきたよ。 アラバマとジョージアの州境になったいるチャタフチ川(Chattahoochee River)をせき止めてダム化して作られた人工の湖のようです…

水遊び

チャゲ飛が、近所のお寺で「離婚調停について」喧々諤々と語り合っている夢をみました ・・・ こんにちは Biribiです。 私の深層心理はいったいどうなってるんでしょうか(笑)

社会の窓

新学期が始まって、4週間がたちました。学校の方針、学部内での仕事、生徒たちと、これからぼちぼち馴染んでいけたらいいなぁとおもいつつ、毎日を自転車操業で送っています(笑)。 あたらしく私たちが住むことになったのは、ジョージア州にあるコロンバス…

あっというまに9月も半ばにさしかかりましたね。おとといの9-11では、キャンパスでいろんなイベントがあってました。学校によって、9-11に対する思い入れを表現する形がちがうのだなぁと、あらためて新しいキャンパスにいることを感じたりしています。 こん…

再開だぜ!

ごぶさたしております Biribiです。やっとこさ、日本語でテクストを書ける環境になりました!(感涙) これから、ぼちぼち学校やジョージア州のことなんかを書いていこうとおもってます。 とりあえず、ごあいさつまで。 これから、学校にいってきます!