2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

日曜日のこと。 ハイキングから帰ってきてちょっとつかれたので、ヘンゼルと一緒に1時間ほどお昼寝をしていたのですが、えらい夢見がわるかった。 なにかにつまずくて近所にある池に落っこちることに。 あれ、落っこちそう!と思いながら池にダイブしたけれ…

読書

おとといのコメント欄で、やどかりさんがヒツジミステリーの邦訳を探してくれたよ! ひつじ探偵団作者: レオニースヴァン,Leonie Swann,小津薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る …

ヒツジ探偵団

朝7時から夕方6時までオフィスにずぅぅぅぅ〜〜〜〜といる羽目に(オフィスにいる間は、研究ではなく授業や学校のお仕事ばっかりです)。 もう、ぐったり。 こんにちは Biribiです。 料理を放棄して、今晩はタイ料理を食べてきちゃった。

社会の窓

とまキューさんのブログにおじゃましていたら、ポットウォーマーのことが書かれてました。 なすがママ http://tomaqu.exblog.jp/6705192/ きゃぁぁぁぁ〜〜 わたしももってますぅ♪(嬉) 紅茶のポットをのせて、ティーキャンドルで紅茶を温めるものなんです…

ポットウォーマー

生徒の一人から、漢字でタトゥーを入れたいんだけれど・・・・と見せられた文字は、『妹』。 いもうとって・・・・・それ、ちと濃すぎぁしないかい? こんにちは Biribiです。 ちょっとドキドキです。

写真

キャラウェイ・ガーデンに行ってきたよ! わが家から車で30分のところにある自然公園で、サイクリング用の道、ハイキングコースといろいろ。 今日はお弁当をもって、7キロぐらいのコースをお散歩。 山の中は思ったよりも寒かった! 印象に残ったのが、苔がも…

苔の感触

こんにちは Biribiです。 今週末は遊びすぎたかな? 只今夜10時。オフィスで鋭意お仕事中です。

読書

ヘンゼルの弟、ミシャと彼のパートナー、ジェニちゃんからもらったクリスマス・プレゼントの一つは、この本でした。Three Bags Full作者: Leonie Swann出版社/メーカー: Black Swan発売日: 2007/07/02メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含む…

写真

今日は餃子とリンゴのケーキを焼いたよ! (すごい組み合わせ)

羊飼いのミステリー

スーパーからの帰り道にある教会の掲示板に書いてあったことば: Valentine's Day! Feb. 14 Order Now!! (2月14日はバレンタインデー! ご注文は今すぐに!!) ・・・・教会でなにを注文するんでしょうか? こんにちは Biribiです。 世の中知らないこと…

社会の窓

2週間ほど前に、卒業証書が届いたよ! 日本の大学だと、ちゃんと履修していければ自動的に卒業できるのですが、アメリカの大学では手続き上、学位の授与と卒業は別ものです。 私が博論のディフェンスを終えてPh.D. になったのは、去年の8月3日。Ph.D. はPhil…

卒業

なんだかえらくでっかい寒波がアメリカに流れ込んできているようですな。めずらしくタートルネックなんて着てます。こんにちは Biribiです。

社会の窓

春学期が始まるとすぐ、来学期の授業の時間割りが決められます。 優先権は、もちろん教授から。一番新しい新任のBiribiは、食物連鎖のビリッけつなのでいつも貧乏くじ。 授業のコマとコマの間に、毎日3〜4時間の空き時間があるのです(涙)木曜日の今日は…

写真

寝起きのヘンゼル。 なにを受信しているのか 気になります(笑)

歯ぎれよく

『ごちそうさま』をヘンゼルにおしえてみたのだけれど、これは難しいらしい。 晩御飯の後に『グチ・ソウ・サマ』って言ってた。 おしい! こんにちは Biribiです。

社会の窓

このブログを初めて以来、とくにこれ、といったハンドル・ネームもないまま『ダーリン』で登場してきていたうちのだんな。 ついに、ぴったりの名前が!!!! パンを食べさせるとテーブルがパンくずだらけになるので、 ヘンゼル ということになりました。 本…

命名

今日はリンゴとにんじんのパウンドケーキを2本焼いたよ! こんにちは、Biribiです。 日曜日だけれど、今日はオフィスにいってお仕事がんばるど!

社会の窓

結婚式に来てくれた人たちへのお礼状をせっせと書いてます。 具体的には、ドイツ語なので、ダーリンがせっせとカードに向かって書いてます(笑) 写真に写っているのは、お礼のお手紙と一緒に同封している小物。 ワインボトルなんかのための、飾り物。 なか…

お礼状書き

月曜日が祝日ってだけで、ものすご〜く気が大きくなるのはどうしてでしょうねぇ。こんにちは Biribiです。 今日はちっともお仕事してません。

社会の窓

クリスマス、結婚式、ニューイヤーズ・パーティーに新学期とバタバタ年末年始を送っちゃったので、ここらでちょっと一息ついて、今年の抱負はなんにしよ?と、いまごろ考えてます。 去年の目標は、『中途半端をやめる』でした。 いろんなことに広く手を出す…

写真

ベルリンにて家族写真。テニスクラブへ行く途中、近所のバス停で。

2007年

7日から新学期がはじまって以来、おおわらわ。21日の月曜日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニアを記念する祝日なので、ちょっと一息。 こんにちは、Biribiです。今日から現在時間にもどしていきまっす!

社会の窓

いよいよベルリン最終日。 いやぁ、濃い3週間だった!(笑) 今晩の晩御飯は(いっつも私たち食べてばっかり・汗)カルボナーラ! ミシャのスペシャルで、めちゃうま。 かるくお皿に3杯いただいた後(太るはず)、はじまったのが風呂敷大会。 やどちゃんから…

ふろしき

こんにちは Biribiです。暖かいジョージア州に戻ってきて(気温20℃こえてるよ!)扁桃腺炎にかかるってどうよ? なんだか損した気分です。

社会の窓

笑い疲れと食べ疲れでベッドに入ったのは午前3時。 もたれた胃といっしょに、今日はベルリン・中央駅までやどちゃんをお見送り。これからドレスデン、ニューレンベルグ、ハイデルバーグと彼女の旅は続きます。 2年ぶりの再会の割にはちっともそんな気せず、…

いってらっしゃい!

こんにちは Biribiです。ドイツに来て以来、う○この色が赤いのですが・・・・やっぱり食べ物のちがいは、いろんなところでテキメンに出ますな。