2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今朝の会話もさることながら、今日のお弁当は今までの最強。 タッパーにご飯が入れてあったので、お、今日はふりかけごはんかな〜♪とふたを開けてみれば・・・・・ 真っ白なご飯の上に、七味唐辛子が1本 ・・・・ 瓶のまま(爆) 今日の結論: 七味唐辛子は…

最強のお弁当

今朝の会話。 ビリ『今年はうるう年だね。 今日29日だよ』 ヘンゼル『・・・ふぅん、そうなんだ。 うるう年って、何年に一度来るんだっけ? 7年に一度だっけ?』・・・・・・・へ?(爆) こんにちは Biribiです。うるう年のことを知らない人に初めて会いま…

社会の窓

こんなんやってみた。 天国からのメッセージ http://www.uremon.com/heaven/ えと、 2008年のわたしへ。 元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 わたしは83歳で、つまり西暦2056年に、みんなに見守られながら生涯を終えます。 周りに…

写真

スウェーデン出身のお人形、トロール。 ヘンゼルと弟のミシャが小さいときに遊んでいたもの。ベルリンからコロンバスまでやってきた(笑)

バランス

まだまだ新任の若さってやつですかね。採点する時に手の抜き加減というか、どこまで添削・コメントして、どのへんをやらないか、のバランスがいまいち取れてないような気がします。 せっかく採点終えたと思ったら、次の論文の添削がやってきたぁぁ〜〜〜(泣…

社会の窓

昨日、アジア食スーパーへ行ったときのこと。 見知らぬおばちゃん 『アンニョンハセヨ〜 ムニャムニャムニャ(韓国語)』Biribi 『・・・・・・・?』 おばちゃん、は「あれま!」ってな顔で笑って通り過ぎていく 数週間前、中華料理屋さんに行ったときのこ…

写真

ヘンゼル作 サンデーブランチ。 とにかく何枚も重ねたかったらしい(笑)

多国籍顔

今週乗り切ったら、春休みだぜっ!!! こんにちは Biribiです。 『これは春休みに・・・』といろんなことを後のばしする口実にうってつけです。

社会の窓

コロンバスで日本食を調達できる場所は少ないく、うちから一番近いのは韓国の方が経営するスーパー。日本の調味料とかはすくないけれど、それはアジアのご近所各国のもので何とかなるのでお世話になっています。 オーガスタからの帰り道、ちょっとおなかすい…

写真

アパートの敷地にある木が満開。 これは何の花だろうねぇ。

春がきたよ

春なのにぃ〜 おわか〜れです〜か〜♪ 春なの〜にぃ〜 なみだ〜が こぼれますぅ〜♪♪ (古っ!) こんにちはBiribiです。 さすが南部、まだ2月も終わらないうちに、春がきたようです。

社会の窓

ジョージア州オーガスタといえば、ゴルフのマスターズ・トーナメント。トーナメントのチケットなんて私たちの月給合わせても全然足りないくらいのお値段らしいです。 ゴルファーにとっては憧れの土地だそう。 今週末は地方のミニミニ学会で発表があるので、…

オーガスタ

もう2度と採点したくねぇ!!って空に向かって叫びたくなるくらい、採点に時間かかってぐったり。もうちっと効率よくできんもんかのぅ。 こんにちはBiribiです。修行の道は長そうです。

読書

今週末は、採点に追われているのに・・・・・本なんぞ読んで、現実逃避〜十九、二十(はたち) (新潮文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見るん、軽く読めた! フ…

ぽつん

ヘンゼル不在、2日目。 さぁ自由にのびのびするぞーと意気込んでたのに・・・・ちと さみしいのぅ。こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日からヘンゼルは学会のためにテキサスへ。 大学院時代を州都のオースティンで過ごしたので、古いお友達や先生と3年ぶりに会うそうで、すごく楽しみにしながら飛行機に乗っていきました。 いってらっさ〜い! 楽しんでこいよ〜 んで、バレンタインデーに取…

バレンタインデー

バレンタインデーに、ヘンゼルからピンクのミニサボテンもらったよ! こんにちは Biribiです。

社会の窓

去年、ミネアポリスで籍を入れたのが2月の13日。 バレンタインデーの1日前と、なんとも中途半端な日付なのですが(笑) ま、覚えやすくっていいか。 せっかくなので、お仕事が終わった後に近所のちょっとブルジョアなレストランへ出かけてお祝いしてきました…

結婚記念日

こんにちは Biribiです。 あっという間に1年がたっちゃいました。 ふたりで暮らすのはたのしいね!

社会の窓

最近ちょっとうれしかったこと。 たいていのキャンパスでは、生徒たちの投票によるTeacher of the Year(今年の先生賞みたいなもん?)があります。 生徒たちが、各学部から先生たちをノミネートして、その中から受賞者が決まるというものです。 うちの大学…

無事に職員会議マラソンが終わったと思ったら、週明けになってでっかい爆弾が炸裂しました。学部がいろんなことで揺れております・・・・・ こんにちはBiribiです。 下っ端の私にもいろんな仕事がどっちゃり回ってきました。 あー 自分の仕事に集中させてく…

読書

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (296件) を見る N嬢がベルリンへ持ってきてくれた本のうちの1冊。 これ、映画になってるんです…

しゃべれども

今日はチャタフチ河のそばを散歩してきたよ。こんにちは Biribiです。 マンゴーのスムージーがめっさ美味しかった。

社会の窓

会議疲れもなんのその(っつーか下っ端の私はとくに誰かと戦うわけではないので、楽しんできただけだけど)はじめての肉まん作りにチャレーンジ!!! 参考にしたレシピはこちら↓ クックパッド http://cookpad.com/mykitchen/recipe/446412/ 生地こねこね・…

肉まん

こんにちは Biribiです。流血事件になることなく(チッ)、職員会議マラソン第2弾終了! おつかれっ!!!

社会の窓

今日はヘンゼルのママン、カーリンのお誕生日。 ザルのような記憶力のヘンゼル。例年どおりすっかり忘れていて(というか、誕生日をまったく覚えきれないザルっぷり)、弟のミシャ君からの電話で「今日ママの誕生日だから、電話してあげてね」といわれて気づ…

おめでとう

7月に日本でする式のために貸衣装のサイトをみているのだけれど・・・・高いね! こんにちは Biribiです。

社会の窓

らふぃさんという方の書かれているブログで、こんなんみつけたよ。 Rosslyn Papers http://rosslynva.exblog.jp/tb/8004955 人間関係分析ツール http://www.null-po.jp/nkb.cgi Biribiさんには・・・ 26人の仲間になりたそうな目でこちらを見つめているモン…

みつめるモンスター

こんにちは Biribiです。 今日のサンドイッチには、クリームチーズと小口ねぎが入ってました。ん、あわないことはないんだけどね、ちょっとびっくりしたよ。

社会の窓

今日はちゃちゃっと明日の授業の準備を終えることができたので、ちょっと余裕かましてDVDみたよ! リトル・ミス・サンシャイン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/06/02メディア: DVD購入: 1人 ク…