2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ものすごーくテキトウな晩御飯のBiribi家。 今日もテキトーに、クックパッドでみつけたレシピをためしてみた。 マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292873/ このグラタン、簡単! なべ一つで完成ってのが、スバラシ…

写真

クーパー・クリーク公園にある、サボテン。 Biribiよりでかいです。

下手の横好き

春学期の授業は昨日で終了。 来週の期末試験まで、ちょっと一息。 今日はオフィスに行かず、家でゴロゴロ・・・・・ なんか学校さぼって遊んでる気分(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

日本行きのチケットを買いました! むほー 飛行機代、高いね〜(涙) アメリカン航空のマイルを使う予定だったのだけれど、北京オリンピックのせいで帰りの席がとれんやった(残念)。 日本経由で中国へいく人が多いらしい。 安いのさがしまくって、ひとり$1…

白やぎさんからお手紙ついた♪

うほー 実家から小包が届いたよ! いかの燻製、いかの三重奏(さきいかセット)、太さきするめいか、おとなのふりかけ・・・・ ものすご偏った内容です(笑) いかの燻製に小躍りするヘンゼルを横目にみながら、こんにちは。 Biribiです。

読書

昨日に続いてもういっちょ。吉田修一 パークライフパーク・ライフ (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (254件) を見るイベントフルでない、なんてことない日…

今日は近所の公園、Cooper Creekに行ってみたよ。遊歩道が池沿いにあって、なかなか。 散歩道の途中に鉄棒があったので、逆上がりやってみた。 こんにちは Biribiです。身体の記憶って、すごいね。

読書

とりあえず、記録まで。1.養老孟司 涼しい脳味噌涼しい脳味噌 (文春文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/06メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る 2.小川洋子 余白の愛余白の愛 (中公文庫)作者…

読録

こんにちは Biribiです。 初めてロールケーキ焼いてみたよ。 難しいイメージがあったけど、そうでもなかったです。 参考にしたレシピはこちら↓ 純正ロール http://cookpad.com/mykitchen/recipe/464332/

社会の窓

今日は、先日おはなししたプロジェクトをやっているクラスの最終日。午後に最後の授業があって、夜には最後のイベント、ドキュメンタリーの上映とスピーチです。 クラスのプロジェクトのために、美術部の生徒がデザインしたキャンペーン用のTシャツを全員で…

Invisible Children (2)

学校からの帰り道、虹がでてた! 空に虹がでてるのみるなんて、ひさしぶりだ。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日はヘンゼルのお誕生日。 一日めいっぱい遊ぶぜぇぇ!!まず、お昼のランチために料理したのは、前から作ってみたかったスペアリブ。 お昼にスペアリブ!と思うかもしれませんが、ドイツではお昼にメインの温かいごはんをがっちょり食べて、夜は軽く冷た…

ハッピバースデー♪

こんにちは Biribiです。 ベランダでしその葉がすくすくそだっています。 じゅる。 はやく大きくなれ〜〜〜〜♪

社会の窓

先週あたりに簡単に書きましたが、教えている一クラスで、Invisible Childrenという団体を支援するキャンペーンをはじめました。 スーダンのダーファーやケニヤでの内戦と繋がりがあるのですが、北ウガンダでは20年ほど内戦が続いています。 ウガンダ政府を…

北ウガンダ・ Invisible Children

久しぶりに目覚ましをかけずに寝たら・・・・・ あれま、もう11時半だよ・・・ こんにちは Biribiです。 ブランチに、ヘンゼルがホットケーキを焼いてくれたよ。

社会の窓

今日はアパートの斜め向かいにすんでいる若いカップルと一緒にバーベキュー! 私たちのすむアパートの敷地にはミニ公園やバーベキューができる施設が何箇所あるので、それぞれお肉やサラダを持ち寄ることに。 米軍の特殊部隊に勤めるだんなさんと(イラクか…

バーベキュー

こんにちは Biribiです。 春学期ものこすところあと2週間! うひょひょひょ♪

社会の窓

少し前のこと。 忙しさに追い討ちをかけるように突発で入ってきたお仕事の一つに、通訳というのがありました。 姉妹都市交流の一環として、2年に一度の割合で、関東圏から高校生が2週間ほどのホームステイにやってきます。このプログラムを運営しているの…

写真

巨匠が『僕のタコものせて』とうるさいので、ご紹介。 足の数が足りないあたりが未熟ですな(笑)

今日のお弁当は、白いごはんのみでした(ふりかけを入れ忘れたらしい)。 一瞬、ヘンゼルはなにか言いたいことがあるのかと疑ったよ(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

昨日の夜からずーっと降っている雨。『今日は家にいなさい』と言わんばかりに、ひたすらひたすら降り続けています。 午前中にスターバックスに3時間だけ行ってちょっとお仕事した後、今日は家でのんびりすることに。(喫茶店でこんなに長居できるアメリカっ…

手作りねんど

7月の日本行きに向けて、ヘンゼル日本語を勉強中。 『〜の』はいつつかうの? ・・・所有格になるときと名詞が形容化するとき(かな?)。 『「は」と「を」はどうちがうの?』 ・・・主格と目的格が違うの。 『じゃぁ、「またね」の「ね」は何?』 ・・・…

社会の窓

やたらめったら忙しい今学期、ヘンゼルは毎日お弁当を作って持たせてくれるだけじゃなく、彼なりにがんばってとってもサポートしてくれています。 料理はまったくできないのだけれど、晩御飯の準備をちょっとでも楽に、とご飯炊いたり(うちには炊飯器がない…

感謝

ここ数日、ベランダに小さいトカゲ君が毎日足を運んできてくれています。 そろそろ彼(彼女?)に名前をつけてあげようかと思案中です。こんにちは Biribiです。

社会の窓

春学期後半に忙しくなった理由その2。 学術学会は、専門分野にごとに部門分けがされているのですが、Biribiは某学会でレビュー(査読)のお仕事を担当しています。 学会ではだれでも論文を発表できるというわけではなく、自分の研究している部門へと論文を…

写真

散歩の途中で。

今日のお弁当にキウイが入ってた! 久しぶりに食べたけど、キウイはおいしいね〜 こんにちは Biribiです。

社会の窓

楽しいことも、チッと舌うちすることも、盛りだくさんにイベントフルな毎日を過ごしていて、いざパソコンに向かうとどれから書いていいのやら。 アメリカの大学では、ほとんどの生徒がスピーチのクラスを履修することが必修になっています。Biribiはそのスピ…

写真

ランチバッグ。 たしかQooが新発売になったときの販促アイテム。弟が職場から持ってきてくれたやつ、大活躍中。 このバックにヘンゼルがお茶、お弁当、おやつを入れて毎日持たせてくれてます(笑)

激ジョブ

書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか家でパソコンに向かう余裕がなくてちょっと残念。今日は晩御飯食べた後にうっかりソファで寝ちゃったので、夜中のいまごろゴソゴソ明日の授業のする羽目に(自転車操業) こんにちは Biribiです。 まだまだ激ジ…