2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

あれやこれやと、けっこう毎日忙しくしています。トリ頭で忘れる前に、ざっくりとじゃぱん滞在中の記録などをまとめてかいていくばい(いきなり九州弁)。 6月27日 到着後、初日。 時差ぼけなのか、ヘンゼルもBiribiもあさ5時半に目が覚めたので、さっそ…

じゃぱん(1)

石油の値上がりでいろんなものが値上がりしているのですね・・・おとといのったバスの運賃は310円だったのに、今日は490円でびっくりだわよ。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

アトランタから15時間後、やっと韓国のソウル到着(九州に帰るのには、東京より韓国経由のほうが便利なのだ)。 ソウルの空港はきれいだね! ちびっ子が遊べるコーナーから、韓国の伝統文化を体験できるコーナーなんかもあって、長い待ち時間をすごすには…

じゃぱん到着

こんにちは Biribiです。 じゃぱんに帰ってきたよ! ひゃっほ〜〜〜〜〜〜♪♪♪

出発!

こんにちは Biribiです。これからアトランタ空港へ向かって、いよいよジャパンに向けて出発! ひゃっほ〜〜〜〜〜いってきまーーーーーす!!!!

社会の窓

ジャパン旅行まで秒読み。 家族に会うのも、お友達と会うのも、むちゃくちゃ楽しみです。 東京に観光旅行へ行くのも楽しみ。 なんせBiribiは東京まで2回しか行ったことないからねぇ。 おのぼりさんですよ。 上京ですよ。 都庁にも登ってみたいし、アキバでメ…

郵便番号

楽天でかわいいサンダルを見つけたので、初めてオーダーしてみた。日本に着くころには届いてるはず・・・・え? え? えぇ??? いつのまに日本では郵便番号が変わったんですか?! ウッソー マジー?(←死語) こんにちは Biribiです。 実家の郵便番号を検…

社会の窓

アメリカで一番大変だといっても過言ではない!と思うのは、気に入ったヘアサロン(スタイリスト)をみつけること。どうでしょ、海外在住のみなさん。 レストランと同じように、スタイリストの人たちの基本収入はチップ+安い基本給なので、数をさばいてなん…

ヘアサロン

オレンジののどをぷーっと膨らませたりちぢませたりしながら、チョロリ。 ベランダに緑のトカゲが毎日遊びにきてくれるよ。こんにちは Biribiです。

社会の窓

雷でふっとんだ先日のエントリ、気を取り直して書き直してみよう! また新しくできたお友達のぐり&ぐらさん(仮名)と、韓国料理のレストランに行って来た。 ぐり&ぐらさんは女性のカップル。 二人の子供がいるのだけれど、彼女たちの子供が行く学校での話…

うっは〜〜〜〜 マギーちゃん、辞めちゃったよ!! 彼女が残していったお仕事に、学部長が追われております(ざまーみろ) こんにちは Biribiです。 学部長、次はちゃんと仕事をするひとをやとってください。

社会の窓

ひゃっほ〜♪ 税金が返ってきたよ! 連邦政府のエコ推進政策で、去年の9月までにハイブリッドを買った人は700ドル税金で返ってくるというのがあったのですが、Biribi家もその恩恵にあずかることに。 州境を越えた引越しも減税の対象にあたるので、それもあわ…

30分かけて書いたエントリ、さぁアップしようかねというところでゴロピカッ☆☆ ドーーーーーーーン!!!!!! ・・・・停電。 さっくりエントリはぶっとびましたよ(号泣) こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日は、最近お友達になったRさんとお茶をしに出かけてきました。 シカゴで日系の会社の駐在員として働いていたそうなのですが、結婚してダンナさんの出身地であるコロンバスに引っ越してきたそう。 大学生のときに、中国の少数民族を専門に勉強していたそう…

わたり亀

今朝は久しぶりにアパートの敷地内にある池の周りをヘンゼルと一緒に散歩。 カメが池と池の間にある道路をさっさか歩いて移動するのをみかけたよ。カメのしっぽって、すごく長いんだね! こんにちはBiribiです。 なんか得した気分です。

社会の窓

今日はヘンゼルと一緒に、お向かいさんへ朝から引越しのお手伝いへ。 アパートのご近所さんでけっこう仲良くしていた若夫婦が、引っ越すことになりました。 数ヶ月前にダンナさんが2度目のイラク派遣から戻ってきて、米軍を辞めたので、出身地のニューヨーク…

お手伝い

こうなることは予想していたけれど・・・残念無念。 こんにちは ヒラリーの撤退にがっくり肩をおとすBiribiです はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(がっくし)。

社会の窓

同僚の結婚式に行ってきました。ブラック・チャーチでの結婚式におじゃまするのは初めてなので興味津々。 まず同僚らしく、式が40分遅れでスタート(笑) 彼女、時間に正確じゃないからなぁ。 日本では式と披露宴におよばれする人って違うけれど、アメリカで…

結婚式

今年の夏、初の100度(華氏)越え・・・・ 38℃ですよ!!! こんにちは Biribiです。 これから南部のあっつい夏が始まります。