2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ミシャ&ジェニちゃんの滞在時間も、残り短くなってきたので、カルガモ隊観光編成を再会。 28日 ローカル電車を乗り継いで行ってきたのは、阿蘇山。 トロッコ列車で行くこともできるようですが、Biribiたちは緑色をしたかわいい1両編成の列車で、阿蘇下田駅…

じゃぱん(10): そば道場&阿蘇山

あー忘れる忘れる! こんにちは Biribiです。のんびり書いていこ〜なんてヨユウかましてたら、忘れてしまいそう!

社会の窓

神社で結婚式を挙げたあとは、みんなで地元のお鮨屋さんでお昼ごはん。懐石風(?)のお料理に天ぷら、お刺身、お鮨とついていて、お腹いっぱい〜 特にヘンゼルと私は朝早くからあまり食べることができなかったので、全部は食べきれず(無念)。 前もってお…

じゃぱん(9):飲み会

今日は日本人のお友達とお茶してきたよ。 べらべらべらべら、いっぱいおしゃべりしてたら気分が明るくなってきた。こんにちは Biribiです。

社会の窓

いよいよ、結婚式の日です。 リハーサルも何にもなく、大丈夫なのでしょうか(笑)8時にお世話になる神社へ伺って、Biribi、Biribiのお母さん、そしてジェニちゃん、ヘンゼルの順に着付けを始めます。 まずは色内掛けを着せていただいて、写真撮影。 ヅラっ…

じゃぱん(8):結婚式 

アメリカに戻ってきたよ! こんにちは Biribiです。 時差ぼけ炸裂中しまくりです。 がんばって残りのじゃぱん滞在の記録をかいていきまっす!

社会の窓

18日から22日まで、4泊5日の東京観光へ行ってまいりました。 Biribiを先頭に、ヘンゼル、ミシャ、ジェニちゃんと、ぞろぞろ東京の街を歩いてきたよ。 18日 カルガモ隊、新幹線に乗って上京。外国人用のJRパスではのぞみに乗れないので、博多〜新大阪…

じゃぱん(7):東京観光

日本の車は、白が断然多いね! こんにちは Biribiです。 おのぼりさんだよ。

社会の窓

明日から、いよいよトーキョー見学(気分は修学旅行・笑) 実は、いままで東京へは2度しか行ったことのないBiribi。 一度は学会で、2度目はお友達の引率(笑)でビザの更新へ大使館に行ったのみ。 おのぼりさんですよっっ(笑) 新幹線で食べるおやつもし…

じゃぱん(6):上京

梅雨も明けて、すっかり暑くなりましたなぁ。 こんにちは Biribiです。 今日もドイツ・英語・日本語でちゃんぽんな会話をしながら、あちらこちら歩いて回ってます。

社会の窓

ミシャ&ジェニちゃんが到着してから、うちの実家もいっそう賑やかになりました。 笑っているうちに、毎日が矢のように過ぎてます。 7月14日 二人は長旅で疲れているだろうと、今日はのんびり。 Biribiが免許更新に向かっている間、ヘンゼルが二人をつれて…

じゃぱん(5):熊本

こんにちは Biribiです。 日焼けして鼻の頭があかいわよっ(涙)

社会の窓

今日は、ドイツからヘンゼルの弟ミシャと彼女のジェニちゃんが着いたよ! 陸続きのヨーロッパでは、旅行するときにパスポートがいらないそうで、今回のじゃぱん旅行までパスポートを持っていなかった二人。 しかも、大洋をこえる海外旅行は初めて。ちゃんと…

じゃぱん(4):いらっしゃ〜い

あっという間に就労ビザが届いたよ! こんにちは Biribiです。 ほっと一息安心です。

社会の窓

岡山から帰ってきて速攻で出かけたのは、福岡。帰国中のメインイベントのひとつ、就労ビザの申請のための面接のためです。 7月8日 高速バスで天神にとうちゃく〜 今回お世話になるのは、去年の12月にベルリンまで足を運んでくれたN嬢&Y氏。 久しぶりに二人…

じゃぱん(3):福岡遠征

久しぶりに帰って気がついたこと。 じゃぱんにはヘアサロンが多いこと。 こんにちは Biribiです。 白い車も多いですな。

社会の窓

7月2日から6日まで、家族で岡山までお墓参りに。 7月3日 700系ののぞみに乗って、岡山へゴー! 外国人は、一定期間の間JRの列車を乗り放題になるJRパスというのがあるのですが、このパスはひかり・こだまのみの適用。のぞみには乗れないのです。今回は家族全…

じゃぱん(2):岡山旅行

毎日おいしいもの食べてたら、そりゃぁ太りますな。 じゃぱんに帰ってきて以来、3キロ太ったBiribiです。 こんにちは。