2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

プロフェッショナルな面でキョーレツなスタートをきった秋学期。パーソナルな部分でも考えることの多かった1年&秋学期でした。 3月にお友達の旦那さんが亡くなったことは、私にとっては大きな出来事でした。 亡くなった彼とはそれほど親しかったわけでは…

嵐の中の舟こぎ(4)

どうも学部の建物の外で工事が始まったようで、ガガガガガガガガガガとか、ゴンゴンゴンゴンとかただならぬ音がしているなか、突然プッ・・・・・・・・・停電。 『うわぁぁぁぁぁぁぁ』『オーマイガッ!』『★!?%*$#!!!』とか、いろんな先生のオフ…

社会の窓

秋学期は、いきなり波乱万丈のスタート。 まず、学期の初日から 初日から、授業をする教室が決まってない! 担当教授の名前がまちがってる! 教室に椅子が足りない! 教室にプロジェクターがついてなくって、パワーポイント使えない! クーラーが壊れてる! …

嵐の中の舟こぎ(3)

きゃっほい♪ 採点終了! 成績を大学に提出して、これで一息〜 と思っていても、『ちょっと、あたしA(優)が取れてたと思ってたんだけど、なんでB(良)なの?』ってメールが早速きております。こんにちは Biribiです。 『Aがほしい』ということと、『Aをも…

社会の窓

さて、ごまをすりすり、新しい大学長の提灯持ちへと華麗なる変化を遂げたマンドリル学部長。 夏休みで先生たちがいないことをいいことに、なんだか勝手に学部の方針をどんどん自分の都合のいいようにと変えていってます。 哲学部はもちろん哲学の先生ばかり…

嵐の中の舟こぎ(2)

今晩はヘンゼルは哲学部の先生たちとの勉強会でいないのだ。 鬼のいぬまに・・・・・ 去年の夏にじゃぱんから持ち帰って以来、大事に大事にとっておいたさばの味噌煮缶をカパッ! う・ま・い〜〜〜〜〜〜(幸) こんにちは Biribiです。 こっそり食べると、…

社会の窓

あっという間に12月も3分の1がおわりましたからね、そろろそ1年の振り返りというか、せめて今学期を振り返りはじめましょうかの、爺さん(←だれ?) 期末試験真っ只中、どの先生たちも顔をあわせれば 『はぁ、クレイジーな学期だったね』 とみな口々に…

嵐の中の舟こぎ(1)

追われてますっ 追われてますっ うわ〜ん 学期末の採点に埋もれてますぅぅ〜〜〜(涙) こんにちは Biribiです。 現実逃避のために、ブログにむかっちゃたりして。

社会の窓

先月のある日。 授業が終わってオフィスに戻ってくると、机の上にメモが。 『バックアップとってるから、家に帰るときはパソコンの電源をONにしたまま帰ってね』 ・・・・・なんでバックアップとってるんだ? うちの学部は、来年ダウンタウンの新しい建物へ…

オーマイガッ!

あっという間に12月! こんにちは Biribiです。 はやいはやいはやい〜〜〜〜