2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ここしばらくアップしていない、読書。 今年に入って、ほとんど小説を読んでないのです。 あれだけたくさん読んでいたのに、ある日突然日本語で小説を読みたくなくなってのです。なんでだろ? そのかわり、英語でノンフィクションを読みたくなった。 お友達…

えび、キャベツ、ブロッコリー、にんじんを炒めて、今日の晩御飯はちゃんぽん! ばりうま。 こんにちは Biribiです。 九州以外の土地にも、リンガーハットってあるんかな? 小川屋 長崎ちゃんぽん http://www.ogawaya-jp.com/goods/tyanpon2.html

社会の窓

コンピューターに向かってると、いくら慣れていても肩がこりますね。 ヘンゼルも私も、たまに肩こりで頭痛がするので、今日はマッサージに行くことに。 うちの学部の秘書の方、マッサージ師の資格をもっているそうで(ついでにヨガの先生でもある)、自宅で…

他力本願

ジョージア州は、松の木だらけ。 あっちを向いても松。 こっちを向いても松。 日本のスギ花粉なんて比べ物にならないくらい、松の花粉がとびかってます。 こんにちは Biribiです。 松の花粉のおかげで、どの車もまっ黄色です。

社会の窓

まったくもって、私信ですが。 じゃぱんからの小包に、入っていたらうれしいもの。 食部門1.高菜 2.柿の種 3.クランキー チョコビスケット(ヘンゼル希望) 4.ギンビス アスパラ ビスケット 5.すりごま 6.ゆかり 7.緑茶 8.卵スープ 9.わかめスープ …

入っていたらうれしいもの

今日は久しぶりにアイロンがけしたよ! こんにちは Biribiです。 シャツのアイロンは、難しいねぇ。

社会の窓

春休みも終わって、今学期も残りあと7週間。 新年が始まってまだ3ヶ月。 がんばってダイエットに励むわよ。 後半期の目標は、 朝ごはんを食べる 週に1度は運動する 朝ごはんは、いきなりいっぱい食べるとつらいので、まずバナナ1本から。 とりあえず、月曜日…

春学期、後半の目標

どかっと雨が降ったあとに、いきなり春がきたみたいです。ある日突然、そこいらじゅうの桜が満開に。 こんにちは Biribiです。 この辺の桜は、白っぽいです。

社会の窓

日曜日のお通夜(Viewing)は、フューネラルホームで。 たくさんの人がきてくれていました。 棺に遺体が横たえられていて、最後のご挨拶です。 子供たちは、亡くなったお父さんを見るのがこれで、最初で最後。 今日は、町の南にある米軍のベースでお葬式。 こ…

お見送り

春休みも終わって、学校が始まりました。 こんにちは Biribiです。 今日は授業を終えたら、すぐにお葬式へと向かいます。

社会の窓

だだっ広いアメリカのこの田舎町で、こうしてお友達になったのも何かの縁。 悲しいときは、みんなでお昼ご飯食べながら、日本語でべらべらおしゃべりするのが一番。 いつも集まってわいわいできる女友達3人、それぞれ持ち寄りで、旦那さんをなくしたお友達の…

ジョイラッククラブ

こんにちは Biribiです。 感情的に忙しい毎日は、まだまだ続きます。

社会の窓

今日はお友達のおうちで一日、4人の子供と一緒にいることに。 お友達は葬儀屋さんの手配やらで忙しそう。 日本では葬儀屋さんがうちに来てくれるみたいだけれど、アメリカでは違うみたい。 こっちからフューネラル・ホーム(葬儀屋さん)に出向かうようです…

消化不良

こんにちは Biribiです。 月がでています。 大学生のときに出たKのお葬式の帰りにも、月が出てた。

社会の窓

今日の夕方、仲良しのお友達からでんわがありまして。 旦那さんが喘息の発作で救急車ではこばれたから、娘さんを学校に迎えに行ってくれと。 前の発作のときに娘さんはかなり心配してたから、2,3時間一緒にすごしてね、って。 ヘンゼルと娘さんと、3にんで…

時間差

こんにちは Biribiです。 なんだか気持ちがおちつかないので、書いてみるだけかいてみます。

社会の窓

これから1週間、週末とあわせたら10日の、は・る・や・す・み♪ きゃっほ〜 さっそく今晩は、夜更かし。 名探偵モンクを見ながら、ビール。 今日はジャマイカのレッド・ストライプよ。 おやつに食べたのは、れんこん揚げのスナック。 からしがきいてて、旨!…

春休み!

ベルリン行きのチケット、買うたよ!!! こんにちは Biribiです。 今回は観光するわよ。 地球の歩き方なんて、買ってみようかな〜 うきうき

社会の窓

今年の夏は、ベルリンへ里帰り。 6月の上旬から7月まで1ヶ月の予定で、飛行機のチケットを探しています。 5週間ぐらいまえに調べたら、一人$1300で鼻血がぶっ。 3週間前に調べたときは、一人$1200ぐらい。 涙ちょちょぎれるぜ。 いつもローシーズンのクリ…

写真

チョコの中には、おもちゃがはいってるのでした〜

チケットサーチ

英語でたらこは、コッド・ロー(cod raw) 今日、スーパーでcodという魚の切り身を売っていたので、codって何の魚かなと、辞書を引いてみたら、鱈。 たらこって、鱈の子だったんですねぇ!(常識?) こんにちは Biribiです。 いやぁ いままで知らずに生きてき…

社会の窓

石油の値段が上がったとき、じゃぱんでは食パンが一回り小さくなったと聞きました。アメリカでは、ふつうにものの値段が上がってるような気がします。 アメリカではいろんなものが安いってイメージだったけれど、最近そんなことちっともないです。 家でパン…

写真

キンダーチョコ、中をあけたら・・・・!

ドイツパン

アメリカにありそうで、ないもの: レターセット。 こんにちは Biribiです。アメリカはカードばっかりで、意外と便箋ってうってないのよねぇ〜

社会の窓

予想したとおり、路面凍結のために大学は午前中が休校となりました。 さすが南部。 これしきの雪で休校(笑) ミネアポリスにいたころには想像もできなかった対応です。 風邪引きBiribiは、今日もおとなしく家にこもってチキンヌードルスープをすすってます…

チキンヌードルスープ

雪が降ると、みんなコーフンするんだね。 アパートの敷地にはゆきだるまがたくさん(笑) こんにちは Biribiです。 風邪は峠をこえたようです。 は〜 ぐっすり寝れるって、幸せ!

社会の窓

雪どころか、霜さえもめったに降りない南部のうちらの町では、路面が少しでも凍結すると町全体が戒厳令状態になります。 学校も度所管もお休み。 日曜日なので、まだこのあたりの学区も様子を見ているようで、明日は平常道理に学校があるのかどうか決定して…

雪!

集中豪雨だった昨日の午前中。 午後には晴れて、気温が24℃まであがって蒸し暑かったのに・・・・・ 今朝起きてみると、雪!!!! 一面真っ白です。 こんにちは Biribiです。 雪が降ると、なんだかコーフンしちゃうね!