2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

以前にも書きましたが、先生たちのお給料は年俸制で10ヶ月割り(9ヶ月のところもあるかな)。 1年分のお給料を10ヶ月でもらうので、夏休みの間は無収入。 夏学期の間にクラスをおしえると、年俸とは別にお給料がいただけます。 この夏の間のお給料は、内の学…

履修

・・・・・・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! いま、コツンってっ! コツンって!!! こんにちは Biribiです。 リスを轢いてもうた(号泣) ごめんよぉぉぉ

社会の窓

アトランタ二日目。 今日は、お仕事というか、自分の興味のためというか、アムネスティー・インターナショナルのアメリカ南部オフィスで開かれるミーティングに参加することに。 一緒にいったのは、この間だんなさんをなくされたお友達のコンパスさん(仮名…

アトランタ(2)

なんだかいきなり暑くなりましたよ。 今日の気温、32℃。 こんにちは Biribiです。 日焼けするとしわが増えるんですって。 今年はがんばって日焼け止めぬるわよ。

社会の窓

アトランタでは、まずパスポートを受け取りに日本領事館へ。 なんと!新しいパスポートがが交付されても、前のやつに入っているビザは新しいのに入らないのね! ビザはアメリカの領事館が発給されるものだから、日本領事館では新しいパスポートに入れられな…

アトランタ(1)

プリウスだと、往復350kmの距離にかかるガソリン代は$10ぐらい。 プリウスえらいっ!!!

社会の窓

これから、アトランタへ行ってきます! 3代目のパスポートの期限が5月半ばで切れるので、新しいのを受け取りに行くのです。 更新するのが面倒なので、今回は10年のにしました。 それにしてもパスポートが手元にないとちょっと不安を覚えるなんて、わたしも異…

行ってきます!

森永のbiz、美味しいね! 麦パフがいいかんじ〜 こんにちは Biribiです。 さっそく、小包からおやつを出して食べてます。 森永製菓 http://www.morinaga.co.jp/catalog/kashi/index.html

社会の窓

じゃぱんから小包が届いたよ! 今回は、実家から。 いやぁ〜 甘やかされるっていいねぇ(えへへ) 今回もたくさんいろんなものが届いたよ! 今日の小包には、アマゾンで頼んだ本数冊、無印のお洋服(やった!)、それにヘンゼルのお誕生日プレゼントも。 プ…

白やぎさんからお手紙ついた♪

なんだかよくわからない役員の仕事が学校で回ってきました。 こんにちは Biribiです。 この役員だけは、ぜったいやりたくないです。 果敢に戦っております。(がんばれ、オレ!)

社会の窓

土曜日は、たいてい盛大に朝寝坊。 学校がないと、早起きするモチベーションがないので、『早起きして勉強するぞ!』計画は週末には向いてません。 だいたい午前から午後にかけて勉強したり仕事したりして、午後は散歩にいったりするのがお決まりのパターン…

つつじ

明日は、イースター(復活祭)。 うちはこれといって、特にお祝いするわけでもないので、いつもどうりゆる〜く週末をすごしています。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

内戦のために北ウガンダの国内での避難民になった子供たちを支援するための募金活動をやって、1年たちました。 そのときのクラスの生徒が主体になって、アムネスティー・インターナショナルのチャプターをキャンパスに開いたのですが、地味に活動を続けてい…

アムネスティー

『ねーねー先生、わたしのタットゥー、これ、日本語?』 う〜〜〜〜〜〜ん、永恒は、日本語じゃないかもねぇ(爆) こんにちは Biribiです。 よくわからない異国の言語をタトゥーにできる、君の勇気に乾杯!

社会の窓

春学期も残りあと数週間。 この時期、アメリカの大学ではアドバイジング(Advising)という履修指導の時期に入ります。 生徒たちは割り当てられた先生、または大学のスタッフと面接して、来学期のどのクラスを履修するか計画を立てます。ランダムにクラスとっ…

履修

なんと! いきなり寒くなったと思ったら、今朝は車が凍結! こんにちは Biribiです。 南部に来ても、アイス・スクレーパーが大活躍。(アイススクレーパーは、こんなの→)

社会の窓

ここ最近、わがやではクレープが流行ってます。 2週間に一度ぐらいの頻度で、週末の朝ごはんに焼いてます。 日本では甘いクレープが多いけれど、国によっていろいろみたいだね。 修士課程にいたころのお友達、リリアナは元のユーゴスラビア、今のセルビアの…

トラックバックを承認制にしました。 こんにちは Biribiです。 エッチなサイトからのトラックバックやコメントがしつこくついてくるので、これでいちいち消す作業をしなくてすむわ。

社会の窓

毎年、4月の中旬に確定申告の締め切りがあります。 今年の締め切りは4月15日あたり(17日だったかな?) アメリカでは、結婚していたら一緒に確定申告する方法と、個人で別々に申告する方法とオプションがあります。 去年は、ヘンゼルと私のビザの種類が違っ…

確定申告

4月は、入学式の時期なのですね! すっかり忘れてたわ。 じゃぱんでは、みんな新学期が始まってるのだね〜 こんにちは Biribiです。 こちらでは、春学期も残り4週間。 ラストスパートです。

社会の窓

わが家の近所には、バジェット・シアターがあります。 アメリカでは、映画館の入場料はだいたい$7から$10といったところ(都会ではもっと高いのかな?)。しばらく公開になった映画は、そのあとバジェット・シアターにやってきて、格安でみれるのです。 うち…

金曜日に限って、いっつも会議がはいってる。 みんな、いやがらせ? こんにちは Biribiです。 今日は職員会議だわよ。

社会の窓

うちの学校には演劇部があります。 けっこう人気のある学部で、いろんなところから生徒が応募してくるそうです。 その演劇部に所属するお友達の先生が、今学期は舞台の監督をしているらしく、さっそく今日、学校帰りに見に行ってきました。 アメリカの女性劇…

演劇

こんにちは Biribiです。 3月の残金、$50。 ふぅ やっとお給料日だわよ(笑) ぎりぎりセーフ。