2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今日は、お友達に誘われて近くの映画館へ。 観てきたのは、TOKYO! 小さい作品の3部立て、みたいなかんじでした(こういうのをオムニバスというのかな?←無知) TOKYO! 公式サイト http://tokyo-movie.jp/ ・・・・・・・・・・・・・・・んんんん・・・・・…

なんかよーとわからんばい

ふりかけは、どれが一番すきですか? わが家のダントツは、『ゆかり』。 こんにちは Biribiです。 ふりかけご飯の確立の高い、Biribi家です。

社会の窓

お休みの今日も、お友達から借りたビデオを見ることに。 ダウト〜あるカトリック校で〜 http://www.movies.co.jp/doubt/ 歴史背景とストーリーは、こちらから↓ Raphieさんというかたが、簡潔にうまく書かれています Rosslyn Papers http://rosslynva.exblog.…

ダウト

スターバックスでお茶をしていると、メイドさんの格好をした人が2人・・・・・・ しかも50代ぐらいの方(驚) こんにちは Biribiです。 こんな田舎にも、メイドさんっているんですねぇ。

社会の窓

今週末は、メモリアルデー・ウィークエンド。 月曜日が祝日で、長い週末。久しぶりに、のんびりよ。 メモリアルデーについては、こちら↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%B2%A1%E5%B0%86%E5%85%B5%E8%BF%BD%E6%82%BC%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5 …

ミルク

今晩のおかずは、まかないロールキャベツ。 単に、肉団子とキャベツのスープとも言う(笑)。 こんにちは Biribiです。 巻くと巻かないじゃ、手間が大違いだわよ。

社会の窓

『僕、このコンサートいけなくなったんだ。 このチケットあげるから、ヘンゼルと観ておいでよ』と学部長が今朝くれのは、ザ・テン・テナーズのコンサートチケット。 ありがたく頂戴して、ダウンタウンのシアターまでお出かけしてきました。 ザ・テン・テナー…

ザ・テン・テナーズ

夏学期、はじまりました。 1日3時間x2コマの授業、きっつ〜 こんにちは Biribiです。 3週間がんばれば、ドイツが目の前だぜ!

社会の窓

今日は、お友達の招待で有機野菜農家でのディナー。 300人ぐらいの集まりで、農家の畑を見学したあと、そこで作られた野菜を中心とした晩御飯を食べるというイベント。 南部らしい野菜、カラードグリーンや、グリルしたにんじんやたまねぎ。 バーベキューの…

Dinner on the Farm

こんにちは Biribiです。 ここ最近、暑くなったり寒くなったり、なんだか不思議なお天気です。 何着ればいいんだか、さっぱりだわ。

社会の窓

授業に関連するお仕事が終わったと思ったら、他のお仕事が押し寄せてきました。 Biribiは講義のコマ数を減らしてもらって、プロジェクト管理のお仕事もしているので、そちらのお仕事のひとつを今週中に片付けることに。 今週末が年度内の予算を使い切る締め…

パンク

アトランタからの帰り道、なんだかでっかい釘を踏んづけたようで、今朝になったら右の後輪がぺっちゃんこ。 こんにちは Biribiです。 お向かいさんの修理工場に持っていったら、あっという間に直してくれました。 しかも、タダ(笑)

社会の窓

前日の晩は、夜12時過ぎまでオフィスで採点。 ヘンゼルと二人、オフィスでハンバーガー食べつつ、なんとか今学期のお仕事、終了〜(嬉) 最終成績を提出して、今学期はおしまい♪ 成績の提出締め切りは13日だったのだけれど、前の晩にがんばったのは、早く遊…

じゃぱんへより道

あれよあれよという間に、5月もはや半ば。 こんにちは Biribiです。 やっと一息つけたので、時間をさかのぼってポチポチ書いていきますど!

クランチタイム

こんにちは Biribiです。 只今、期末試験の採点、ラストスパートちぅ。 成績の提出の締め切りは水曜日なのだけれど、明日はかものはし先生をアトランタの空港まで送っていくので、今日のうちにやっつけちゃおうと、オフィスにヘンゼルと一緒にこもり中。 晩…

社会の窓

まだまだ期末試験ウィーク。13日が成績提出の締め切りなので、ヘンゼルもBiribiも必死こいて採点付けやってます。 朝からスターバックスで一仕事した後、今日のお昼はズッキーニ・パンケーキ。 日本でも、最近はズッキーニが結構スーパーに出回ってるそうで…

ズッキーニ・パンケーキ

昨日の晩、かものはし先生とBBQを食べに行ってきたよ。 食べすぎちゃってね、ビールまで飲んじゃってね、もうおなかパンパン。 こんにちは Biribiです。 BBQは州によってそれぞれ味付けやスパイスが違うんだって。

社会の窓

Biribiの住む松の町には、日本人の方が思ったよりも住んでいるようです(多いっつってもきっと150人もいないですけどね)。 そこここのいろんな機会を通して何人かの方とお会いしたりして思うのだけれど、やっぱ在米日本人って、キャラが強烈な方多いですね…

はっっ! いつのまにかじゃぱんではゴールデンウィークがやってきて、もうそれも去ってしまっていたのですね。 こんにちは Biribiです。 今のご時世でも海外旅行はおおいのでしょうかね?

社会の窓

週末におよばれに行った、美術部の先生のお宅。 ここは夫婦そろって、美術部の先生。 私たちのほかに、文学部の先生&美術部の先生のカップル。 みんな年齢が近いこともあって、けっこう気兼ねなく集まれる人たちです。 庭にあるガスグリルでバーベキューし…

お暇

こっちの蚊は、じゃぱんの蚊とは種類がちがうのよね。 刺されたら、Biribiは蚤にに噛まれたみたいに赤くはれてしまうのです。 アレルギー? こんにちは Biribiです。 お友達の庭でバーベキューしてたら、刺されちゃったわよ。

社会の窓

今学期も、のこり1週間を切りました。 生徒も先生も、つかれきった顔でキャンパスを彷徨ってます(笑) こちらの大学は9月が新学期なので、これがアカデミックな1年の終了。 夏休みに入ったら先生たちもバケーションへと出かけてしまうので、新学期の準備の…

ランチ・ランチ・ランチ

きゃっほ〜 お給料日♪ 先学期は、食費・生活費を5万円以内に!が目標だったのだけれど、ぜ〜んぜんムリだった(残念) 仕事やパスポート、交際費なんかでかなり足がでた。 こんにちは Biribiです。 今月も、同じ目標でがんばるわよ。