2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

新しい校長先生がやってきて以来、組織大編成中のわが大学。それに便乗して(学長にゴマするべく)学部内のカリキュラムを編成しようと、独断でつっぱしるマントヒヒ学部長。 まだ夏休み中なのに、職員会議のオンパレードでございます(号泣) 一回の会議が…

衝動買い

スーパーの駐車場で見かけたオネェさんの背中のタットゥーは、『生』 ぶっ(爆) きっと、『Life』という意味を込めたモンなんなのだろうけど・・・・こんにちは、Biribiです。 下に『卵』とか『ビール』とか付け加えたい!

社会の窓

ちょっくら、アトランタへ行ってきたよ。片道、1時間半。 プリウスだと、往復200マイル(=321キロ)の距離も、ガソリン代は1000円以下。 ブラボー!! わが家のオフィス改造計画のため、向かったのはIKEA。 今ある勉強机を、もうすこし長くするために(伸縮…

気分転換

西海岸と東海岸では、時差が3時間(ちなみに、ジョージア州は西海岸時間に入ります)。 オレゴンから帰ってきて以来、ビミョーに時差ぼけ中。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

大学院を卒業してお仕事を始めると、研究は孤独な作業になります(共著や共同研究の多い理系や社会科学はちがうかも)。 大学院の時は似通った分野の知識を持っている人がいつでもどこにでもいて、色んなアイディアを試してみたり、ドラフトを読んでもらえる…

具体的な読者

うひひひひ 只今、オレゴン州から帰ってまいりました。 ベルリンから帰ってきて速攻、5日後にはオレゴンの州都、ポートランドで1週間、ウエストコーストの乾いた空気と、カラッとした文化をたくさん吸ってきたわよ。 こんにちは Biribiです。いつでも、どこ…

社会の窓

盛大に朝寝坊して、起きたのは11時半。 若いころは旅することにコーフンしてて、エコノミーでもなんでもドンとこいだったのだけれど、さすがに三十路も半ばになると、節々が(苦笑) 気がつけば、ヘンゼルがキッチンでご飯炊いてる(笑) そういえば、ここ1…

Unpacking

旅行のあとは、なんだか現実逃避。 こんにちは Biribiです。 洗濯物の山と、開いたスーツケースと、ちらばった本と、わが家はちょっとした障害物コースになっております(笑)

社会の窓

行きはパリ経由だったけれど、帰りはベルリンからニューヨーク経由でアトランタへ。 お父さん、お母さん、ミシャと私たちの5人で空港へ。 ミシャの車には荷物を一緒に全員乗れないので、毎度のことながらどうやって5人で行くか、2日間もめました(笑) 早め…

ただいま!

ニューヨークのJFK空港は、しょぼいね! こんにちはBiribiです。 今回も、カモノハシ先生に迎えられて、松の町に帰ってきたわよ。

社会の窓

4回目にして、たくさん観光することができた今回のベルリン旅行。 コルヴィッツ美術館やネプチューン噴水で彫刻に興味を覚えて、ペルガモン美術館で古代ギリシャ・ローマ時代の建築物や彫刻に身体が震えて、いくつかのホロコーストメモリアルに触れて、メモ…

Collecting Happies

あっという間に1ヶ月。 ヴァイドゥラー家で晩御飯食べている間に最後の1週間が飛ぶように過ぎていきました。 今日はお昼から、一日中お菓子つまみながらみんなで集まっておしゃべり。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

ヘンゼルのもう一人の幼馴染、フィッヒが私達に会いフランクフルトから帰ってきてくれました。 今日は仕事帰りのマッツアと合流して、ビアガーデンへ行くことに。 動物園のそばにある、ティアガーデンは昔だれか偉い人のための狩猟場だったそう。 今は緑にあ…

ビアガーデン

めずらしく、お父さんとお母さんの間にハーモニーのある平和な晩御飯。 昨日の晩ビールを飲みに出かけたお父さんは、家に帰ってきたのが朝4時半だったらしく、お母さんに怒られて、今日はどうも弱腰らしい ぶっ(爆) こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日はヘンゼルの通ったギムナジアムへおじゃましに行ってきました! 11歳から12歳ぐらいの美術のクラスで、担当はドイツ系スイス人のビンガ先生。 マッツア、フィッヒ、ヘンゼルが12歳ぐらいのときにクラスを3年間受け持った先生です。 このあいだヘンゼル…

授業参観

ドイツで一般的な野菜の、コールラビ。 日本でも最近、少しづつ出回ってるそうですね。 キャベツとラディッシュの賭けあわせみたいな味で、食感はカブみたいなかんじ。 蒸して付け合せ野菜として食べるのが多いんだけどね、おいしいのよ。