2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

いやはや、秋学期の頭はいつもビンボーなのですよ。 振込み前の今月の残高は、驚愕の$13.75。本日の為替レートによると、1234円! ぶっっ 大学院生なみ(笑) それにしても、ドル安ですな。1ドル100円以下でねぇの!!!(涙) そこで一句: 親孝行 したいと…

どんぶり感勘定

ありがたや・・・ありがたや・・・(合掌) 大変スリリングな1ヶ月でしたが、今日はやっとお給料日ですよ! こんにちは Biribiです。 毎月のように、『今月は節約する!』と誓うトリ頭なのです。

社会の窓

今週の野菜は: きゅうり(ピクルス用の小さいやつ) 4本 ラディッシュ 5株 サラダ菜ミックス 一袋 おくら(またかよ!) いんげん 日本ナス 4本 バジル ピーマン 4個 ルッコラ マスタードグリーン ルッコラって、Arugulaってスペルなんだよ! 知ってた!? …

野菜の日

昨日の晩は、シンフォニーオーケストラのコンサートに行ってきたよ! 演目がベートーベンだったんだけど、思い出すのはNHKの大河ドラマとラジオ基礎英語ばかり(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日は晩御飯を食べに、お出かけ。 学部の事務の方(マッサージを副業でしているひと)が、むっちゃローカルな場所に連れて行ってくれました。 末の町から車で15分ぐらい。めちゃめちゃ郊外に、ちんまりとあるバー。 こう書くと、なんだかオサレな感じですが…

歴史

だんだん気温が下がってきているようだけれど、今のところ日中最高気温は30度前後です。こんにちは Biribiです。 はやくブーツがはきたい!!

社会の窓

この間もらってきたお野菜には、パンプキンも入ってました。 薄茶色で、巨大なやつ。 かぼちゃというより、パンプキン。 日本の緑色のかぼちゃも、たま〜にスーパーで売ってます。その名も、『KABOCHA』。 パンプキンじゃないんですねぇ(笑) ちなみに、白…

パンプキン

散歩してたら、虹がでてたよ!!! こんにちは Biribiです。

社会の窓

野菜の日、第3週目。 今日はシェアしているお友達がダウンタウンでお野菜をもらってきてくれて、わが家で半分こ。 ターニップグリーン 大量 なす 4本 バジル わんさか ピーマン 4個 おくら 400グラムぐらい? ピクルス用のきゅうり 3本 タラゴン(ハーブ)一…

野菜の日(3)

スパムコメントが久しぶりについたので(なぜ?!)削除してたら、『スパム報告』のボタンがなくなってる・・・・・どこにいったの? こんにちは Biribiです。 はてなの機能は現れたり消えたり、いそがしいですな。

社会の窓

健康診断の結果は、また後ほど!

健康診断(2)

今日は血液検査なので、検査時間の11時40分まで絶食。こんにちは Biribiです。 いつもは紅茶が入っているサーモマグに、今日は白湯。 ちょっと中国人みたい?(笑)

社会の窓

うちの学部で事務の仕事をしているパートのおばさん(54)は、マッサージ・セラピスト。 えら〜くリッチな旦那さんに『離婚してくれ』と三行半をつきつけて以来、えらく生き生きしてます(笑) セラピストの資格に加えて、ヨガとピラテのインストラクターの…

肩こり

スイートポテトの葉は、赤ピーマンと一緒にごま油で炒めてみました。 んー まぁまぁ・・・ やっぱ スイートポテトは葉よりも実のほうがいいですな。 こんにちは Biribiです。 日本のさつま芋が食べたいっす!

社会の窓

『弟夫婦が仕事でドイツに行くんだけれど、おすすめの観光スポットをおしえてくれる?』 某先生の奥さんからメールがきました。 (ドイツっても、広いしなぁ・・・・・) 『ベルリンだったら詳しく紹介できるけど、他の都市だと詳しくないんですよね ・・・…

地理感

こんにちは Biribiです。 今日は大雨・・・・・傘を持ってくるのわすれたよ。

社会の窓

週末に届いたお野菜を、さっそく料理してみることに。 ターニップ・グリーンは、こちらではベーコンか、塩豚といわれるお肉を使って煮るみたいだけれど、我が家にはベーコンすらなし。 この間ガンボスープに使ったソーセージを入れることに。 ターニップの葉…

ターニップ・グリーン

今月はあといくら残ってるかな・・・・・カタカタ(ネットで口座にアクセス) ぶほっっっ 残高: $2.57 (300円) こんにちは Biribiです。 あぶないこだった(汗) 来月からは、もっと支出に目を光らせねば!(毎月言ってる)

社会の窓

忙しい1週間でした。 うはぁぁぁ 先週末から、旦那さんが亡くなったばかりのお友達のうちの子供が具合が悪くなって、なんやかんやでお留守番やらお手伝いに。 それに加えて、怒涛のミーティング連打。 新学期も3,4週目に入って落ち着いてきたので、学校関係…

野菜の日

お友達の家へ行く途中、道路の真ん中に黒い物体が・・・・・・ こんにちは Biribiです。 いろんな落し物があったけれど、かつらは初めてだわよ。

社会の窓

松の町には、おおきな米軍の基地があります。 一般の人も、許可をもらって入ることはできるけれど(お墓参りのためとか)、中にある施設を使ったりすることはできません。 今日は、だんなさんが元ミリタリーだった方にベースへ連れて行ってもらいました。 こ…

三十路のショッピング

気温はまだまだ30℃をこえる毎日だけれど、秋はちゃんとやってきてるね! アパートの駐車場に、どんぐりがたくさん落ちてた! こんにちは Biribiです。 どんぐりは、見てるだけで楽しいですね。

社会の窓

松の町のあたりには、オーガニック(有機栽培)の農家がいくつかあるそうです。 CSA(Community Supported Agriculture)といって、生協みたいなもんなんでしょうかね? 近所の農家と提携して季節ごとにお野菜を買うことができます。 お友達が何人か参加して…

野菜の日

車を運転していたら、右側からすすすすと追い越していったメルセデス・ベンツ。 なんと、ラベンダー色! こんにちは Biribiです。 うぅぅぅむ・・・・その色は、どうよ?

社会の窓

今日は、やっとこさ健康診断。 松の町に引っ越してきてから2年間医者知らずのわが家だけれど、ちゃんと受けちかないとね。 こちらの保険制度はいまいちよくわからないのだけれど、とりあえず主治医(ファミリー・ドクター)のところへ。 Biribiとヘンゼルが…

健康診断

この間大学に申請したグラント、もらえたよ! こんにちは Biribiです。$2000もらえるらしいです。うひょ♪ がんばって勉強しよー