2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな水泳部

金曜日の夜だから空いているだろうと思ってYMCAに行ったら、あら、けっこう混んでるのね。 平泳ぎ500m クロール100m 水中ウォーキング100m 今年の累計:2600m クロールの時の息継ぎは、4拍子のほうがいいのか、2拍子のほうがいいのか。 どっちのほうが、疲…

週末になると、ごってり雨が降るのはなぜ? こんにちは Biribiです。 今日はチーズケーキを焼いたわよ。

社会の窓

ヘンゼルは高い買い物にビビります。 どれぐらいかというと、50ドル(5000円ぐらい)を渡すと『いらないいらない、こんなにいらない』と、3000円返してくるぐらい。 なので、ヘンゼルと一緒に買い物にいったらなかなか電化製品が買えんのです。 3年前に引っ…

大人買い

こんにちは Biribiです。この間買ってきたさつま揚げ、わさび醤油でたべたら旨ぁぁぁぁぁ(溜息)

社会の窓

ゴスペル風 般若心経。 ちょっと聴いてみてん! http://www.youtube.com/KatsDSubbody#p/a/f/0/gCF4Bg9R__o こんなん大好き(笑)

ゴスペル風般若心経

日曜日の午後。 オフィスで明日の授業の準備をしてたら、電話がプルルル。 カリフォルニアにいるお友達から。 11月にある学会の締め切りが2月中旬。 どうするべ? と二人で相談中。 こんにちは Biribiです。 あぁ、なんだかいっつも自転車操業。

社会の窓

アトランタへの注射遠征、無事にすませてきたよ。 お会計、二人分しめて664ドル!(7万円弱ってかんじ?) ぶほっっ ひゅるりら木枯らしの吹きぬけるわが家の財布。 移民関係のために貯金しておいた分からかっこよく現金で払ってきました。 ふんとに、ビザで…

ただいま!

銀行でお金をおろして、車にもどりながら鍵のボタンをピッ・・・・あれ? 鍵あいてない。とりゃ、とりゃ!! えぇぇ鍵の電池が切れたの?! はっと気がついて見てみれば、あれ? 他人の車じゃ!(爆) こんにちは Biribiです。 うちと同じ色のプリウス号がこ…

予防接種

永住権申請のための予防接種は、認定されたお医者さんでしか受けれないようです。弁護士事務所からもらったリストには、松の町のお医者さんは入っておらず(泣)。これから予防接種を受けに、アトランタ遠征です! いってきま〜す!!!

社会の窓

去年の3月に申請を始めた、グリーンカード(永住権)。 やっと第一段階クリアみたいです。 きゃっほ〜〜〜〜〜い♪ 永住権の申請は、いろいろ種類や申請の仕方があるらしくって、さっぱりわかりません。ウェブサイトなんかを読んでも、情報があふれすぎててわ…

グリーンカード申請・前進!

最近、頭が薄くなってきたヘンゼル。 お風呂上りにふんふん♪と鼻歌を歌いながら、本日の格言をば。『こうやって落ちていく髪の毛をみて、「あぁ、また減っていく」って思う人いっぱいいるみたいだけど、ハゲになったら、もう失うものはないから、そのほうが…

社会の窓

週末になると、たまにヘンゼルが朝ごはんを作ってくれます。 たいていは、ホットケーキ。 やつは料理ができないので、ホットケーキとかだと、ちょっとホッとするBiribi(笑) どれぐらい料理ができないかというと・・・・・ 発想が自由すぎるくらい、不思議…

料理のセンス

学校が始まったと思ったら、第2週でいきなり月曜日が祝日。長い週末だけれど、どうも雨模様のようです。 こんにちは Biribiです。

はてな水泳部

毎度のことながら、新学期の初日からサーバーがダウンしたりしてて、相変わらずのうちの学校。 毎度のことだから、もう驚かんけどね。 Biribiのクラスには特に影響なく、初日の授業を昨日、無事に終えてきました。 今年は、講義が月・水・金に集中していて、…

春学期スタート!

あー あー 晩御飯の献立がうかばないー レパートリーが少ない上に、魚と野菜の種類が少ない松の町スーパーでは、『あ!あれ作ろう!』とは思い浮かびませぬ。 こんにちは Biribiです。 悩んだ結果、ニラ入りのオムレツを作ったらヘンゼルに大好評。 『ぼくは…

社会の窓

冬休みももうすぐ終わり。 新学期の授業に向けて、さっそく自転車操業が始まりました。 授業のシラバスを準備するために学校に行ったら、ほかにも先生たちがオフィスにいた(笑) みんなラストスパート中なのね。 先学期以来、学校に対してちょっとドライな…

もうすぐ新学期!

夕暮れ時の散歩中。 向かい側からスタスタスタスタタッッと歩いてくる人は、なぜかベトナム笠をかぶった白人 ・・・・・・ こんにちは Biribiです。 目があわせられなかったっす(笑)

はてな水泳部

すっかりサボりまくったスイミング。 ことしはもっと泳ぐぞー!!! 久しぶりなので、かる〜く平泳ぎで600メートルだけ。 久しぶりだからか、体が温まるのが遅い気がする。 200メートルあたりでやっと、ポカポカしてきたかんじ。 泳ぐたびに、『あぁ!来てよ…

初泳ぎ

今日の晩御飯は、みなしご丼。 親子丼をつくろうと冷蔵庫をあけたら・・・・・チキンはどこ? こんにちは Biribiです。 卵と玉ねぎのみでも、ヘンゼルにはバレないようだ(笑)

社会の窓

日本との時差は14時間。 ドイツとの時差は6時間。 今年も時間差攻撃で、朝10時にBiribiの両親へ、夕方6時にヘンゼルの両親へ『あけましておめでとうございま〜す!!!』の電話を、時差の計算を間違うことなくかけることができました。 クリスマスという大イ…

今年も散歩から

あけましておめでとうございます! 去年の振り返りもまだ中途半端なところなのだけれど、とりあえず、あたらしいスタートを。 こんな地味なブログに来てくださるみなさん、今年もヘンゼル&Biribiをどうぞよろしく。