2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓(妊婦編)

初診の翌々日に、ウルトラサウンドを受けに再びクリニックに行ってきました。 アメリカのクリニックは共同経営のようなかんじで、開業医の先生でもウルトラサウンドの機械は持っていません。 別経営の技師の人と機械のある専門のクリニックと提携して、患者…

キャプテンあわらわる(4)

『追加で、あと6000円払ってちょ』と弁護士からお手紙がきました ・・・・・ 6000円ぐらいだったら、べつにいいけどさ (もうやけくそ)。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日はプレ・テニュア・レビューの日。 うちの学部の先生3人と演劇部の先生1人と集まって、評価を頂きます。 感想とコメント、アドバイスをそれぞれの先生から頂いて、最後にコミティー(委員会)全体からの推薦状についての説明が。 アドバイスは予想通りで…

プレ・テニュア・レビュー

グリーンカードの申請手続きをしてくれている弁護士事務所から請求書がきた・・・・・・ビリビリビリッ、カサカサ・・・・・・・ ぶっ(鼻血) 総額$4600 (46万円) こんにちは Biribiです。 これから毎日ふりかけご飯の生活です!

社会の窓(妊婦編)

もう誰でもいいから診てくれ、と思っていたところでやっと予約がとれた産婦人科。 アメリカのお医者さんは、どうも3形態にわかれるようです。 1.大学病院とかの大きなところで働く 2.開業医になる 3.共同クリニックの先生として働く。 インターンを終えた…

キャプテンあらわる(3)

生徒のなかに、シャーデーって名前のひとがいた! こんにちは Biribiです。大学生のころ、たしかシャーデーのCD持ってたな・・・・・どこいったんだろ?

社会の窓(妊婦編)

ドラッグストアの検査薬よりも、やっぱりお医者さんに言われたほうが確信がもてるよね。つか、『妊娠してます』って言われたいよね。 さっそくお医者さんに診てもらおうと、お友達にいい産婦人科の先生を二人すすめてもらいました。 1件目: 受付のおばさん …

はてな水泳部

平泳ぎで600メートル。 分速は計れず 残念。 今日はミリタリー系のマッチョな人たちたくさん ・・・・ベースにプールはないのか?

キャプテンあらわる(2)

こんにちは Biribiです。 只今アドレナリン・クラッシュ中。 ここしばらくずぅーっと忙しかったのにぽっかり余裕ができたからか、「ふつう」ぐらいの忙しさになったからか、いまいちやる気がでないここ数日。

社会の窓(妊婦編)

去年の11月の上旬のこと。 あれ? 生理がまだこない・・・・・ あれ?? 2週間も遅れたら、ひょっとして、ひょっとするかも?!と二人で近所のドラッグストアへ出かけて、妊娠検査薬を買ってきました。 妊娠してなかったら、1本線。 妊娠してたら、2本線(二…

キャプテンあらわる(1)

週末は大洗濯大会! こんにちは Biribiです。 二人でコーフンしながら洗濯機をぐるぐる。 洗濯機が家にあると、こんなに便利なのね〜 うほほほほほ

社会の窓

わが家に、ついに洗濯機がやってきました! 近所に中古の洗濯機&冷蔵庫専門のところがみつかったので、買っちゃう?てなかんじで、サクッと買ってきました。 洗濯機と乾燥機、合わせて3万5千円(笑) しかも、1年間のパーツ保障付きだそうです(どのパーツ…

洗濯機(2)

11月にある全国学会の締め切りは、今日。 さっき投稿したわよ。きゃっほい♪ 審査にとおるかな? こんにちは Biribiです。 待ちに待った 金曜日だわよ。

社会の窓

以前にも何度か書きましたが、アメリカの大学では就任してから5年目あたりに、終身雇用(テニュア)のための審査があります。 景気が悪くなったり、保守でおつむの悪い人が政界を占めてくると、かならず『テニュア制度をなくせ』という議論がもちだされます…

3年審査

不二家のミルキーロール! 食べてみたい!!! こんにちは Biribiです。ここ最近、めっちゃ食欲旺盛です。

ぐはぁぁぁぁ ただいま夜11時。 ヘンゼルもBiribiも、まだオフィスですぅ(号泣) やってもやっても、なぜこんなにやることがあるんだぁぁぁ!? (←変なキレかたしてきた) 日付が変わる前にかえれるほうに、8500リラ!

社会の窓

わが家には、洗濯機がありません。 たいていアパートにはコインランドリーが基本的についているので、マイホームを持たない限り買わないみたいです。(ちなみに、アパートには冷蔵庫とガス台もついてます) うちのお洗濯担当は、ヘンゼル。 『やばい、もうパ…

洗濯機!

日曜日の夜からまた雪が降るという予報だったので、月曜日も学校が閉鎖になるのを期待してたんですけどね。 暖かすぎて、雨になったみたいです。 ちっ こんにちは Biribiです。 早く春休み来い〜!

社会の窓

バレンタインデーの前日なんて中途半端な日ですが、今日は結婚記念日(笑) 今年で3周年。これから、3人にもなります。 こ洒落たレストランへご飯でも食べに行こうか、とも行っていたのだけれど、やっぱりメローにわが家ですごすことに。 久しぶりに、ブラン…

3周年

アジア系のスーパーにも売ってあるサッポロ一番味噌ラーメン。この間、二人分作りながら初めて気がついた! アメリカ産のと、じゃぱんで売っているやつは、中身が違う! じゃぱん製の麺は白い(アメリカのはちと生成り)。スープの味噌風味もちがうし、なん…

社会の窓

去年の後半からどうも更新がまばらだったのはですね・・・・・ じつは、Biribi妊婦だったりします(笑) ただいま5ヶ月、18週目。 妊娠するまで知らなかったのだけれど、じゃぱんとアメリカでは数え方が違うんですね。 じゃぱんでは10月10日だけれど、アメリ…

カミング・アウト

大寒波に包まれてるアメリカですが、なんと!南部でも雪が降っております!!! もちろん、ふだん雪の降らない松の町も緊急事態(笑) 公共機関も、学校も、ぜーんぶ閉鎖です(笑) こんにちは Biribiです。 朝6時に『今日の授業はすべてキャンセル』って学…

くるくるきゅ〜@@

もうめっちゃ忙しいんすよ。自分の勉強なんてここ2週間、ちっともする余裕どころでねぇです。 その上ごっつり風邪なんかひいちゃって、ふにゃ子ふにゃ夫です。

社会の窓

今年のはじめに申請したミニ・グラント、とれました! ホロコーストをテーマとした留学プログラムを一緒にやらないか、と去年文学部の先生のお誘いから始まったのですが、その『下見』のために学校に資金を申請したのです。 20万円弱もらえることになって、…

ベルリン行き決定!

シャーロック・ホームズ、全巻読破したよ! こんにちは Biribiです。 さて次は何を読もう・・・・