2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今週と来週は、学部生の履修指導・・・・・・ 来学期の授業は何をとればいいか、卒業まであと何単位残ってるか、なんて指導をします。 今日も朝から生徒たちが入れ替わり立ち代り・・・・ だれかわたしに、ギブミー時間! 息抜きにいろんな人のブログをみて…

こんにちは Biribiです。 明日はお給料日だぜ! 今月の残高、$33・・・・・ギリギリセーフっっ!!!

社会の窓

うちの大学にはキャンパスが二つあるのですが、来学期からうちの学部がダウンタウンのキャンパスへ移動することに。 理由は: 1.大学の組織再編成で、うちの学部が美術・演劇・音楽などのアート部門に参加することになった 2.学部長のコンドミニアム(マン…

血糖検査

今日は血液検査の日。 血糖をはかるので、朝から糖分のあるものはダメ。 卵だったら食べてもいいよっていわれたのだけれど・・・・・ はらへったぁぁぁぁぁぁぁ!!! こんにちは Biribiです。 血糖検査は午前中にやってもらうべきですな。

社会の窓

春休みが終わってから一息つくかと思いきや、全速力で自転車操業の毎日(泣) やってもやっても、なんでこんなにやることがあるんだ?! (←要領わるいだけ?) そんななか、カモノハシ先生が、 カルチャル・スタディーズについて、ゲストで講義に僕のクラス…

ゲストレクチャー

図書館に行ったら、40歳半ばのごっついひと(ミリタリー関係と思われ)が本を返しにきてました。 ちらりと見た二の腕に、『犬』のタットゥー こんにちは Biribiです。 犬 ねぇ。。。。。

社会の窓

ベルリンから帰ってきて、1週間の間にたまった郵便をカサコソやっていると・・・・・なんと! 移民局から面接の手紙が! 3月17日に、アトランタの移民局まできてちょ。 指紋とるからさ。 来なかったら、永住権審査をやめたって思うからね。時間どおりに来て…

永住権 

雪のちらつくベルリンから帰ってきたら、アメリカ南部はもう春! マグノリアの花や桜が咲いてます。 こんにちは Biribiです。 春が来た!とうかれていたら、夏時間に戻るので、時計の針を1位時間元に戻さなきゃなりません。 時差ぼけの頭に、睡眠時間1時間短…

ただいま!

ベルリンから帰ってきたよ! 昨日の夜11時に、無事にアパートへ到着! 速攻でベッドにもぐりこんで爆睡!!!

社会の窓

ベルリン到着したら、なんと雪! ぶっは〜 久しぶりに雪がみれて、ちょっとうれしいかも。 空港では、いつもどうりミシャとおとーさんがお出迎え。 ミシャのポンコツゴルフに乗って、いつも借りているアパートへ向かいます。 アパートではおかーさんが花を飾…

到着!

パリ経由で今回も飛んだんですけどね、シャルルドゴール空港って、なんでこんなに判りにくく設計してるんですかね。 こんにちは Biribiです。 でも、エア・フランスの機内食は抜群に旨いのですよ。特にデザートが。

出発!

来週から大学は春休み うひ♪ Biribiは木曜日は授業がないので、今朝の講義を終えたら、夜の便でベルリンに向かいます。 それまでに片付けることが山のよう・・・・・ バタバタバタバタ では、いてきます!

社会の窓(妊婦編)

じゃぱんの産婦人科でも母親学級とかいろいろあるみたいですね。こちらでも、そういうクラスはたくさんあるのですけれど、なぜか、有料です。 この町にある大病院が集まった医療センターの一部に、いろんなクラスを開催するための共同の施設があります。クリ…

チャイルドシート

午前の授業を終えてお昼ごはんを食べに家にかえると、ヘンゼルがパスタを茹でてまってくれています。 ザルの上にこんもりするパスタの量をみて ぎょっ!! こんにちは Biribiです。 パスタを1箱(450g)一気にゆでるの、どうよ・・・・・

社会の窓

木・金・土・日は、激動の週末でした。 なんと、BOR(州の教育指導委員会?)から『不況だから。 各学校、これだけの経費削減をしてね。 どうやって削減するかのプランを、土曜日の正午までに提出するように』 と御達しがやってきたのが木曜日。 うちの大学は…

秒読みっ!

ドイツ出発はあさってなのに、まだぜんぜん準備ができてないわよっ (きぇぇぇぇぇぇ) こんにちは Biribiです。 旅行前のお洗濯は終わったのよ(幸)