2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今学期も、今週の授業を終えたらあとは期末試験のみ。 さ、今日も元気に最後の講義をしましょー! と教室に入っていったら・・・・・・・ 「サプラーイズ!!!!!!」 水色の風船がぷかぷか浮かんで、黒板には『Biribi先生、おめでとう!!!!!!』 生徒…

ベビー・シャワー

妊婦ライフ、8ヶ月に入りました! そろそろ日本名を決めねば・・・・・ こんにちは Biribiです。 妊婦ライフ、楽しいですなぁ。

社会の窓

テニュア審査に関して独裁体制をとったところで地雷を踏んだ大学長と副大学長。 キレた先生たち(Faculty Senate)といって、先生たちの審議会が中心となって反撃開始。 まず州の教育委員会に問題を知らせて、教育委員会から代表の人が聞き込み調査に来まし…

信任・不信任(2)

土曜日なのに、今日もおしごとー(泣) 今日は、うちの大学へ入学許可が決まった人たちがキャンパスに両親とやってきて、学部の先生とあったり、キャンパスを見学したりする日(らしい)。 うちの学部代表で、新しい新入生と会ってきましたよ。 こんにちは B…

社会の窓

2年前に新しい大学長が着任していらい、うちの大学は荒れにあれまくっています。 かなり強烈なリーダーシップで大学を発展させようとしているのですが、そのやりかたがかなり独裁的なのと、いろんな形で教員を大学運営の組織・過程から排除したうえ、異議を…

信任・不信任(1)

産婦人科の待合室でみかけた、本日のタットゥー。 足首に『女』と彫っていらっしゃる方が・・・・・・ こんにちは Biribiです。 みんな色んな思いを込めて漢字をえらんぶんでしょうなぁ。 たまには『胡麻』とか『便座』とかあってもいいとおも・・・・・わね…

社会の窓

はっぴーばーすでー つーゆー♪ 今日はヘンゼルのおたんじょうびー♪♪ プレゼントは、ハイデガーに関するちと高い本(ヘンゼルの専門だしね)と、モーツァルトのピアノソナタのCD5枚組み。 午前中にクラシックを(というか唯一持っているモーツァルトのCDを毎…

はっぴばーすでー

1泊2日のとんぼ返りで、オハイオ州のシンシナティで学会に行ってきたよ。久しぶりに大学院のころのお友達と会えて、おしゃべりに花咲かせてきました。 こんにちは Biribiです。 出産前に飛ぶのはこれが最後。 5月にもうひとつ学会発表があるのだけれど、産婦…

血液検査の結果がでたよ! 4回ぶんの採血、どれもクリア! 何食べても大丈夫よって!!!(嬉) はー 一安心。 看護婦さんによると、血糖値はお母さんの食べるものよりも、胎盤自体の問題なので、基本的にお母さんが何を食べててもあまり変わりはないらしい…

社会の窓

今日は朝から血液検査第2弾。 朝8時にクリニックに着いたら、まず試験管に3本分の採血。 その後、レモン味のグルコース?を100mgを飲んで(スプライトみたいな味だった)、1時間ごとに3回採血して血糖値を調べるようです。 採血をしてくれた臨床技師のおねぇ…

じゃぱんでも花粉の時期なんでしょうか? ここ2週間、松の町では松の木の花粉がいっせいにぶわっ・・・・黄砂が飛んでるように、空気が黄色いのです! こんにちは Biribiです。 うちのプリ号も、まっ黄色。

はてな水泳部

血糖値のショックが大きくって、かなりブルー。 ちょっと気を晴らすためにも、久しぶりにスイミング。 激ジョブでちっとも時間がとれなかったので、すっごい久しぶり。 泳いでいても、不安がぐるぐるぐるぐるぐる渦巻き。 もともと心配性なのに、不安に飲み…

来週の血液検査まで、おやつなし! 果物なし! 炭水化物を押さえる! がんばって血糖値を下げるのだっ こんにちは Biribiです。

社会の窓

4月15日は確定申告の締め切り。 締め切りに近づけば近づくほど税理士の値段があがるので、はやくやっつけなければと、やっと重い腰をあげて書類の記入をはじめました。 個人で書類を作成して税務署に提出することもできるけれど、どうもいまいち自信がないし…

税金

血液検査の結果が返ってきたんだけれど・・・・・血糖値が高いので、来週の木曜日に再検査になりました(号泣) こんにちは Biribiです。 あー エイプリルフールのジョークであってほしい(涙)