2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

きのう一日遊んだので、今日はお勉強。出産前に一本出しておきたい論文があるのだけれど、一進一退でなかなか前進できてない状態。 いまつまづいていているところを突破して、早くさくっと送り出したいなぁ。 夜は、美術部の先生のおうちでお好み焼き大会。 …

写真

新生児用のチャイルドシート。ベビーを乗っけたまま、車から出して、かぽっとストローラーの上にのっかるようになってます。 ちなみに、アメリカではチャイルドシートが法的に義務付けられているので、退院するときにこれがないと退院させてくれません。 看…

お好み焼き

Biribiとヘンゼルが愛してやまないお菓子、ブルボン ルマンド。 ちっちゃいとき、鹿児島のおばあちゃんちにいったらいつも買ってあって、やたらめったら高級そうに見えてたんよね。 こんにちは Biribiです。 昨日アトランタで買ってきて、至福のおやつタイム…

社会の窓

出産前の、最後の遠出(つってもアトランタまで)。IKEAと日本食のスーパーへ行ってきました。 IKEAでは、ベビーベット(クリブ)の下見。 クリブって家具屋さんで見ると大体250〜500ドル(2万五千円から5万円)くらいでけっこう高いのだけれど、IKEAのはな…

写真

ベビーストローラーを買うたよ! Biribiの生徒の一人がべビザラスで働いているので、彼のアドバイスをいろいろもらいながら、決めました。 (うちでは消費者レポートも参考にしてます)イタリアの会社、チコ(Chicco)の製品。 ちょっと高めだけれど、背もた…

IKEA

今週末は、連休! 月曜日がメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)なので、ロングウィーケンドなのだ。 ひゃっほ〜い♪

はてな水泳部

ハッピーアワーでわいわいするのも楽しいけれど、スイミングも今のうちにできるだけ行っておきたいので、早めにきりあげてYMCAへ。 マイペースで、平泳ぎ600メートル。 今日は家族連れが多くって、絶叫しながらはしゃいでいたのは、なぜかおとーちゃんだった…

社会の窓

夏学期、第2週終了! あー きつかった〜 今日は文学部の先生たちとハッピーアワー(夕方のお客さんの少ない時間に、ドリンクが半額になったりするのです)。 ダウンタウンのバーで集まってきました。 ハスキーボイスなバーテンダーのおねぇさんが、 『あんた…

いろいろな名前がありますが・・・・・今学期、生徒に『プリンセス』という名前の人がいます(笑) こんにちは Biribiです。

はてな水泳部

なんだか仕事のつかれがこたえてきたわよ。 今日も平泳ぎで600メートル+水中ウォーキング。 水につかると、すっきりする〜

写真

ベビーベットを買っても置く場所がないので、とりあえずバシネット(ゆりかご?)を中古で購入。なんとたったの40ドル(4000円くらい?) 生後4〜6ヶ月はこれで大丈夫らしい。その間に、どこにベビーベットをおくかかんがえよっ。

ゆりかご

うほ! はてなの仕様が変わってる! こんにちは Biribiです。 記事を書くときのデザインがかわっててちょっとびっくりよ。

社会の窓

夏学期、第1週終了! お疲れ、オレ! なんだかめっちゃ忙しいのだけれど、たまにはデートでもしないとね♪と、今日はヘンゼルと二人でブロードウェー・ミュージカルのCHICAGOを観にいってきたよ。 1920年代のシカゴを舞台に欲、セックス、裏切り、虚実、姦淫…

CHICAGO!

まだ5月なんですけどね、松の町では34℃の毎日ですよ。 こんにちは Biribiです。 日差しが、痛いっす。

社会の窓

今週から夏学期が始まりました。 Biribiが毎年担当するのは、1学期の授業を3週間でやってしまう集中コース。 月〜木の週4日、一日3時間のクラスを、2コマやります。 途中1時間の休憩をはさんで、一日6時間の講義(おぇっ) 夏休みの間はお給料がはらわれない…

夏学期

学校から帰ってきたら、ヘンゼルがおなべでご飯を炊いていてくれました ・・・・・あれ? なんで炊飯器すかってないん? 『ご飯の炊き方を忘れないように、たまには復習しないとね!』 こんにちは Biribiです。 まだ買ってから1週間しかたってないのに・・・…

社会の窓

今日は大学の仲良しの先生たちがBiribiとヘンゼルのためにベビーシャワーを開いてくれました。 アメリカでは、結婚前や出産前に身近なお友達がパーティ(シャワーといいます)を開いて、結婚や出産に必要なものを買ってお祝いしてくれます。 シャワーを開い…

ベビーシャワー#2

今週末、ヘンゼルは父親教室に参加。『新生児は、乳の出ないおとーちゃんには見向きもしてくれないので、がっかりしないように』と教わってきたそうです(笑) こんにちは Biribiです。

はてな水泳部

いつも行くYMCAには、ドイツ人の80+歳のおばあちゃんが受付にいます(たぶん経営者)。もう何十年もむかしにアメリカに来たんでしょうね。 そのおばあちゃんが、 『シュイミングはベビーにすっごくいいからね! 生まれるその日まで毎日泳ぎにきなさいね!』 …

革命

こんにちは Biribiです。 炊飯器が届いたよ! 洗濯機、掃除機につづき、わが家の革命は続きます(笑)

社会の窓

今日は学部のお引越し。 メインキャンパスからダウンタウンのキャンパスへと建物が移動します。 自分の希望した家具やダンボールがちゃんと運び出されるように、朝から学部へくるようにというお達しだったのですが・・・・・・ ゴリラ女史と砂かけ婆女史、二…

おひっこし

公共の電波を使ってめっちゃ実家へ私信。 かーちゃん、こんどの小包には ハヤシライスのルー 真空パックの高菜 メンソレータム薬用リップ を入れてくれ? こんにちは Biribiです。 高菜チャーハンは、旨いよね!

はてな水泳部

平泳ぎ+クロール+背泳ぎ。 400〜500メートル(途中で忘れた)水中ウォーキングもしたよ。 ここ最近、体内コンパスがちょっとアンバランスな気がする。 これも妊娠のせい? 仕事も3年目で慣れてきて奢りや自尊心がでてきたせい? 一つ一つの行動とか作業と…

社会の窓

夏休みになると速攻海外にでかける かものはし先生。 今回は東ロシアへと向かい、モンゴルまで足を伸ばすらしい。 今日のお昼ごろオフィスに遊びにいくと『あぁぁぁぁ 僕は今日旅立てるのか〜〜〜』と必死の形相で仕事してました(笑) 今回は、ヘンゼルがカ…

採点終了!

最終成績提出完了! オレえらい! オレがんばった!! こんにちは Biribiです。しんどかったわりにはちっとも達成感がないので、セルフ自賛で気分を盛り上げてみる。

社会の窓(妊婦編)

Biribiがつわりでしんどい思いをしている間、ヘンゼルは彼なりにとても気をもんでいたようで・・・・・・ ヘンゼルにもつわりが移りました(笑) Biribiは便秘しててしんどかったのだけれど、ヘンゼルは下痢(爆) 色んなサイトを読んでみると、同情したりし…

キャプテンあらわる(7)

期末試験と小論文の採点がおわらねぇぇぇぇぇぇぇぇ(泣) こんにちは Biribiです。 ただいま夜9時20分。 早く家に帰りたい ぐすん

社会の窓(妊婦編)

つわりの間、世の中は妊婦にとってつらいものばっかりだと思うのです。 満員電車もきついし、人の香水とか整髪料とかも。 タバコの煙もおぇっとくるし、炊き立てのご飯の匂いもうれしくない。 どれに一番反応するかは人それぞれかもしれませんが、Biribiの最…

キャプテンあらわる(6): 妊婦の敵

ダイソンの掃除機に続いて(買って正解! ダイソン、すげぇ!!)、次の清水ダイブは・・・・・炊飯器! じゃぱんに帰ったときに持って帰ろうかと思ってたのだけれど、どうも来年の夏まで待てそうにないっす(しかも、日本製だとスイッチやらボタンやら、ヘ…

社会の窓(妊婦編)

さっさか書いとかないと忘れてしまいそうなので、サクッと! 初診の後に受けたウルトラサウンドで小さなブルベリーを見ることができて、初めて聞く心音で「あー生き物なんだなぁ」とすごく感動したのもつかの間。 つわりのしんどいこと! 胸焼けのような吐き…