2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

なぜか、わたしたちの身体の上を横断したがるファビ

あっという間の2週間。 ぼちぼちアメリカに戻らねばなりません。 (いつかベルリンに住めたらなぁ!) もちろん家族全員で空港に行くのですが、毎回恒例で『誰が車に乗るか』会議。 ヘンゼルの両親は二人とも70代。 お母さんは膝がわるいので、ふつう、この…

ファビのん in Berlin (10)

こんにちは Biribiです。アンパンマンのCDをファビがめっちゃ喜んでくれるのはいいんだけれど、子供の音楽って洗脳されるね。 アンパン食パンカレーパ〜ン♪ 頭の中からはなれません。

写真

ぼくも いっぱい遊んで つかれたよー

せっかく子守をしてくれる人がたくさんいるのですからね、嫁はサクッとベルリンを散策してきますよ(笑) 今回はあまり自由時間がなかったので、行きたいところだけピンポイントで。 まずは青空市場へスパイスを買いに。 前回はアラビアータのミックスをかっ…

ファビのん in Berlin (9)

今日はどしゃぶり。 車の花粉がきれいになっていいわ〜 こんにちは Biribiです。 すごい雨だね

ベビーの成長って早いですね! ベルリンにいる2週間の間に、なんとファビは匍匐前進ができるようになりました〜 (ほふくって、こんな漢字なんやね) ヴァイドゥラー家のリビングでじわじわと練習してたのか、ベルリンについて1週間後には、上手に腕をつかっ…

ファビのん in Berlin (8)

あーあーあー 忙しいですよ いっぱいいっぱいですよ 来週には学会ですよ こんにちは Biribiです。 今日も崖っぷち!

生徒さんたちが帰ったあとのメインイベントは、ファビアンの洗礼。 ベルリンでの結婚式をあげてくれたクルゲルケ牧師に、再びおねがいしました。 洗礼なんつーと信心深いようですが、感覚的にはじゃぱんでのお宮参りみたいなかんじかな? キリスト教が主な国…

ファビのん in Berlin (7)

暖かくなって(つか、暑いよ)、毎年恒例の松の花粉。 どのくるまも花粉まみれで、まっ黄色〜 こんにちは Biribiです。 雨でもふって、車をきれいにしてくれんかな〜(自分で洗う気なし)

写真

イスを買ってもらったよ! イスから見える世界は、楽しいねぇ〜

風邪でしんどかった後半も無事に乗り越え、あっという間にプログラムの終了。 生徒さんたちとカルメン先生をテーゲル空港でお見送り。 春休みは終了だけれど、Biribiは休講してこの後1週間弱ほどベルリンに残るのよ うひひ♪ ホテルを引き払って、いつも借り…

ファビのん in Berlin (6)

今日は金曜日〜 ラララ〜♪ こんにちは Biribiです。大学のメールは、まだ修復されてませんよ〜(嬉)

写真

お風呂上り♪ ミシャにーちゃん、オムツするの初めてなんだって! うふふふ

時差ぼけがなおる頃には、しっかりママに風邪をうつして、ファビアンはすっかり具合がよくなってました。 寝不足な上に喉はげれげれ、咳はゴホゴホ、熱はでるし、毎日かなりの距離を歩くわでへロンへロンです。 じゃぱんの実家からの小包に入っていたのど飴…

ファビのん in Berlin (5)

今日は夕方お仕事で、大学のちょっとしたレセプションへ。 子連れでいきましたよ(このへん、かなり肝要なのは南部だからなのか、うちの大学だからなのか・笑) みーんな『わ〜 抱っこさせて〜』と言ってくれるので、すっかり楽ちん♪ こんにちは Biribiです。…

ふりかけ

旅から帰ってきたら、やっぱり一番食べたいのは白いご飯と汁もの。 今回、帰ってきて白いご飯にかけてたべたのは ごましお。 S&B 黒ごま塩 (写真はS&Bさんからお借りしてます: http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=884…

ファビの時差ぼけのせいですっかり寝不足だけれど、毎日たくさん歩いてリッチな時間をすごしてきました。 建築・記憶・コミュニケーションのテーマでのプログラムなので(カルメン先生は、ホロコースト文学がテーマ)、ホロコースト関係のメモリアルにたくさ…

ファビのん in Berlin (4)

今日は大学のメールサーバーがどうもおかしいようで、メールが届きません。 他の先生たちもみんな、『メールがこないと、仕事はかどるわ〜』『メール使えないから、今日は仕事すくなくっていいわ〜』と うれしそうに口をそろえております。 こんにちは Birib…

長旅ですっかり疲れた後は、ベットに横になれるのが何よりの極楽・・・・・ と思いきや! ここに、一人時差ぼけしまくりの人が!!!!!! 到着後、3日間はすっかり時差ぼけなファビアン。 赤ちゃんは時差ぼけせんってよく聞くけど、あれはたぶん4ヶ月とか5…

ファビのん in Berlin (3)

近所のスタバに行ったら、『スタバは日本の震災にあった人たちをサポートするために、みなさんのアメリカ赤十字へ寄付をよびかけます』って張り紙が。 こんにちは Biribiです。 がんばれ、じゃぱん!

写真

おじいちゃんが、一番ぼくにメロメロ〜

旅はヘンゼルとBiribiの生活のコアな部分に位置するので、新しいカテゴリつくってみました♪ さて、ベルリン記、続きます。 ドイツ時間、午前10時半にベルリン着。 ヘンゼルの弟、ミシャが迎えにきてくれていました〜 ヘンゼルの両親も迎えに来る!って、毎回…

ファビのん in Berlin (2)

さすが、アメリカ南部。 今日の気温、30℃! まだ3月なのに・・・・・・ こんにちは Biribiです。 被災地のみなさんに、早く、暖かい仮設住宅がせっちされますように! がんばれ じゃぱん!

写真

ドイツのおじいちゃんとおばぁちゃんに会いにきたよ〜

社会の窓

忘れる前に、旅行の記録をかかねば! 出発の直前に風邪&中耳炎のダブルパンチで、親子ともどもメロメロな体調。 旅程を少しでも短くして、旅を楽にしてあげたかったので、出発の前日にアトランタでホテルに1泊しました。 高速バスではBiribiに抱っこされて…

ファビのん in Berlin (1)

震災の映像は、しばらく直視できなかったけれど、怖いものは、しっかり目を開けて見ないと、なにが怖いのか見失ってしまうから、今日もないまぜになったたくさんの気持ちと向かい合いながら、じゃぱんをみつめるのです。こんにちは Biribiです。じゃぱん、今…

社会の窓

今日、ジャーナルから連絡がきて、Biribiの論文は来年の2月に出版予定とのこと。 早く印刷されたの見たいな!

ただいま

ただいま! ベルリンから無事に帰ってきたよ♪ こんにちは Biribiです。

社会の窓

ベルリンでのプログラム、無事終了! 金曜日の朝、生徒たちを飛行機に乗せてアメリカへ送り返しお見送り。ばいば〜い♪ 1週間と短いプログラムだけれど、かなり充実したプログラムとなりました。 なんといっても、各美術館でお願いしたガイドの人たちが歴史…