2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ベルリンに来る前に、新しいプログラムのディレクターにならないかってお話がきたと書きましたが、その後。 停滞気味だった気持ちの転換もかねて、新しいことを始めるのもいいか、と出発前にポジションを引き受けることを承諾しました。 引き受ける条件とし…

建て直し

ごそごそごそ、とヘンゼルのパパが出してきたのは、鉄道模型!! (なんでも、コレクターだったお友達からもらったのだとか) こんなにちっちゃいビートルとか こんな電車まで 箱にある値段見て ぶっ(鼻血) 104ユーロとか、98ユーロとか!!!! こんにち…

リビング中に言葉が詰まっているンじゃないか、っつーぐらい、よくしゃべるヴぁ移動らー家ですが、そんなにしゃべるのに、段取りがめっちゃ悪いので、何かをしようとしたら、むっちゃ効率悪いです。 たとえば、お墓参り。 大事なことは、ベルリン滞在中の前…

段取り

ヘンゼルのママが作ってくれた、ブルガリア風サラダ(らしい)赤・黄色ピーマンと、ズッキーニが入ってておいしかったので、レシピ聞いてかえろ〜〜 こんにちはBiribiです。 食後には、お茶まで(うふ)

飛行機とか汽車とかあるから、ファビでも楽しめるかなぁと、今日はテクノロジー博物館へ。 地下鉄(U-Bahnウーバン)に、初めて乗るファビ。 ものすっごくうれしそうで、ウーバン、ウーバン、駅、駅、とオウムのように繰り返し言ってます(笑) 博物館へ行く…

ベルリン テクノロジー博物館

テクノロジーが発展するのは、いろんなことが便利になるのでいいことなのかもしれないけれど、スカイプで職員会議に参加しろってメールがきました。 こんにちは Biribiです。 顔を見たら嫌気が倍増するので、画像なしの電話回線参加してやりました。 自己防…

Birbiたちの借りてるアパートは住宅街にあります。 朝ごはんを食べたら、ヘンゼルがファビを連れて実家へ。 その間、Biribiはアパートで仕事したり、論文書いたり、来学期の授業の準備したり。 窓を開けてパソコンに向かってると、 コケーッコッコッコッコ・…

旅の七不思議: ドイツに来るとう○こが赤くなる。 こんにちは Biribiです。 なんでだろ?

修行

あ、飲むヨーグルト こぼしちゃった ぎゃはははは 証拠隠滅〜〜〜〜

相続の話、続きます。 スイスのとんでもラビリンスな制度制約の次、二つ目の理由が、ヘンゼルの叔母さん自身。 叔母さんがどの程度スイスの別荘(と南ドイツの別荘)を本気で売ろうと思っているのか、怪しいのです。 叔母さん、かな〜り浮世離れされておりま…

相続(2)

スーパーで買い物してたら、こんなのが! ころんころん♪なズッキーニ。 思わず買ってしまいましたよ。 こんにちは Biribiです。

修行

ぼくはスイスチーズ好きだよ〜 あたまにペタリとはったり もぐもぐしたり

今日は、ヘンゼルの叔母さん(パパのお姉さん)と、その息子さんがヴァイドゥラー家訪問に。 ファビに会うのがメインの目的なのですが、そのついでに遺産相続についての話し合い会。 長い話になるのですが・・・・(え?いつものこと?) ヘンゼルのお爺ちゃ…

相続(1)

イチゴが旬の夏の間は、こんな臨時のいちご販売所が街中いたるところに。 かわいいよね。 こんにちは Biribiです。 アスパラガスも旬の間は、スタンドがたちます。 日本でもアメリカでも白アスパラガスは馴染みが少ないけれど、美味しいのよ〜

ファビのん、動物園デビュ〜♪ 動物園の入り口の、しゃぼん玉おじさん(笑) 興味津々 もう、しゃぼん玉だけで、ここまで来た甲斐あったかも(笑) でもせっかく来たので、とりあえず入園。 一人13ユーロ(1800円ぐらい?)。 高いね〜 ファビのん、フ…

動物園

ぶほっ サッカー観戦に熱中してたら、すっかりブログ更新が滞ってますよ。 こんにちは Biribiです。ドイツ、セミファイナルまで進みましたね! がんばれ〜〜〜〜

そろそろファビもヴァイドゥラー家での毎日になれてきたようだし、よし! ミシャに子守をお願いして、今日はヘンゼルとお出かけ うひひ♪ ちょうど日程が合ったので、ランランを観にいってきました!!!! いやいや、このお方なわけありません(笑) このお…

ランラン

はっっ と気がつけば! お父さんの誕生日をかるくスルーしてましたよっ!! こんにちは Biribiです。 おとーさーん 誕生日おめでと〜

日曜日はたいていのお店が閉まってしまうので、スーパーへ買い物へ。 どこの国に行ってもスーパーって基本的に同じだけれど、でも、わくわく。 おいてあるチーズの数も種類もちがうし、なんつったって、ハムやソーセージの豚製品お多いこと。 やっぱ食文化が…

晩御飯の前に、カウチに座ったらヘンゼルのママが『ご飯前に、おやつ食べる?』って何かもってきてくれるし、ご飯前にはパパが『飲む?』ってビール持ってきてくれるし。あぁ、いい家に嫁に来た(笑) こんにちは Biribiです。

修行

ママが朝ごはんのパンをかってきてくれたよ〜 ぶほっ パンくずだらけ(汗)

今回の旅の目標というか、テーマは、生活をエンジョイするココロを取り戻すこと。 学部内でのいやな出来事とか、ファビが生まれて忙しくなったこともあって、気がつけばこの2年間、効率の良さを追求するはかりの生活に。 朝から晩まで追われるように忙しく…

Good Life

ファビアンが起きるのは、大体朝の9時半。 今日はみんなが寝ている間に早起きして、近所を散歩。 ただいまパン屋さんでミルクコーヒーをのみながらのんびり。 くぅぅぅぅ〜〜 極楽〜〜〜〜 こんにちは Biribiです。

今日はヘンゼルのママが、Biribiたちの結婚式をしてくれたクルギャルケ牧師の家で、月に一度の読書会へ行く日。 まったく信心はなのだけど、牧師さんがステキな人なので、信仰心のかわりにお菓子を焼いていくそうです ぶはは(笑) 今日はオートミールクッキ…

ベルリンに到着したら、いきなりサッカーのヨーロッパ杯開催! どこもかしこも、ドイツの国旗だらけ。 こんにちは Biribiです。 毎日テレビに釘付けですよ(笑)

インディアナ・ボーンズって名前のついた(笑)公園で、今日はヘンゼルの幼馴染、マッツァと合流。 5歳のフィリップと、3歳半のステラちゃんを遊ばせながら、のんびりおしゃべり。 おぉぉぉ 二人とも大きくなったなぁ 初めての砂場で、ファビはちょっとビ…

日曜日

ご飯かパンか? と言われたら迷わず、ご飯!と言うBiribiですが、ドイツで美味しいパンを食べてると、一生パンでもいいって思えてしまう(笑) こんにちは Biribiです。 パン+バター+ハム=ラブ♪

社会の窓

到着してから3日ほどは時差ぼけのファビ氏。正確な腹時計の持ち主のようで、松の町ではちょうど夜の7時、ベルリンでは夜中の3時に『腹減った』と起き晩御飯を食べてましたが、時差ぼけも直って、毎日ルンルンでお爺ちゃん(オパ)、お婆ちゃん(オマ)に遊…

水遊び

到着した次の日は、お向かいのマーケットで朝ごはん(?) 起きたの3時過ぎだけど なんかビミョーな顔してますね(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

空港から帰ってきたら、まずアパートにスーツケースを置いて、早速ヘンゼルの実家へGO! もうね、自由ってこんなかんじ? ミシャがファビとしっかり遊んでくれるし、ママはご飯作ってくれるし、カウチに足を投げ出してごろ〜んと横になってられるなんて! フ…