2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

今年の始めにDCで参加したセミナーがきっかけで、アトランタで開催されるホロコースト教育に関係する人たちを集めた地域サミットに2日間参加してきました。 これもUSホロコースト博物館の主催で、参加は招待のみ。 ジョージア州+近くのアラバマ州の中から、…

アトランタ

毎月のお給料は1日払いなのですが、松の町大では、クリスマス前は出費がおおいだろうからと親切に、1月のお給料が12月15日に振り込まれます。 つまり、年末年始は次のお給料まで1ヶ月半もあるってことです。 こんにちは Biribiです。 ただ今、猛ビンボー中の…

社会の窓

今年第一弾の小包! 福岡のN嬢たちから。 じゃん♪ いつもいつも、ありがとうねーーーーー ファビのお弁当に苦戦するBiribiのための、お弁当グッズ。 おなじママの気配りがステキすぎ。 これ、ブラボー!!! パンダサンド、作ってみたーい! Biribiには、ス…

白ヤギさんからお手紙ついた♪

朝ごはんに、ホットケーキを焼いたよ! ココアで顔を描いたら大うけだったのはいいのだけれど、ファビのんが独り占めして、うちらホットケーキ食べれず。 こんにちは Biribiです。 譲れるときは譲っとかな。 魔の2歳児、攻略法(笑)

社会の窓

この間、お友達が遊びにきてくれたので、いろんなものに焼き入れといてみた。 パン オレガノのクラッカー ビールが進むクラッカーやった! あとクミンシードを入れたクラッカーも焼いたよ。 スコーン オレンジピールならぬ、生姜ピールみたいなのが売ってた…

割れたスタウブ

去年買ったスタウブ。 けっこう気に入っていて、かなりの頻度で使ってます。 ジャガイモを蒸し煮にしてたら、 かっぽん! うっそーーーーーーーー スタウブ割れととーーー!!!!!!!! (写真でわかるかな?) 鋳物って、割れると? そうなん? キャンプ…

社会の窓

毎日えらいこと忙しくって、どこから書き始めていいやらさっぱりわかりませんが、とりあえず近況など。 ファビのん、ココアデビュー♪ 本人は、キンダーカフェ(お子様コーヒー)と呼んでおります。 マハラジャ(爆) 仕事はめっぽうべらぼう忙しいのですが、…

めっちゃ貧乏だった博士生の頃、エッフェル塔から飛び降りて買ったコンピューターのモニター。 どらちゃんに寄り添ってもらいながら、これで博士論文書いたの。 焦げた臭いをはなちつつ(笑)、ついに昇天されました。 モニター、10年近くも頑張ってくれてあ…

社会の窓

新年が明けて以来あっという間に2週間もすぎてしまいました(汗) 忘れる前にっ 大晦日は、豚の塊肉の煮込み。 これ、Biribiの得意料理(火にかけとくだけ・笑) こんなかんじ。 今年も年越し蕎麦はなし。 蕎麦って、何歳ぐらいから食べれるのかな? 代わり…

はっぴーにゅーいやー

DCから帰ってきて以来、予想通りにおケツが炎上中。 ファイヤー こんにちは Biribiです。

社会の窓

セミナー4日目(そういえば、日本語ではゼミっていうんだった)。 明日の午前中に残りの文献のディスカッションをしておしまい。 早いようで、長いようで。 いろんな人としゃべって、笑って、考えて、シェアして、すごく密度の濃い毎日だったのに、なんだか…

I had lots of love in my life.

こんにちは Biribiです。 DCにいる間は、毎日ビール飲む!と誓っていたのですが、あっさり目標達成(笑) レストランで美味しいご飯食べて、ビール飲んで、うほほほほ。

社会の窓

セミナー3日目。 DCに滞在中は、『睡眠とるぞ!!!!』と意気込んでたカルメンちゃんとBiribi。 『おふろ!!』とか、『歯磨き〜』とか、そんなのナシで、ゆっくりお風呂につかって、リラックスして、小説読んで、たっぷり寝て ・・・・・って予定立ててた…

Sleepless night in DC

都会にいるって、いいね! どこにもかしこにも外国人がたくさんいて、人の活気があって、地下鉄もあって! こんにちは Biribiです。

社会の窓

今年最初のアップは、なんとワシントンDCから! ホロコースト記念博物館で開催されている、セミナーに1週間参加中なのです。 毎年いろんなテーマにそって大学教員のためのセミナーを開催しているのですが、なんとBiribiとカルメン女史、そのセミナーの公募に…

Washington DC

あけましておめでとうございます! Biribiです。 相変わらずどんくさいスタートですが、今年もどうぞよろしく (ぺこり)